忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2017/11月
≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   12月≫
[699] [698] [697] [696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

立派な建物の中の受付に進むと コース説明があります。

1.大名ご尽 VIPコース 120分 6万円から

2.エコノミー 60分コース 2万円から

この日のためにコンビニATMで万札おろして来ましたww

うーん 初めてだし 

悩んだ末、エコノミーコースにしました。

だって・・・金銭的にも体力的にも

120分コースはキツイかなって

バ〇さんやラー〇さんなら迷わずVIPコースかな





???????

いったい なんのことでしょう・・・想像にお任せします(笑)







正解は・・・この写真をご覧下さい。




自動車検査登録所 いわゆる陸運局デス

千葉県内は野田・千葉・袖ヶ浦・習志野の4箇所かと思いますが、

検査が緩くて?空いてる?という噂の野田へGO


<いまさらですが念のため>

120分コース・・・・ディーラーで車検
60分コース・・・・・ユーザー車検デス





到着は9時15分過ぎ

事前に下見もせずにチャレンジですが、

業務開始の8時から9時位は混んでいるという書き込みも一部にありましたので、

ちょうど良かったのかも。



(C棟で)



書類を購入し、その場で自賠責を24ヶ月更新して、

お姉さんに 他に この建物で買う?済ませる?手続き有無を聞いて、

隣のブースで 印紙を買って、貼って貰います。(すいているから貼ってくれたのかも)



書類を持って隣の建物(A棟)に移動して、

一番奥にある、こちらへ進みます。



大きな声で、

2輪です。ユーザー車検 初めてデス と大きな声で宣言します。



受付のライ〇〇さん似の方が、新旧 自賠責書類や車検証等 簡単に確認し、

窓際の記入例を見ながら書いて来るように指示があります。

※記入前にメーター走行距離を見てくるように言われますが、

 事前リサーチで知ってましたので、距離はメモしてあります。


ボールペンで書く書類と鉛筆で書く書類の2種類がありますが、

記入例を見ながら書けば、大丈夫です。



※自宅からボールペン・鉛筆持込ましたが記入台にも十分置いてありました。
 認印も結局 押印なしでした。

記入後、先ほどのライ〇〇さん似の方に提出し、検閲を受けます。

本日の検査受付番号を聞かれますので、NET予約した番号をお伝えし、



書類一式をもって検査建物と検査コース(1番)を指定されます。

バイクに乗って検査コースに向かいます。



構内のヘルメットは不要ですが、グローブだけは念のため着用しておきます。

建物・検査コース入り口に待機していると、




検査官が、検査用のハンマー持参でやって来ます。

ここでも大きな声で、


ユーザー車検です。

初めてです。

宜しくお願いします



にこやかな笑顔で、

検 『じゃあエンジン掛けて』

検 『前照灯 ロー、ハイ』

検 『方向指示器 左・右』

検 『ホーン鳴らして』

検 『前ブレーキ、後ろブレーキ』

前からと後方移動して確認です。


検 『エンジン切って、降りて、センタースタンド立てて』

検査ハンマー持ちながら、車体をあちこち見ます。

前後ブレーキ付近、車体番号確認等です。

検 『スピードセンサーは前・後ろどっち?』

自分 「前です」


検 『バイクに乗って付いて来て』

ここから先は写真は撮影出来ません(撮る間もない)

検 『前 タイヤをくぼみに入れて』

検 『自動的にメーターが動くので40キロになったら、左足の下にあるフットブレーキ踏んで』

検 『そのまま足外して・・・』

検 『前方 表示出るから、前・後ブレーキ掛けて』

横についてくれて

検 『はい、今ブレーキ掛けて』 と言ってくれます。


後ろタイヤでも同じようなことをやります。


検 『ライトの検査するから、ハイにして』

検査官がロー側のライトを手でかざします。(なんか貼った方が良かったのかな?)

