忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[739] [738] [737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YSPへの入庫目的は・・・・皆さんの予想通り定期点検なのでした。

但し今回は定期点検・オイル交換以外に 数点 特別依頼がありました。

・ブレーキフルード交換

・ブレーキパッド交換

ブレーキ関係は先日のmonapaさんとのお散歩ツーでも感じてましたが、

鳴きが発生し始め 16000キロ 無交換でしたので

ヤバイなぁ・・とは感じてましたので。



取り外した純正・・・



取り外した純正・・・



取り外した純正(厚さ)・・・




整備サン曰く パッド厚みより横の金属部が出てしまうギリギリでしたとのことでした。

フロントは残4ミリとのことで交換推奨はありません。





交換したのはRK製 FA5です。

いわゆる純正品に準じるレベルのCP重視・市街地走行用デス。

※ニャンコ先生も(乗り換え前に)お使いでしたよね。




・メーターセンサー グリス補充

自身では感じませんでしたがTMAXブログ仲間の記事を見るとそろそろかな・・って。

→→ 整備サンからは問題なしとの指摘でした。


・冷却水交換

3年経過+無交換なので依頼しましたがSMでは5年推奨なので整備サンからは問題なしとの判断でした。


・プラグ交換

駆動系は一切弄らないでとお願いしましたが交換推奨はありました。

駆動系メンテは改めて☆野さんにお願いするつもりなんです。

※OPMさんも☆野さんで近々WR交換?



・バッテリー交換

自分でユアサ買って交換やろうと思ってますが、

何か注意点あるのか整備サンに聞くの忘れた。



交換明細はコチラ



これで暫く安心して乗れます。(寒くても乗るのか不明ですが・・・)



バビさんの銀翼も 大メンテナンスされてましたので、

ちょうど同じタイミングで同じようなことを考えているようで(笑)


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
定期点検おつかれさまでした~!
これで安心して乗れますね\(^o^)/
私はクリスマスに☆野さんところでWRその他交換予定です(^_^;
OPM♪ URL 2012/12/15(Sat)12:41:59 編集
きゃりぱ
大整備お疲れさまでした!

RKのFA5、市街地用といいつつ、純正とは段違いの効きとコントロール性でした。
コスパもいいですしね~。

個人的には、530でも付けたい位っす。
ニャンコ先生 2012/12/15(Sat)14:19:29 編集
お疲れ様でした
いや~完全に被ってましたね!(笑)
RKのパッドは信頼性もあるとのことでしたが、なんとなく私は純正をチョイスしちゃいました。
これで、冬場でも安心して乗れますねw
あとは、何処へ行きましょうかね?!(^_^)v
バビロニア 2012/12/15(Sat)16:26:22 編集
無題
メンテでしたか~
てっきり530かと(笑)
惚れこんだバイクに長く乗るのが一番だと思います。

私は、最近コレってバイクに出会えなくて
乗り換えが多いです・・・
CBR929は5年乗ったしXRBAJAは8年乗ったんですけどね。
やはり400に小さくしたのが失敗だったかもしれません。
mercury77 2012/12/15(Sat)17:52:20 編集
無題
定期点検で悪いところを交換すると
すっきりするでしょうね~。

もうすっかり寒いですが
ここは明日あたり...。
ななパパ 2012/12/15(Sat)17:52:34 編集
無題
結構かかりましたね。
でも安心してバイクを楽しむには必要なこのとですし、仕方ないですよね。
私もお店にお任せしちゃうので、このくらいかかっています。
自分でなんでも出来たら、きっと安くあがるんだろうな〜とは思うのですが。
ピィ URL 2012/12/15(Sat)19:41:51 編集
無題
定期点検は結構重要ですよね~^^特に冬場に向かうこの季節は尚更でしょうか・・・

駆動系メンテ・・・やはり走りの変化を求めるなら☆野さんでしょうか?
お疲れ様でした!!
パイロン 2012/12/16(Sun)00:30:14 編集
メンテ後は・・・
定期点検も終わり
お次は、イソッタ ユアサと何でしょう?
パワーアップ!
マロ 2012/12/16(Sun)00:50:18 編集
無題
これでしばらく安心ですね。
それにしても皆さん、早めに冷却水を交換なさいますね。
5年でいいと思うんだけどなぁ。。。
Lightwaver URL 2012/12/16(Sun)01:25:47 編集
おはようございます(゚◇゚)ゞ
やはり大々的にメンテするには冬ですね(爆)
メンテナンスはやり過ぎて悪い事は無いと思いますので、気になる部分はやっておいたほうが良いでしょう♪
気持ちも楽になるでしょうし♪
ぽん URL 2012/12/16(Sun)06:30:22 編集
行きますか?
>OPMさん

>クリスマスに☆野さんところで

えっ クリスマスプレゼントに?

