忍者ブログ

ヤマハ TMAX(SJ08) YELLOW との暮らし

2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、mixi バイクコミュOBSC・オヤジのビックスクーター倶楽部(名ばかり世話人)&TFW・Team Free Wings(かも団長主宰) メンバーです。ツーでご一緒出来ることを楽しみにしてます。

2017/02    01« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  »03
リアサス交換について記事を前回書きましたが、
非公開コメントでの質問が幾つか来ましたのでまとめて書きます。

おそらくリアサスの異音に悩まされている方が
多いことの裏づけなんでしょうね。

ブログ仲間のパイロンさんもみぐさんも記事を書いてましたから・・

ワタシも走行3千キロ超から酷くなってきました。

グァ・ギシ・ゴリとか表現し辛い音です。

その一方で昨日ご一緒にツーに行った
ブログ仲間のmonapaさんのフォルツァにも試乗し走行しましたが
異音は殆ど感じませんでした。
(monapaさんご自身も気にならないとのこと)


リアサスはECU交換と異なり
サービスキャンペーン(≠リコール)の対象とは
なっておりません

当方が交換したのは・・・
納車時から付いているMF10・2008年モデル標準リアサスを
MF10・2009年モデル標準リアサスに交換したという
事実のみです。

バネを変えたとかショックを変えた訳ではなく、
ホンダの純正の標準パーツを変えたに過ぎません。
(08年から09年標準に)

各々年式のリアサスの分かり易い写真は
monapaさんのブログ 佐原ツー記事にUPされてます。

※パイロンさんも交換され記事をUPされました。


交換に際して費用が掛かったのか?

当方は掛かっていません

リアサスはサービスキャンペーン対象ではありませんから、
無料で交換が全員に適用されるか否か当方では回答出来ません。

保証期間内か否か

購入店はどこなのか
(当方はホンダ本体の連結子会社たるホンダドリーム関東直営のドリーム店です。)

乗車される方の使い方や体重はどうか

店との付き合いはどうなのか

・・・なので答えや決め事としての回答は出来ません。
交換後も個人差はあるでしょうし・・


質問者の名前が当方になっている方や
メルアドもなく回答をよこせとか、
常識のない文章の方については個別コメント出来ません。

当忍者ブログはIPも把握出来ますし拒否設定も出来ますので、
以後同じように非常識コメントの場合は
勝手ながら対応を取りますのでご承知おき下さい。

楽しいブログと情報発信にご協力を御願いします。

ワタシはホンダ車好きですし悪口を書くつもりはありません。

事実は書きますし個人ブログですから個人的辛口コメントもするかもしれませんが、断定的な書き方やドリーム店からの要請事項は決して書きませんので・・・

リアルでお会いした方やメールなどでやり取りし手順を踏んで信頼できる方と判断出来ればブログに書けない情報提供はしてますが
PR
ホンダドリーム店にて作業を実施して来ました。

目的は・・

2008モデルのリアサスを2009モデルのリアサスに交換

サービスキャンペーン対象のECU交換

ドリーム店での作業中
日曜日なので予約をしていてもどんどん入庫が・・・
いつもメンテして頂き有難うございます
作業風景

取り外した古いリアサス
リアサス

新しく取り付けしたリアサス
新リアサス

担当さんによるとバネが新旧で若干異なります。
間隔が違うといいますか・・
ホンとは2本並べて撮れば良かったんですけどね。

取り外したECU
ホンダに返送し再度セットアップして
対策品として流通するそうです。
ECU

新しく付けたECUの写真はありません・・

さぁコレで明日のツーは準備が出来ましたよ

-----------------------------
おまけ

どーんと
1300

車用のフォグでしょうか
1300-2

車のインパネ並です
1300-3

見ても何のボタンか分かりません
1300-4

軽自動車よりデカイエンジンか
1300-5

こちらの2輪にはプラスチックの箱が
ETCお手製2

お手製のETCアンテナの防雨用ケースでしょうか
ETCお手製

ポチッと
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
5月8日付けでリコールではありませんが、
サービスキャンペーンがホンダより発表されました。

ホンダによるリコールとサービスキャンペーンの違いは次の通り・・

リコールや改善対策に該当しない商品性や品質などの改善項目をユーザーに通知して修理・改修する制度で、国土交通省の通達に定義されており、その実施に際してはメーカーから国土交通省への通知が義務づけられています。

<此処をクリックで・ホンダ社のリコール情報プレス発表画面へ>

対応は・・・

エンジン制御コンピューター(ECU)を対策品と交換する。

全てのフォルツァMF10が対象ではありません。
車体番号により異なりますので、
詳しくは上記のホンダリコール情報HPにてご確認下さい。

もちろんワタシのフォルツァは対象となる12000台に該当です。

ワタシは別件もありますので、

ドリーム店で入庫予約済みです。
対策品のECUは届いているそうです。

また明日以降、交換後の記事をUPします。

ポチッと
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

リンク

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Z

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

| HOME
Copyright ©  -- ヤマハ TMAX(SJ08) YELLOW との暮らし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]