機械が自動的にライトを検査します。

前方の検査結果が・・・・〇表示です。(思わずニッコリ



検 『少し前に出て』 『排ガス検査します』

マフラーに棒を差込ます。

検 『その書類を そこの部分に差し込んで』

排ガス結果を書面に自動的に印字するようです。




検 『はいじゃあ そこの総合判定に書類出して、ハンコ貰ってください』

バイクを少し移動させ、

中心部の総合判定の偉い方?にハンコを貰って終了です。





バイクを再び移動させ、最初のA棟 

ユーザー車検受付のライ〇〇さん似の方に書類一式渡します。

ラ 『ご苦労様、隣の女性から交付書面出ますから待っててください。』

ものの20秒程で NEW 車検証+ステッカーが交付されて終了です。



事前検査+検査コース入れてもたぶん10分も掛かっていないと思います。

書類購入+記入+検査を含めて30分位かな 



自己責任で点検・維持・保守は必要ですが、

YSPに頼んだら6万~と聞いてましたので、驚きの簡単さでした

最初の車検と言うこともあるでしょうが、

ホンとに自分でやって(経験して)良かったです。

4輪もやってみようかな。



<感謝デス>

点検簿情報提供 sukesanさん

ユーザー車検 情報提供 ごっちんさん

伏字でご出演のお三方 無断で名前を使ってすいません


<おまけ>

バイクTVでもCMやってるベガスモータースも車検に?



4輪は混んでます。タクシーにヤマト運輸に色々と。



今回の費用はこの3つです。約2万円弱



提出した整備点検簿(YSPで3月末実施の1年点検のコピーです)



念のためNETでダウンロードした書式にも記入して持ち込みましたが、

YSPの記録簿で大丈夫でした(・・・まったく検査官は見てない?)



現地で買って使った書類



野田だけかもしれませんが、空きナシでも、キャンセルが随時でますので、

タイミングが良ければ前々日でも予約が取れました。

当初今日は満員で予約できませんでしたので。



午前のラウンドは2部制、午後も2部制ですが、

万が一の再検査を考慮すると午前の方がベターでしょうね。


バビさん すいてる野田まで車検受けに来ますか?

で、終わったらそのままツー行くとか
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ユーザー車検、私も学生時代にしたことありますよ。
限定解除したときバイク店に車検残り半年のGSX-R750があって、割安だったので飛びついたんです。
半年あったら車検代くらい貯めてやるって皮算用しまして。
結局、思ったほど貯められなくて、どうしよう?ってなって、お店で知り合った年配の方にアドバイスを受けてユーザー車検しました。
普段のバイクの状態にもよりますが、意外にあっさり通っちゃう印象です。
やはり安上がりですよね(^^)
ピィ URL 2012/06/05(Tue)19:41:56 編集
メンテも
>ピィさん
経験者でしたか!
仰るとおりあっけなく終わってちょっとビックリというか拍子抜けしました。
巷のディーラーさんで代行する費用は幾ら取るんでしょうね?
安く上がった分、ちゃんとメンテに回さないといけませんよね
せん 2012/06/05(Tue)20:17:41 編集
無題
野田知ってますよ~w
あそこは平日は車検場の周りをグルグル回る車で一杯になりますよねー^^

2万弱は魅力的ですね!
後は自己責任てのをどこまで背負えるか・・・ですね~
ぽん 2012/06/05(Tue)20:50:21 編集
無題
私も去年、車のナンバーを新潟から大宮に変更しましたがディーラーにお願いすると3万オーバーで自分でやったら確か希望ナンバー込みで5千円しなかった感じでした。
当然バイクナンバーも自分でやりました~~

自分でやるとこうも安く出来るんだ~~とビックリでした(笑)

車検は最近ユーザー車検の人が多いみたいですね。
年式が古かったり改造等してると難しいかもしれませんが、せんさんのバイクは新しいからあっさりって感じでした???

