忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

見慣れた給油口ですが、ワタシは殆どセルフで入れてます。

おおよそ12リットルが入るワケですが、
毎回給油は10リットル前後でしょうか?
給油口

写真でも見えますが、丁度真ん中に仕切りのようなものが見えますよね?
セルフで入れるときに意識して給油しないと、この仕切りにガソリンが当たって撥ね返ってきます。
給油グリップ持つ際に弱めに握ればいいのかもしれませんが、満タン指定して、弱め握りだと感知せず自動停止しないと聞いたことがあるので・・
結局毎回8~9リットルの表示を見つつ目視で給油を止めてます。

MF10乗りの皆様&バイク乗りの皆様 給油どうされてますか?
ランキング参加中デス・足跡替りにポチッと御願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私もセルフしか使ってないです。

入れ方は、弱め握りで自動停止は使わないようにします。
仕切り棒? が泡で隠れたら停止します。
そうすると、丁度いいですね。
そしてガンの中のガソリンを十分に出してから、
滴をこぼさないように取り出して、戻します。
monapa URL 2009/02/06(Fri)00:07:48 編集
無題
そう、フォルツァの給油口は低い位置にあり、また見にくいので一度、ドバッとあふれさせたことがあります。
それからは慎重にやってますが時間がかかりますね。
パイロン URL 2009/02/06(Fri)06:26:43 編集
無題
ガソリン高騰時は1000円で満タンまで入らなかったのでセルフで入れてましが、ガソリンが安くなってからはもっぱらスタッフ給油してます。
溢れだしたら嫌なので(笑)
今回のせんさんの記事でセルフに挑戦してみたいと思います。
みぐ URL 2009/02/06(Fri)18:08:40 編集
無題
私もセルフでフォル太くんはたくさん入るから~~
と、最初ぐわっと握ってしまってどばっとやっちゃったこと
あります(>_<)それからはそ~っとやってますが、時間かかる!
で、自動停止はあてにせず目で見て確認してやってます。
結構面倒ですよね。まぁ安さを求めてますのでガマン?(^^ゞ
たらちゃん 2009/02/06(Fri)18:22:22 編集
同じですね
>monapaさん
同じようにいれておられるのですね。
中を見ながら入れる手間はありますが仕方ないですよね。
ワタシも仕切り部分を目安にしてます(笑)
せん 2009/02/07(Sat)07:17:50 編集
あふれる・・
>パイロンさん
ガソリンが高い時期にあふれたら悲しいです。
ワタシも撥ねたりこぼしたりには注意しながら毎回入れてます。
時間が掛かるのも同じ~
せん 2009/02/07(Sat)07:23:19 編集
スタッフ・・・
>みぐさん
スタッフ給油で漏れたりあふれたりしませんか?
毎回同じスタンドなら大丈夫かと思いますが、意識しないとフォルの給油は気を遣います(笑)
セルフ・・チャレンジして下さいね。ポイントはゆっくり給油デス
せん 2009/02/07(Sat)07:26:07 編集
やっちゃいましたね
>たらちゃん
やっちゃいましたか!
皆さんこうして見るとあふれたりはねたりさせてますね。
これも次回マイナーチェンジで要改良ですなホンダさん!

>ぐわっと握ってしまって・・
グリップ類見ると普段の癖で握ってしまいますね?
せん 2009/02/07(Sat)07:32:53 編集
セルフ派です
セルフ派です。写真を拝見するとフォーの給油口の形状はフォルと全く同じようです。
おっしゃる通り、いつも入る量は決まっているので最初は強め、9L過ぎたら弱めにして調整してます。いつも平均11L弱。どこまでやれるか実験したところ、メーターエンドライン下を超えて、もう空っぽだろうと思って入れても最大で11.5L位でした。
きっと、スクーターは予備タンクがないのでメーターのエンドラインを超えたところから(予備タンクの)代わりを果たしているのでしょうね。
石井さん 2009/02/07(Sat)10:59:43 編集
実験・・
>石井さん

>どこまでやれるか実験したところ・・
さすがです、ワタシならびびって早々に入れてしまいます(笑)
同じH社ですので給油口は共通部品でしょうか・・
フォーもほぼ同量なんですね。
せん 2009/02/07(Sat)21:22:05 編集
無題
わたしはいつも給油はしてもらってます
でもいつも入れにくそうに入れてますね
幸い溢れたことはありませんでしたが
じゅんくん URL 2009/02/09(Mon)10:29:05 編集
たぶん
>じゅんくん
理由はないんですがフォルではいつもセルフです。
たぶんGSで入れて貰って溢れたら怒ってしまいそうな自分がいるのかも(汗)
せん 2009/02/10(Tue)07:14:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]