忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

免許書き換え終了

大自二が普自二の横に追加されました
(写真部分に髪を増量加工しました

ライセンス

免許センターで頂いた2輪運転の注意書き

免許センター

初心者違反の注意書きも貰った。

ワタシって普自二はいいけど、

もしかして大型でタンデムって1年間出来ないのかな?


初心者

自宅に教習所から封筒が届き、中身を見てみると・・

紹介

コジコジさんのお名前が

遂にコジコジさんも大型教習に


>コジコジさん 

クオカードでガソリン入れるか メシでも食べましょう(笑)

ポチっと御願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ バイクへ
PR
大型取りに行くに際し、ブロガーとして記録を
教習日記(毎時間を卒業まで)として書こうと思ったのですが、
1段階の途中(3限目)で挫折してしまいました(笑)

でも・・・・受付・入所式・1限目だけをUPしてみます。
(続編は基本ありませんYO)

8月11日 
事前にヒアリングしていた教習所に申し込みに行く。
安心プランは40歳未満の方のみの適用なので
オヤジグループ所属のワタシは約10万を用意。
(電話でヒアリングした料金と異なっていたので少々

学科はないので技能だけだが、
入所式に参加しないと技能予約は出来ないとのこと。
お盆期間中という事もあるのだろうが、
2輪教習の姿(バイク)が正直見えない 何故?


8月12日 
天気も微妙なので車で向かう。
午後13時30分から入所式&OD試験を受講

4輪を教習する方々が約30名位か しかも平均年齢20歳位?
大型2種や特殊自動車教習のない
普通自動車+2輪の教習所なので若い学生風ばかりでした。

おまけに2輪はワタシを含め2人だけ。
4輪も教習原簿(内容により色が異なる)を見る限り
男女問わずATが多い 
約9割はATのようです。
(まぁいまや4輪はMTは超少数派ですよね)
所要時間は約2時間 オヤジには長いよな~

同日 教習原簿を受付に返す際、キャンセルがあり
今日技能受講出来ますがどうしますか?と言われる。

入所式を一緒に受講した大型2輪受けるもう1人も悩んでいる。
彼は耳ピアスをしているバンドマン風(←表現古っ!)
半そで着ていたのだが受付さんが
雨具着れば技能受講出来ますって(マジかよ?)
ワタシにどうしますか?

残念ながら靴がデッキシューズに素足というラフな状況なので
遠慮しておく。
(帰宅途中で雨が局地的に降っていたので
耳ピアスの彼は大丈夫だったのか)

夕方4時過ぎに自宅からNETで技能予約にトライするも
全然空きがなし
教官が夏休みなのか?もともと枠が少ないのか・・

せっかく夏休み中に技能をたくさん受講しようと思っていたが、
肝心の空きがないのではと若干モチベーションダウン

18時過ぎに再度NET予約を見ると
14日に2限空きが連続で出ている。
悩んだが1限だけにしておく。
(夏の暑さにいきなり2限連続はきついだろうと予想)


8月14日 
技能1限目16時30分~ I教官 
夕方でも35度以上あります
予約してある技能を確定させるため配車券手続き
(教習生カードを機械に差し込むだけ)
暫くして受付に呼ばれる。

20歳代後半?~30歳代と思われるお兄さんも
大型教習1限目らしく二人で注意点を聞かされる。

彼は革ジャケットを着ているがメッシュじゃないので
暑そうなんですが(笑)

ワタシは待合室では半そでTシャツのため、
受付の方に半そででは技能受けられませんよと注意される。
(ジャケットを持ち込んでますって)

教習開始5分前なのでお兄さんに軽く声を掛けて
2輪教習の別建物へ向かう。
駐輪場にあるフォルツァから
ヘルメット・グローブ・ジャケットを取り出していると、
お兄さんも原チャリ(VOX)からヘルメットとグローブを取り出す。

少し立ち話をするが夜勤明けらしく、
起きれらずに今日予約済みだった教習1限を無断キャンセルしたとのこと
(うーんキャンセル待ちに来ていれば良かったかも)

大型教習=中型持ちと思っていたが違うようで、
いきなり原付大型教習らしい(ビックリ)


教習はマンツーで行なわれる。
私の担当は同世代と思われる教官

バイク暦・普段2輪に乗っているか・4輪はMT免許か等聞かれる。
教官が笑いながら、
まさかこんな足を伸ばした体勢(バカスク乗り)で
運転してないよな?って。

何故 当教習所を選んだのか?などを聞かれ、OBSCメンバーの
紹介だった(コジコジさんとAKOさんを)思い浮かべる。
同世代オヤジが大型そのうち受けに来ますよって言ったところ
紹介カードを2枚渡される。

膝と肘にプロテクター着用を義務付けられる。
ジャケットには肘パッドがあるので付けなくて良いか?教官に尋ねると、
肘を触り確認し不要なので膝だけで良いとのお墨付きを貰う。

笑いながら教官からジャケットは高そうだな~
夏場だし汚れたりするといけないから、
長袖Tシャツか長袖シャツでいいよって言われる。
(ワークマンで後日購入)

ひと通り説明を聞いた後、
早速引き起こしを左で1回、右で1回おこなう。
膝の屈伸と上半身をシートに押し付けるようにして無事に成功
(ひと安心)
センタースタンド立ても無事に成功
教官からはセンスタ立ては1本足で体重乗せて
上手いなァと変に褒められる。(フォルツァより軽い?)