クレズ URL 2012/06/05(Tue)21:28:37 編集
無題
120分 6万円から
大車輪かと期待したw

一度いいから・・・
tomzu 2012/06/05(Tue)22:08:05 編集
無題
なつかしー去年を思い出します。
1年も経つと忘れてしまうけど、来年もユーザー車検だな〜
おん 2012/06/05(Tue)23:35:06 編集
無題
4輪はそこそこ経験ありますが
2輪の経験はないですね。
おそらく次回車検は初の2輪車検に
なる予定です。

昨年ぐらいに練馬の陸運で
2輪が車検中にこけた人がいて
安全確認とかで全ラインが停止して
予定に遅れた事がありました・・
塩饅頭 2012/06/06(Wed)00:58:10 編集
無題
昔、ヤフオクで買った車の名義変更で
陸運局に行きましたね。

車検もここで出来てしまうのですね。

しかし2万とは驚きの安さです。

そして30分...。

床屋さんに行って来るくらいの
気安い感じですね。

私も大型にしたら多分ユーザー車検に
なると思います。
ななパパ 2012/06/06(Wed)01:34:09 編集
そうなんですか
>ぽんさん

>平日は車検場の周りをグルグル回る車で
>一杯になりますよねー^^

そうなんですか?夜ってことですよね?
知らなかったなぁ~所要がなければ行かないからなぁ~

>2万弱は魅力的ですね!

ココに尽きます。
懐に優しいのはリーマンには嬉しいことです。

>後は自己責任てのをどこまで背負えるか・・・

はい、メンテはしっかりYSPにお願いします(笑)
せん 2012/06/06(Wed)05:23:15 編集
思った以上にラク
>クレズさん

>車のナンバーを新潟から大宮に変更しました
>ディーラーにお願いすると3万オーバーで自分>希望ナンバー込みで5千円しなかった

4輪も2輪もちゃんと変更されたんですね。
新潟ナンバーのスカブかと思って探していたのですが(笑)

希望ナンバーは何にされたんだろう興味あり

>当然バイクナンバーも自分でやりました~~
>自分でやるとこうも安く出来るんだ~~
>ビックリでした(笑)

まさに私も同じくビックリでした~

>車検は最近ユーザー車検の人が多いみたい
>年式が古かったり改造等してると難しいかも
>新しいからあっさりって感じでした???

ユーザー車検コーナーには数名来てました。
4輪の方ばかりでしたが、敷居が低くなった印象ですね。
初回の車検やメンテをしていれば大丈夫かと!
せん 2012/06/06(Wed)05:32:27 編集
いつかは??
>tomzuさん

>120分 6万円から
>大車輪かと期待したw

自主規制お願いしますよ~
品行方正な健全ブログですから(爆)

>一度いいから・・・

ピー放送事故の模様ですww
せん 2012/06/06(Wed)05:35:07 編集
来年の経験を
>おんさん

>なつかしー去年を思い出します。
>1年も経つと忘れてしまうけど、
>来年もユーザー車検だな〜

参考にさせて頂きますので、ブログに写真3枚以上お願いします!(^^)!
せん 2012/06/06(Wed)05:37:14 編集
緊張感があれば大丈夫
>塩饅頭さん

>4輪はそこそこ経験ありますが
>2輪の経験はないですね。
>おそらく次回車検は初の2輪車検に

私も4輪今年なのですが、チャレンジしようかと思います。
銀翼メンテ出来る塩饅頭さんなら簡単にスルー出来ますよ。

>昨年ぐらいに練馬の陸運で
>2輪が車検中にこけた人がいて
>安全確認とかで全ラインが停止して
>予定に遅れた事がありました・・

そんなことがあったのですね。
確かにあの窪みに入れて足をしっかり付けてないと(気を緩めると)倒れるかも(^^♪

せん 2012/06/06(Wed)05:42:04 編集
遂に・・でしょうか?
>ななパパさん

>ヤフオクで買った車の名義変更で
>陸運局に行きましたね。

例の記事にあった車でしょうか?

