忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2017/10月
≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   11月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

識者の皆様 お知恵を貸して下さい
(フォルツァの話です

既に取付してあるHIDですが、
片目 不点灯が度々発生し、
3年保証の製造元(輸入元)から
リレーだったりバラストだったりを送って貰い修理してきました。

今回は下記セットを新調したのですが、
あくまで交換補修パーツのストックと言う趣旨で買いました。

NHID

NHID2

NHID3

NHID4

NHID5

バラストB

NHID6

バラストC(新調したモノ)

NHID7

ココから本題です。(質問です。)

右側ライトが点灯しないので
正常な左側ライトのバラストBを右側ライトに繋いだところ、
右側ライトが正常に点灯
よって当初右側に繋いでいたバラストAが故障の原因と判断。

新調したバラストCを左ライトに接続し、
右ライトはバラストBのまま正常に点灯します。

1.バラストCに繋いだ左ライトが青白く点灯
  バラストBの右ライトは従来通り白いまま

バルブ・リレーは変更してません。

<質問1>バラスト交換に伴う左右の色温度の変化って起きるものでしょうか?

(バラストBとバラストCはデザインも中身もリニューアルされ異なります。)


2.走行したり、エンジン始動後暫くするとバラストCに繋いだ左ライトが消灯します。

エンジンを切り再始動するとバラストCの左ライトが点灯しますが、再び走行し始めると消えます。

<質問2>新調したセットのバラストCと対になるバラストDを同時に入れるべきか?


<質問3>配線の断線?があることによる消灯発生か?
チラつきはなく突然片側ライトが切れる。


<質問4>バッテリーが弱っている?・・エンジン始動は一発です。


他に考えられる要因あれば教えて下さい。


ポチっと御願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ バイクへ
PR
何故か再びポチっと

HID

現在使用中のHID 出品者からの再購入デス。

届いたら また記事UPします


ポチっと御願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ バイクへ
7千円で購入し、取付運用していたHIDですが、
片目点灯せずの症状が度々発生していました。

エンジン始動時には問題なく両目点灯するのですが、
暫く走っていると片目になっていることに気付きます。

佐原ツーの際もmonapaさんに追走していると片目だけ消えます。

佐原ツーの後にH設計さんにお邪魔して、
H設計さんとmonapaさんに大いに甘えて
原因究明・症状診断の結果、
コイツが不良であるとの結論になりまして・・
返品1

振ったり軽く叩くと片目点灯の症状が出ます。
返品2

2セット落札で1セットを保管されていたH設計さんの
リレーを取付して走行したのは帰りの1回だけですが、
その時は不具合なしですから
やっぱり原因はこれだったわけでしょうね。

早速、3年保証を謳うヤフオク出品者に連絡
(まぁ7千円のHIDですし、
3年後に出品者が同じヤフーIDで出品している筈もないので
割り切っておりましたケド。)

バラスト・バナー部分は3年保証らしいが、
リレー・配線は初期クレームのみ対応らしく・・交渉難航

送られてきたのはこちら・・・黄金灯って書いてあります。
まさか中国ではHIDを黄金灯って言うのか
返品3

箱の中身は
返品4

肝心の部品を見ると・・
あれ?
返品5

ワタシのHIDは55Wの筈だが、
送られて来たのは35Wってシールが・・

ググると中国製HIDは、
35W用に55Wのシール貼っているものもあるらしいし、
55Wの意味が??のものもたくさんあるらしいですね。

いちおう出品者に再度35W?で55W問題なしか聞いてます。
(返事はないかも知れませんが・・)


ポチッと
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]