建物内からコースへの教習車の移動方法を教わるが、
後方が斜面になっており
都度バックで下がり斜面を移動は不安が残るな

乗車時・発進時の儀式を教わるが、うーんこんなに大変だったっけ?

引き起こしした6号車は何度やってもエンジン始動せず、
異なる教習車でおこなうことに。(整備不良?)

乗車時 儀式をやってギアをニュートラルにするがNランプ付かない!
教官からNランプは点灯不良もあるし信用せず、
基本見なくて良いと言われる
(ホンとかヨ 笑)

少し離れた場所で革ジャケのお兄さんが400を使って
引き起こしと直進練習をおこなっている。

私も8の字引き回しとか直進練習があるのかと思いきや
不安なまま、教官から『はい1速に入れていこうか』
(マジ?いきなり実走ですか)

早速発進する。
いやぁ~走れましたよ(笑)体は覚えているってこと?

足元にはスピーカーがあり、先行する教官から
『はい2速、はい3速、レバーは4本で、足ブレーキきちんと使って、
停止時はきちんと1速まで落として停車心掛けて』
矢継ぎ早に指示が出ます。

いまさら半クラなんて出来るのか、発進なんて出来るのか
不安だらけでしたが、何とか転倒もなく、エンストもなく
50分間の1限目終了です。

ちなみに教習終了後に建物内に駐車する際に安堵感からか、
1速入れたままでキーを回す前にクラッチを離してしまい
エンストしました。

同時教習は3人でした。
グループ教習なく全てマンツー実施 
どうやら2輪教習は枠が少ない模様

ジャケットもヘルメットもグローブも汗だらだら。
足元の熱気も含め2限連続は体力的に無理かなぁ

<注意点>
足ブレーキが出来ていない(スクーター乗りには多いとのこと)
概ね出来ているが停止時の1速まで落とすことをより意識すること
発進・停止後の儀式を流れとして覚えること

大型教習第1段階は時限が少ないから、次回は可能なら
1本橋までやりますからそのつもりで来て下さいって
(出来るかオレ?滝汗)
=======================================

こんな日記をマメに教習後に書いていく
つもりでしたが、書いたのははじめのうちだけでした(苦笑)

ポチっと御願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ バイクへ
教習中の思い出(自身のミスや恥ずかしい話含む)を幾つか備忘録的に。

1.1段階 みきわめの日の県内に出た大雨警報

当然教習が中止だと思っていたら通常通り教習やりますとのことで、

車で出掛け教習開始、最大のミスはスモークシールドで行ったこと。

教習中はいつもシールドを開けて走るのですが、

雨が降っているのでシールド開けられず・・・

でもスモークなので前が見えない。


2.何度も走っているスラローム

何故かフロントブレーキを使い転倒 

近くにいた4輪の教官も心配で車から降りてくるような

派手な転倒だった。

思い切り肩から地面に落ち腰も強打し

帰宅後 見たら肩のキズは2週間消えず、

腰~ひざまで青あざも暫く消えなかった。

教習車はその後 始動せず 車庫へ2輪教官が押して行き、

交換して教習継続


3.右手をタンクに置いてアクセルなし、片手バランスの外周走行 

並走する教官を追い越さない(追い抜かない)走行

半クラの使い方の徹底


4.大型で一本橋を20秒かけて何度も渡って見せた教官

異なる時間の教習で、教官用 大型の空きがなく、

教官は中型に乗車。

何故か20秒で渡った教官が 中型で2回も一本橋から脱落


5.卒検 クランクで何故かパイロンに突撃し、一発検定中止

お世話になってる教官に

『クランクって苦手だっけ?ノーミスだよね?』

『あのスピードじゃ普通 通過出来ないって・・』


6.卒検 坂道発進で転倒 銀翼を起こせなかった女性

(坂道で銀翼を起こすのは私でも嫌だなァ)


7.卒検 ウインカー出さずに右折した若者 

卒検後の教官からの講評で指摘され

不満げに『出てませんでしたか?出したつもりなんスけど・・・』


8.高齢者教習中の車がセンターラインを超えて

猛スピードで突込んできた時はマジ焦りました。



2輪も4輪も待合室で人間観察すると

色々面白い?変わった?生徒さんもいましたが、

この歳で何かを教わり一生懸命にやるって凄く新鮮で楽しかったです。

特殊車両(4輪)の教習も行きたくなっちゃいます(笑)


ポチっと御願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ バイクへ
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]