>車検もここで出来てしまうのですね。
>しかし2万とは驚きの安さです。
>そして30分...。
>床屋さんに行って来るくらいの
>気安い感じですね。

絶対数は4輪の方が圧倒的に多いように感じました。業者の方々は皆さんつなぎ着用でしたね。
自己責任のもとで気軽に安価に車検は嬉しかったです。


>私も大型にしたら多分ユーザー車検に

いよいよインテグラ?
はたまたデカブ?
せん 2012/06/06(Wed)05:46:28 編集
無題
なるほど・・・お姉さまに、最初に・・・初めてなので、やさしくしてねと、お願いするのですね・・・
今は、縁の無い「車検」ですが・・・参考にさせていただくこととなるのか・・・まだ不明ですw
T2 (空波とともに) URL 2012/06/06(Wed)06:28:03 編集
無題
お~、ユーザー車検に挑戦しましたか?やはり車検代が節約出来て良いですよね~^^このご時世、この差は大きい!!

それにしても検査官はよほどライ〇チさんに似ていたんだろうな~^^
お疲れ様でした。

パイロン URL 2012/06/06(Wed)06:40:23 編集
これは・・・
自分でやるしかないでしょう!4万も違うんじゃ・・・ね・・・
本当に簡単そうだな~、横浜でやるより野田でやった方がいいのかな?!
ただ、修繕が必要だと近場の方がいいのかな・・・
バビロニア 2012/06/06(Wed)07:07:57 編集
無題
お疲れ様でした!
車検を受けるまでの準備が大変で
受けちゃえばあっという間におわりますね。
初めてです!で決まりです。
検査官が最後まで親切に?指導してもらえますからね
光軸検査で〇この気持ち受けてみないとわかりませんね!

sukesan URL 2012/06/06(Wed)07:19:17 編集
読みとしては
>T2さん

>なるほど・・・お姉さまに、
>最初に・・・初めてなので、やさしくしてね>と、お願いするのですね・・・

何でも初めての時はドキドキ・・したよね?
今から〇〇年前??

>今は、縁の無い「車検」ですが・・・
>参考にさせていただくこととなるのか・・・
>まだ不明ですw

T2さんはオフ車増車か、
おまとめ大型か・・と読んでますが、楽しみデス。
せん 2012/06/06(Wed)10:22:24 編集
雰囲気も似てました
>パイロンさん

>お~、ユーザー車検に挑戦しましたか?
>やはり車検代が節約出来て良いですよね~^^>このご時世、この差は大きい!!

実際経験して価格にも!簡単さ!にも驚きでした。
門戸が開かれ敷居が低くなったことは庶民にとっては嬉しいことです。

>それにしても検査官はライ〇チさんに似ていた

はい、検査官ではなくてユーザー車検の受付カウンターの係員さんでした(^^♪
ダンディなお方です。

せん 2012/06/06(Wed)10:26:22 編集
1回やれば〇
>バビさん

>自分でやるしかないでしょう!
>4万も違うんじゃ・・・ね・・・

VIPコースじゃなくて大丈夫ですか?
(度々すいません)
経験して思いましたが、自分でやるべき内容です。


>本当に簡単そうだな~、
>横浜でやるより野田でやった方がいいのか

たまたまかも知れませんがすいてましたから。
県を跨いでOKなのかは聞いてみないと。

車検=平日ですから野田ならお付き合いしますよ。焼きそば、和菓子・もつ煮と国道沿いにグルメレポの準備が(笑)



>修繕が必要だと近場の方がいいのかな・・・

ライト関係だけですね、心配なのは。
光軸と照度だけ事前に押さえておけばOKかと。
テスター屋さんもあるし
夢館で1年点検受けて光軸調整の仕方を聞いておけばOK?
せん 2012/06/06(Wed)10:34:37 編集
あざーす
>sukesanさん

>お疲れ様でした!
>車検を受けるまでの準備が大変で
>受けちゃえばあっという間におわりますね。

アドバイス&PDF ありがとうございました。
いざスタートすると拍子抜けするほどアッと言う間にでした。

>初めてです!で決まりです。
>検査官が最後まで親切に?指導して

まさにその魔法の言葉でした。
マンツーマンでしたから不安もなく


>光軸検査で〇この気持ち受けてみないと

難関と聞いていたので、表示が出るまでドキドキしました(笑)