>WRその他交換予定です(^_^;

「その他」が気になります。
楽しみデス 年内に記事UPしてくださいな!(^^)!
せん 2012/12/16(Sun)09:08:50 編集
ぱみゅぱみゅ
>ニャンコ先生さん

お題はきゃりーと来たらぱみゅぱみゅですよね。

きゃりぱでしたか(^^♪

実感出来るほど走れてませんが感触と効きを期待しております。
せん 2012/12/16(Sun)09:11:12 編集
驚きましたが
>バビさん
行動を監視されているのかと思いましたよ(爆)

やはり考えることはほぼ一緒。。

次はバッテリー交換では?
せん 2012/12/16(Sun)09:12:50 編集
夢館視察?
>mercuryさん
残念ながら現状維持でした(笑)
530には行けない理由があるので暫くはないと思いますよ。

NC納車楽しみですね・・・
夢館行ったら〇〇様成約車って書いてあるかな!(^^)!
せん 2012/12/16(Sun)09:16:17 編集
ご一緒しましょう
>ななパパさん
初志貫徹おめでとうございます。
来年こそ一緒に走りましょう。
KAWASAKIでゆっくりまったりもアリでしょう。
せん 2012/12/16(Sun)09:18:08 編集
出費は痛いけど
>ピィさん
セルフで出来る方々は凄いですよね。
ワタシも結局頼んじゃいます。
YSPに今後もメンテお任せ予定デス
せん 2012/12/16(Sun)09:19:57 編集
時間が取れず
>パイロンさん
大人のカスタムに進む間もなく基本メンテに終われてます(笑)

☆野さんで駆動系は診察して貰えば安心なのでお願いしようと思ってますが、いつ行けるやらww
せん 2012/12/16(Sun)09:22:00 編集
指名で
>マロさん
イソッタ・ユアサ・・☆野さんと来たら、お次はモチロン・・マロさんチューン!(^^)!
せん 2012/12/16(Sun)09:23:39 編集
少しづづ
>Lwさん
冷却水は今回見送りデス。
仰る通り5年推奨でした。

安心して乗るためには色々メンテでしょうか。。
せん 2012/12/16(Sun)09:26:07 編集
維持しながらメンテは
>ぽんさん
何故なんでしょうね、冬にメンテ考えるのは。
やっぱり寒いから?
ぽんさんも2台メンテは大変では?
せん 2012/12/16(Sun)09:27:37 編集
無題
パッド結構ギリギリだったんですね・・。
自分も確認しよう~
冷却水は今年のベルト交換の際に一緒にやりました。ちょっと異臭してましたので(汗)
monapa 2012/12/16(Sun)16:57:16 編集
見たほうが
>monapaさん
やばいなぁと半月ほど感じてましてお散歩ツーの鳴きと感触でほぼ確信した次第です。
年内に交換できて良かったのでキッカケとしてはあの日のお陰かも・・・

是非 明るい処で厚みの確認を!(^^)!
せん 2012/12/16(Sun)17:23:26 編集
無題
せんさんのほうが走っているんですかね〜
そんなに変わらないですけど、私は1万5千キロ後半です。点検もしなくちゃだけど燃料ポンプがな〜
おん 2012/12/16(Sun)20:25:04 編集
530向けかも
>おんさん
足代わりにちょこっと乗ったりしてるのが重なってるから距離が・・デス。

燃料ポンプは対策品に変えてない?
ごっちんさん情報だと対策品のnew verがあるらしいですよ。
せん 2012/12/16(Sun)21:12:54 編集
無題
この時期にしっかりメンテしておけば安心してオンシーズンをむかえられますね~。

僕(妻)のフォルツァはブレーキパットやタイヤ、オイルなどは交換していますが、フルードや冷却水、エアクリなどは未交換…。

来月で購入して丸4年です。

バッテリーも厳しくなるだろうしそろそろやんないととね~。
あきま 2012/12/17(Mon)06:49:19 編集
出来の良いホンダ
>あきまさん

>フルードや冷却水、エアクリなどは未交換…。
>来月で購入して丸4年です。
>バッテリーも

もう4年でした?距離もそんなに走っていない?
MF10はとても手の掛からない優秀なバイクですからいいですよね。
せん 2012/12/17(Mon)07:28:56 編集
無題
ブログタイトル変更のお願い。

今まで「銀翼旅仕様の自由人」としてブログを
書いていましたが、今回の車両入替に伴い
タイトルを「NC700Sで湯ったりと」へ変更させて頂きます。
URLは変わりませんので、よければそのままリンクをお願い
いたします。

ジャンルの変更にもなりますが、ツーリングとバイクいじり
主体のスタイルに変更はありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

Mercury77
mercury77 2012/12/23(Sun)18:32:52 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]