忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2017/09月
≪08月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   10月≫
[842] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831
ARAIの新製品(ASTRO PRO SHADE)で少々記事を・・・

説明(その1)は下記の通り

新製品(ASTRO PRO SHADE)のこだわり!

よりツーリング向けに特化させるというコンセプトに基づき、

インカム等の取り付けを容易にできるシステムパッドに改良。




システムパッド本体のインナー生地に切り込みを入れる事により、
無線機システムを容易に装着できるようになりました。



インカムがこれだけ普及してますので対策品が出たのはまぁ流れでしょうか・・・

-------------------------------------------------------

で、私が気になったのはコチラ

ARAIの説明(その2)は下記の通り

逆光時、ハンドルバーから手を離すことなく、

首の角度を変えるだけで視界が広がる。車のサンバイザーと同じ感覚。


スモークシールドとして、目の前が突然暗くなるより、

むしろ安心な時もある。シェードを上げた角度は、

(整流効果)でヘルメット全体を安定させ、風切音も抑える。

 

さらに、シェードを下げた(スモークシールド)は、

暗いトンネルなどに入るときなど、

レバーを探す事無く操作ができ、すばやく視界を確保できる安全設計。



-----------------------------------------------------------------

外にシェードがあると風切り音も気になり、

バタバタと震えが来ると思うんですよね。

(価格がそもそも違いますし風洞実験の数もこなしているとは思いますが、)

私のOGKのシェードが外にあるタイプは、高速域でシェードが震えてます。

でもSHOEIが展開しているインナーバイザータイプに対して

ARAIの進む方向性の回答はコチラなんでしょうね。


インナータイプは事故した時に鼻がモゲルと言う批判もあるようですし。。


----------------------------------------------------


ARAI VS SHOEI 色々な考えや方向性がありますが、

外シェード?インナーバイザー?

今後どっちが主導となるんでしょう。

SHOEI頭の私には選択肢はないですけどネemoji



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
このAraiの選択はどうなんでしょうかね~
正直Arai頭の私として、嬉しくもあり、?でもありってところですよね。。。
風切音が気になる気がするんですけどね(~_~;)
バビロニア 2014/06/01(Sun)06:01:11 編集
誰か使ってレポートして!
>バビさん

>このAraiの選択はどうなんでしょうかね~
>正直Arai頭の私として、嬉しくもあり、?でもありってところですよね。。。

まさにバビさんはハニーさんもARAI愛用だし悩ましいのでは?

>風切音が気になる気がするんですけどね(~_~;)

そう思いますよね~
固定し過ぎると稼動の際に硬いし、優しいとカタカタなりそうで。。
【2014/06/01 08:40】
無題
同じくSHOEI頭のソニーです。
あ、頭の中身は入っていませんが・・・(笑)
インナーバイザーと言うのは試してみたいですね。
外シェードだと 物にもよりますが
時に高速域で不快な風切音が気になる事も・・
当方がメットメーカーに第一希望する事は
装着感を限りなく追及して欲しいです。
これから暑くなるので被り心地の悪いメットだとバイク乗りたくなくなりますからね!?
ソニークロケット URL 2014/06/01(Sun)06:27:06 編集
乗りましょう~
>ソニーさん

>同じくSHOEI頭のソニーです。
>あ、頭の中身は入っていませんが・・・(笑)

お仲間ですね~中身についてはノーコメントで(笑)

>インナーバイザーと言うのは試してみたいですね。
>外シェードだと 物にもよりますが
>時に高速域で不快な風切音が気になる事も・・

インナーってとても使い勝手が良いと思ってます。
外にあるのはOGKメットで経験済みですが・・イマイチ。

>当方がメットメーカーに第一希望する事は
>装着感を限りなく追及して欲しいです。
>これから暑くなるので被り心地の悪いメットだとバイク乗りたくなくなりますからね!?

あれれ ソニーさん 暑いと乗らず、寒くても・・乗らずじゃないですか
【2014/06/01 08:43】
無題
アライは比較的、インカムのスピーカーは着け易い方でしょうか・・・それを更に改良ですか?

インナーバイザー対アウトバイザー・・・軍配はドチラに・・・メーカーもあの手この手できますね^^
パイロン URL 2014/06/01(Sun)06:43:57 編集
インナーかな
>パイロンさん

>アライは比較的、インカムのスピーカーは着け易い方でしょうか・・・
>それを更に改良ですか?