色々あざーす
せん 2012/06/06(Wed)10:39:42 編集
無題
合格おめでとうございます。
ユーザー車検のバイク,特にスクーターの鬼門は光軸だけですよね。あとは優しく教えてくれるし終わってしまえば「も~終わっちゃうの?早いんだから~??」って感じでしょ。
ちなみ私の忠男2本出しは純正と勘違いされてスルーされそうでした(笑)

考えてみれば,せんさんと同じ年式だったんだ。
ごっちん 2012/06/06(Wed)12:20:35 編集
無題
ユーザー車検ですかぁ!
経験者の方は「簡単でお得だ」と皆さんおっしゃているようですね。
自分は平日に休めないので無理だなぁ。
来月には夢店に頼むつもりですけど、代行手数料だけでもNEWヘルメット買えちゃうそうですモンね。(涙)
ちなみに、野田の車検場には親戚はいませんので・・・(笑)
ライぱち 2012/06/06(Wed)12:43:35 編集
ユーザー車検!
ユーザー車検!
おつかれさまでした!
若干敷居が高いイメージがありますが、手順を踏んでいけば意外と問題ない!?みたいですね〜(^_^)/

私は来年車検なんだけど、あれこれカスタムしていたりするので、ショップに頼むかユーザーでいくか検討してみまーす(笑)
OPM♪ URL 2012/06/06(Wed)17:05:56 編集
お陰で安く
>ごっちんさん

>合格おめでとうございます。
あざーす。

>ユーザー車検 スクーターの鬼門は光軸だけ
あの待ちの瞬間は時間が止まりましたね(笑)

>あとは優しく教えてくれるし
>「も~終わっちゃうの?早いんだから~??」>って感じでしょ。

はい、その通りでした。
えっ?もういいの・・・・って思いました。


>ちなみ私の忠男2本出しは純正と勘違いされて>スルーされそうでした(笑)

特別音が煩くなければ通りそうですね。
USヨシムラも通ったりして(^^♪


>考えてみれば,せんさんと同じ年式
バイク?年齢?(爆)

ホンと野田 情報ありがとうございました。
せん 2012/06/06(Wed)17:16:12 編集
一瞬あれ?って
>ライぱちさん

>ユーザー車検ですかぁ!
>経験者の方は「簡単でお得だ」と皆さん
>自分は平日に休めないので無理だなぁ。
>来月には夢店に頼むつもりですけど、
>NEWヘルメット買えちゃうそうです

ほぼノーマルのライぱちさん銀翼も簡単に通せると思いますよ。
メンテは夢館でやって、自身で動けばいいんですから。
何とか1日いや半日休めれば問題なくヘルメットが買えます(爆)

>ちなみに、野田の車検場には親戚は

一瞬、どうしてココに?って話し掛けそうになりましたよ。
ネタにしてすいませ~ん
せん 2012/06/06(Wed)17:22:04 編集
乗り換え警報?
>OPMさん

>ユーザー車検!
>おつかれさまでした!

ありがとうございま~す。

>若干敷居が高いイメージがありますが、
>手順を踏んでいけば意外と問題ない!?
>みたいですね〜(^_^)/

案ずるより・・・デシタ。
やる価値あると思いますよ。
忠男仲間のごっちんさんもユーザー通してるし問題なく!


>私は来年車検なんだけど、あれこれカスタム
>ショップに頼むかユーザーでいくか
>検討してみまーす(笑)

ハンドル周りの幅とか計るって聞いてましたがまったくノーチェックでした。
電装部品は車検には関係ないから、
ライトとマフラー音(忠男の証明あればOK)さえクリアーすれば出来るでしょう。

野田で通して帰りに☆野さん立ち寄りチューンも可だし。
えっ来年は530に移行してる?
せん 2012/06/06(Wed)17:27:43 編集
大変勉強になりました!
バイクのユーザー車検の実際って知らなかったのでとても勉強になりました!価値あるブログアップだと思います。今度自分もチャレンジしてみます・・・あっ、車検必要なバイク持ってなかった(笑)
ソニークロケット URL 2012/06/07(Thu)05:01:30 編集
お大事に・・・デス
>ソニーさん

