忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京消防庁管内にある防災館に行ってきました。
フォルではなく電車ですが・・

防災館1

煙体験や地震体験・消火器訓練
更に救急救命なんて言うのも体験出来ます。

防災館2

消防署の中にあるのですが子供連れでも楽しめる施設です。
各種体験は約2時間のコースになります。(事前予約した方がベターです)

東京消防庁は当然24時間体制ですが、
今回防災館のある消防署に行った際、
はしご車の助手席に座っていた方が、子供に向かい
『はしご車訓練やるので見て行って下さいね♪』と言ってくれたのが
非常に印象的でした。

帰りに某百貨店で購入したもの・・ロイズ!
ロイズ

ランキング参加中デス・足跡替りにポチッと御願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
重要なことですね
関東でも大地震や災害がいつ起きてもおかしくないですから、こういう防災意識は普段から持つべきですよね。最近忘れがちでしたので、ちょっと眼が覚める思いです。
石井さん 2009/02/15(Sun)17:32:50 編集
無題
こういうものもあるんですね。
私は一度救急救命処置の訓練受けてみたいです。
TVで見たりするけどやっぱり実践は無理だし
知っておいて損はない体験ですものね。
たらちゃん 2009/02/15(Sun)17:33:32 編集
無題
こういう体験が出来る施設って大好きです。
消防車はカッコいいですからね。
もしかしたら、息子さんの憧れの職業になったかもしれないですね。
monapa URL 2009/02/15(Sun)21:00:02 編集
こういう事って
なかなか体験できる機会ってないからできるだけ受けておいたほうが良いと思います。
実際の現場に立ち会うと、なかなか体や頭が動かないですから。^^;
ぶらう URL 2009/02/15(Sun)21:21:37 編集
無題
おっ、家族サービスですね^^

しかし、防災は日頃から意識しておきイザという時に的確な行動ができるようにしておきたいものです。
パイロン URL 2009/02/15(Sun)21:22:42 編集
意識・・
>石井さん
普段決して経験出来ないことですが、事前に意識しておくだけでかなり違うと言うのが体験させて頂いての感想でした。
救急救命で人工呼吸なんて初めてでしたし・・
宜しければ是非体験されて下さい。
せん 2009/02/15(Sun)21:23:59 編集
一度は・・
>たらちゃん
おそらく大阪消防庁?でもあるのではないかと・・
救命処置の学習は知っていて損はないですね。
でも多忙なたらちゃんは時間取れるかな?
せん 2009/02/15(Sun)21:26:46 編集
憧れ・・
>monapaさん
子供は危険な仕事は・・・と言ってました(笑)
憧れの職業も我々の時代とは異なりますね~
無料で体験・・ココは為になり楽しかったです。
せん 2009/02/15(Sun)21:29:34 編集
はーい
>パイロンさん
お金を掛けずに為になることを・・と言うことで家族で行ってきました(笑)
消防署も出入りすることはなかなかありませんでしたから刺激的かも・・
せん 2009/02/15(Sun)21:31:39 編集
そうですよね
>ぶらうさん
安全な生活が当たり前な世の中ですが、いつ自分に災いが来るとも限りませんので、今回の体験は良かったと実感出来ましたよ♪
せん 2009/02/15(Sun)21:34:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]