メガネ着用者用の内装とか、使い勝手を向上させる努力はアライさんは早いですね~

>インナーバイザー対アウトバイザー・・・
>軍配はドチラに・・・メーカーもあの手この手できますね^^

ホンとどっちがいいでしょうか?
個人的にはインナー派ですけど。
【2014/06/01 22:26】
無題
レバーを探さなくていいというのは、バイザーを直接さわって動かすからというのとでしょうか?
インナータイプの方がスマートな気もしますが。
私もショウエイ派なので、悩むことないですけどね(笑)
ピィ URL 2014/06/01(Sun)08:02:22 編集
比較した上で
>ピィさん

>レバーを探さなくていいというのは、
>バイザーを直接さわって動かすからというのとでしょうか?

グローブしてると瞬時にレバー操作が出来ないってことだと思いますよ。

>インナータイプの方がスマートな気もしますが。
>私もショウエイ派なので、悩むことないですけどね(笑)

ピィさんのオープンJETはインナーバイザーですね~
インナータイプはスマートだし風の影響もないショウエイ発想がいいと思うだんけどな~
【2014/06/01 22:31】
無題
アライのページで動画を見ました。
清流効果で風切り音も減るとか、
なかなか良さげな仕組みのような気がします。
でもオープンタイプに装着されないと、候補にならないな
おん 2014/06/01(Sun)08:49:22 編集
新たに?
>おんさん

>アライのページで動画を見ました。
>清流効果で風切り音も減るとか、
>なかなか良さげな仕組みのような気がします。
>でもオープンタイプに装着されないと、候補にならないな

風切り音が・・・おん買って試してくださ~い。
おんさんはSHOEIでしたよね?
でもBMWにしたからメットも新たに物色中かな?
【2014/06/01 22:33】
無題
でも、こういうの一つ欲しいです。
試作品で良いので頂けたら助かりますね。
…って自分で買えって感じですよね…
ななパパ 2014/06/01(Sun)08:58:06 編集
お試し?
>ななパパさん

>でも、こういうの一つ欲しいです。
>試作品で良いので頂けたら助かりますね。
>…って自分で買えって感じですよね…

えっ、試作品ですか?
さすがにそれはムリかと。

CDとかDVDとかだと視聴用のDEMO版がありますよね。
ななパパさんコレクションにはエ〇DVDのデモ版がたくさんありますか?
【2014/06/01 22:36】
見た目は
インナーの方がいいけど、実用性はaraiが上かな?
私の使ってるダブルシールドは、外側の透明なシールドを上げてインナーだけで走ると、虫除け&清涼効果で快適なんですが、そんな使い方ができるのかな?
tomzu 2014/06/01(Sun)09:17:46 編集
Re:見た目は
>tomzuさん

>インナーの方がいいけど、実用性はaraiが上かな?
>私の使ってるダブルシールドは、外側の透明なシールドを上げて
>インナーだけで走ると、虫除け&清涼効果で快適なんですが、
>そんな使い方ができるのかな?

どうなんでしょうね~
アライさんはシステムヘルメットとか強度的に否定してますから、
快適よりも安全性優先商品での展開なんでしょうね。

過日はコメント入れあざーす。
コメ拒否していたのに何故入っていたのか未だに謎ですよ~
【2014/06/01 22:40】
無題
私もArai使用者なので、この商品を興味深く見ていました。
てっきり、AraiもSHOEIの後追いでインナーバイザータイプを
ラインナップするとばかり思っていたんですけどね~。
実際に使われた方のインプレが見たいです。
torio URL 2014/06/01(Sun)20:20:44 編集
人柱を
>torioさん

>私もArai使用者なので、この商品を興味深く見ていました。
>てっきり、AraiもSHOEIの後追いでインナーバイザータイプを
>ラインナップするとばかり思っていたんですけどね~。
>実際に使われた方のインプレが見たいです。

右へ倣えでのインナータイプはアライさんは出さないと予想してます。
やっぱりアライさんは目指すモノが違うんでしょうかね。
torioさん 人柱で是非購入インプレを!
【2014/06/01 22:43】
無題
店頭で試してみましたけど、操作性も今一というか
ゆがむので開け閉めしにくいです。
そして外なので汚れるのは厳しいですね。