>バイクのユーザー車検 知らなかった
>とても勉強になりました!
>価値あるブログアップだと思います。

ありがとうございます。
ホンとは検査官も撮りたかったのですがさすがに・・です

>車検必要なバイク持ってなかった(笑)

乗り換えお待ちしてます(^^♪
まずはお体を養生してからですね!
せん 2012/06/07(Thu)11:02:37 編集
無題
ご無沙汰しています。
ユーザー車検、お疲れ様でした。
やってみれば簡単ですよね~~~~。
1度やると、車検を店に出すのがばからしくなっちゃいます。
千葉では、習志野が結構混んでますよね・・・
私は、いつも千葉に行っちゃいますが。

また、ツーでご一緒できる日を楽しみにしています。
ふーちゃん 2012/06/07(Thu)20:10:02 編集
まさか・・・
まさかひとりで・・・
こっそりとベリーダンスショーに行っちゃったのかと思いましたよ(笑)

なかなかリアルでタメになるレポ!
あざ~っす!
遠い将来の参考にさせていただきます(^^)
今度、ライ〇〇さんに潜入してもらって、車検はフリーパスって手も有りっすかねヽ(^o^)丿
ラーク 2012/06/07(Thu)23:47:34 編集
簡単ですよね
おはようございます
ユーザー車検は一度やってしまうと、意外と(かなり)簡単なのでびっくりしますよね。
高い金額支払ってショップに頼んでいたことがバカバカしくなる程です…。
でも、せんさんのバイクもう車検ですか?
あきま 2012/06/08(Fri)06:09:56 編集
ツーの前に?
>ふーちゃんさん

>ユーザー車検、お疲れ様でした。
>やってみれば簡単ですよね~~~~。
>車検を店に出すのがばからしく

ありがとうございます。
ふーちゃんさんの日記もきっかけのひとつですよ。
手間惜しまずやればこんなに簡単だったんですね。

>千葉では、習志野が結構混んでますよね・・・
>私は、いつも千葉に行っちゃいますが。

やっぱりそうでしたか・・・
習志野は止めた方がいいって記事を見たもので(^^♪

>また、ツーでご一緒できる日を楽しみに

はい3日は残念でしたが是非!
その前に乾杯の席だったりして(笑)

せん 2012/06/08(Fri)07:16:48 編集
水面下で
>ラークさん

>まさかひとりで・・・
>こっそりとベリーダンスショーに

いいえ ちゃんと誘いますよその節は!(^^)!

>なかなかリアルでタメになるレポ!
>あざ~っす!

ユーザー車検が敷居が低いことを記事で分かってもらえれば幸いです。

>遠い将来の参考にさせていただきます(^^)
今度、ライ〇〇さんに潜入してもらって、
>車検はフリーパスって手も有りっすかね

計画が水面下で進んでいることを期待してます。
せん 2012/06/08(Fri)07:20:25 編集
もう・・なんです。
>あきまさん

おはようございま~す。

>ユーザー車検は一度やってしまうと、
>意外と(かなり)簡単なのでびっくり
>高い金額支払ってショップに頼んでいたことが>バカバカしくなる程です…。

今回初めてでしたが皆さん仰るように呆気に取られるほど簡単かつ安価にあがり嬉しい悲鳴でした。

>でも、せんさんのバイクもう車検ですか?

はい、一応 認定中古車扱いですから(^^♪
せん 2012/06/08(Fri)07:24:13 編集
オオー!
遂に体験してしまいましたね。
確かに金額は魅力ですよね。
車もやっちゃいましょう!!
コジコジ 2012/06/08(Fri)22:50:41 編集
将来トライ?
>コジコジさん

>遂に体験してしまいましたね。

はいおかげさまでやっちゃいました。

>確かに金額は魅力ですよね。

金額的には魅力ありデス
数年後に是非どうぞ!

>車もやっちゃいましょう!!

今年あるのでやってみようかと思ってます。
コジコジさんも例のスーパーカーをユーザー車検にチャレンジ?
せん 2012/06/09(Sat)06:59:54 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]