忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[845] [844] [843] [842] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月末までの車検を通すため、

前回同様ユーザー車検に平日ラウンド1(8時45分受付開始)で行って来ました。

休みが取れるか少々不安がありましたので当初はラウンド2で予約して

前日にキャンセル枠が出たのを確認し、

ラウンド1に予約変更で

朝8時出発ですemoji

会場は前回同様デス



2年前に体験済みですが記憶がおぼろげになっており、

今回も「初めて」で進めて行きます。

(※今回も?写真少な目emoji撮る暇もない?)

書類を記入して(鉛筆で書くもの、ボールペンで書くもの2種類あります)

証紙貼って、自賠責を更新して、現在の走行距離を記入して、

整備記録、バイク納税証明、現在の車検証をバインダーにはさんで

窓口行って・・・2輪専用レーンに並びます。



敷地内はノーヘルOKですが、

4輪の方はガンガン走る方もいるので注意です。

前回は窓口にライぱちさん似の方がいましたが、

今回はスキンヘッドさんが目の前に??

あれ都内にお住まいの筈では・・



なんか揉めてると言うか、マフラーの音?

赤丸は騒音測定機器?



どうやら認定マフラーらしいのですが証明書がないので、

その書類(証明書)をどうするのかで、なんか話し合っているようです。



検査レーンは撮影禁止ですので写真なし

(OPMさんのブログにキャプチャーしたものがあるのでご覧下さい)

 <OPMさんの車検記録へ>リンク 




証紙と検査レーンでの各点検箇所に係員の押印が



綜合判定所に持ち込む前の状態です。



バインダーがあると便利ですので是非お持ちください。

(私はクリアーファイルも使ってます)



新しい車検証とシールです



新しい車検証には車検時の走行距離と持ち込み検査、

使用者(私のこと)が受検と整備をおこなったと記載されてます。




 <前回のユーザー車検体験談へ>リンク 


乗換えブームですが、私はこれでまた2年間乗りますよ~

素人点検じゃ意味がないので、

近々いつものYSPで24ヶ月点検をやってもらおうemoji


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そうなんですよね
ユーザー車検はやりたいのですが
やはりメンテナンス面での不安がありますから
そこはプロの方にお願いしたいという気持ちが
どうしてもありますよね。
私も今年は車検...
どうしよう...
ななパパ 2014/06/15(Sun)01:21:35 編集
無題
車検通過おめでとうございます。

こんな朝早くからコメント入れて申し訳ありません。
サッカー応援用の髪型が崩れそうなので寝ずに朝を迎えてしまいました。
観戦の際に寝てしまうのではと心配ですw
tomzu 2014/06/15(Sun)04:15:22 編集
8マン?
>ななパパさん
今年なんですね?
sukesanファクトリーにビール24本持ち込みでメンテお願いしますか!
ゲコミちゃんは8マンコース位なのかなぁ~
せん 2014/06/15(Sun)06:38:20 編集
時間を
>tomzuさん
えっまだ髪型維持で起きてる・・開始時間を間違えたんでしょう?
寝たほうがいいですよ~結果は録画で見れますから(笑)
せん 2014/06/15(Sun)06:41:11 編集
無題
おめでとうございます!
これで、また2年間ですねw
皆さんが買い替えに走っているので、ずーっと変わらずのスクータ乗りが少なくなってますネ。
私も今年は車検!参考にさせて頂きます\(^o^)/
バビロニア 2014/06/15(Sun)07:50:17 編集
無題
せんさ~ん!全然お会いしてませんねー
車検も無事済んだことだし!ご一緒したいですね♪
leomi URL 2014/06/15(Sun)13:52:52 編集
無題
無事通過、おめでとうございます。
これも普段の点検整備をしっかりやっているからこそですね。
ピィ URL 2014/06/15(Sun)15:01:27 編集
無題
無事に合格おめでとう!
車検が終った時の充実感がなんとも・・・
そうですね点検だけはしっかりとね。
sukesan 2014/06/15(Sun)21:34:53 編集
初体験?
>バビさん
は~い、乗りますよ、マダマダね!
2台通すなら是非ユーザー車検でしょう。
バビさんなら余裕だと思いますよ。
ハニーさんも経験してもらいましょう。
せん 2014/06/15(Sun)22:20:39 編集
今年は
>leomiさん
ホンとお会いしたいデス。
全て私の事情なんですけどね。
何とか年内に会いましょう(笑)
せん 2014/06/15(Sun)22:24:13 編集
交換
>ピィさん
毎度のハラハラドキドキでしたが、とりあえずホッとしました。
YSPでちゃんと交換すべきモノをお願いして来ま~す。
せん 2014/06/15(Sun)22:27:29 編集
もうじき車検で
>sukesanさん
あざーす。
困った時はお世話になりま~す。

ななパパさん、バビさん・ハニーさんが車検だそうですからsukesanさん工房の出番ですよ。
せん 2014/06/15(Sun)22:31:11 編集
おつかれさまでした!
無事に通過して良かったです(^_^)
私のTMAXは年明けに車検です。
維持するかどうか要検討ですかね〜。
OPM♪ URL 2014/06/16(Mon)20:13:39 編集
だんだんと
>OPMさん
今回も無事に・・・通過デス
乗換えブームだしOPMさんは増車しゃちゃったし、次回はなさそう?悩ましいですよね。マロさんも乗換えそろそろなのかな?
せん 2014/06/17(Tue)06:54:32 編集
無題
ユーザー車検・・・私はショップとの絡みがあるので中々難しいのですが何時かはチャレンジしたいな~^^

今度はスキンヘッドさん似の方が?
パイロン URL 2014/06/17(Tue)07:05:28 編集
無題
お疲れ様でした。
無事終了!これで2年間は安心ですかね。

最近ご一緒してないですね~
コジコジ 2014/06/17(Tue)08:21:34 編集
お幾らでしょうね
>パイロンさん
銀翼は今月でしたよね?
もうショップに持ち込んだのかな~

パイロンさんのショップは末永いお付き合いが多そうだからメンテと今後を考えるとユーザー車検は遠慮しがちですね。
せん 2014/06/18(Wed)18:58:12 編集
1年近く?
>コジコジさん
通しましたので・・・まだ乗りますよ!
コジコジさんは次回はもう乗り換えているのかな~

もう皆さんとご無沙汰ばかりでございま~す。
せん 2014/06/18(Wed)19:00:52 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]