風邪きり音は試しようが無いので何ともいえませんが
音はするでしょうね。

私は長年アライだったので頑張って欲しいですけど
コレではまだショウエイのままで行きます。
mercury77 2014/06/01(Sun)21:04:35 編集
皆さん期待してますよ
>mercury77さん

>店頭で試してみましたけど、操作性も今一というか
>ゆがむので開け閉めしにくいです。
>そして外なので汚れるのは厳しいですね。

さすがです。購入検討でもうお試し済みですか?
操作性イマイチでしたか・・・やっぱり想像通りだなぁ~

>風邪きり音は試しようが無いので何ともいえませんが
>音はするでしょうね。

ですよね~帽体の外ですからねぇ~

>私は長年アライだったので頑張って欲しいですけど
>コレではまだショウエイのままで行きます。

ココはVFR納車と同時にNEWメットを被って期待通り登場でしょう~
【2014/06/01 22:51】
やはり
私、この度ショウエイに乗り換えました。かぶり心地が良かったのと、インナーバイザーに惹かれまして♪
以前ショップに来てたアライの社員さんがインナータイプには否定的だったので、やはりなって
感じです。
さぁて、誰が最初に買うのかなぁ♪
インプレ楽しみにしてます!!
ザッキー 2014/06/02(Mon)23:12:40 編集
Re:やはり
>ザッキーさん

>私、この度ショウエイに乗り換えました。
>かぶり心地が良かったのと、インナーバイザーに惹かれまして♪

そうなんですか~いらっしゃいませ(笑)
インナーは便利ですよね。メガネ装着時は影響なしでしょうか?

>以前ショップに来てたアライの社員さんが
>インナータイプには否定的だったので、やはりなって感じです。

そんな裏情報をお持ちでしたか!
たぶんアライが出さないのは理由があるんでしょうね~安全面でのナニカが。

>さぁて、誰が最初に買うのかなぁ♪
>インプレ楽しみにしてます!!

アライ頭の・・・やっぱりバビさんに期待かな
【2014/06/03 12:40】
無題
久しぶりのコメントで失礼いたします(笑)
僕も昨年OGKのカムイを購入してインナーバイザーの便利さを実感していますが被り心地はあまりよくありません。

安価製品なのである程度の不満は仕方ないのですが風切音が大きいのはもちろんですが長時間被っていると頭が痛くなることもあります。Lサイズでは大きかったのでMにしましたがそれが原因かもです。シールドが曇りやすいのもストレスです。

現在SHOEIのGtAirを狙っています。お店で被った感じもよかったですし、眼鏡使用の僕にはインナーバイザーが嬉しいですから(笑)
ただし僕も長い間アライを愛用してきましたのでバイザー付の新製品を期待していましたからちょっと残念な感じです。

しかしながらインカム用のスピーカーが取り付けやすいのは評価できますね。
僕もMZにスピーカーだけ付けてスマホで音楽を楽しんでいますが被った時にスピーカーが取れてしまうことがあるのでストレス感じてました(笑)
あきま 2014/06/05(Thu)07:05:22 編集
あざーす
>あきまさん

>久しぶりのコメントで失礼いたします(笑)
>僕も昨年OGKのカムイを購入してインナーバイザーの便利さを実感していますが被り心地はあまりよくありません。
>安価製品なのである程度の不満は仕方ないのですが風切音が大きいのはもちろんですが長時間被っていると頭が痛くなることもあります。Lサイズでは大きかったのでMにしましたがそれが原因かもです。シールドが曇りやすいのもストレスです。

私もXLをOGKで買いましたが長時間は痛くなります。
フィットしないものと諦めてますがちょっと残念です。
因みにヤマハZENTHは悪くないですよ~

>現在SHOEIのGtAirを狙っています。お店で被った感じもよかったですし、眼鏡使用の僕にはインナーバイザーが嬉しいですから(笑)
>ただし僕も長い間アライを愛用してきましたのでバイザー付の新製品を期待していましたからちょっと残念な感じです。

あきまさんはARAIのイメージがあります。
インナーバイザー採用しないのは理由があるんでしょうね。
他と同じようには流されない安全ポリシーとか。。。

>しかしながらインカム用のスピーカーが取り付けやすいのは評価できますね。
>僕もMZにスピーカーだけ付けてスマホで音楽を楽しんでいますが被った時にスピーカーが取れてしまうことがあるのでストレス感じてました(笑)

やっぱりインカム派が増えているんですね~
あきまさん またご一緒しましょう。
【2014/06/06 07:02】
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]