忍者ブログ

ヤマハ TMAX(SJ08) YELLOW との暮らし

2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。

2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
<転載デス>

ホンダはロードスポーツバイクのヘッドライトのLED化を進め、シリーズごとにフロントマスクデザインを統一する。

本田技術研究所二輪R&Dセンターの三輪幸治クリエイティブダイレクターは4月16日、茨城県大洗町で開いた二輪技術フォーラムで明らかにした。


三輪氏は「LEDは、従来のハロゲン電球に多く含まれていた赤外線が格段に少ないため発光体とレンズを近づけることができ、灯火器の外観や光り方のデザイン手法が大きく変わる」と指摘。




さらに「大型モデルを中心としたFUN領域で、ホンダとしてのより強い個性を望む声が高まってきている」とした上で、

「今後はLEDを活用した光の演出も使いながら、同一コンセプトに属するモデルの顔つきを共通化していくことで、ホンダとしての独立性を確立していく」と述べた。

具体的には「まずVFRコンセプトシリーズにはアルファベットのXをモチーフにした形状を与えていく。ゴールドウィングを頂点としたGLコンセプトシリーズには水平基調で翼を連想させるウィングライン。CBコンセプトには伝統的な装いを、またCBRコンセプトには圧倒的なパフォーマンスをにらみが効いた薄目2灯で表現していく」としている。





ホンとバイクも車も、顔って大切ですよね~



にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ



PR

無題

まんまとそのXにひっかかりました(笑)
LEDはデザインの自由度も広がっていいですね。

顔は大事ですよ~、やっぱり優しい笑顔に癒れ・・・
あ、そっちじゃない(^^;)
by mercury77 2014/04/21(Mon)07:33:02 編集

まんま・・ですね

>mercury77さん

>まんまとそのXにひっかかりました(笑)
>LEDはデザインの自由度も広がっていいですね。

この記事を見た瞬間にmercury77さんの顔を思い浮かべました!
このホンダ罠にまんま確保されてるし・・・って(笑)

>顔は大事ですよ~、やっぱり優しい笑顔に癒れ・・・
>あ、そっちじゃない(^^;)

えっ?ユウコリンですか
2014/04/21 22:22

無題

日本も各メーカーの特徴が際立っていくのはいいですね。
海外メーカーとか、ロゴが無くても一目でBMWとかドゥカティとかメーカーがわかりますもんね。
by ピィ URL 2014/04/21(Mon)08:15:03 編集

続けて欲しいです

>ピィさん

>日本も各メーカーの特徴が際立っていくのはいいですね。
>海外メーカーとか、ロゴが無くても一目でBMWとかドゥカティとか
>メーカーがわかりますもんね。

ブランドイメージとか印象って欲しいですね。
まぁ評判の悪いイメージは払拭しないといけないんでしょうが。。
ホンダの顔戦略が続くことを祈ります。
2014/04/21 22:25

無題

全く同じ車でもヘッドライトのガラスの
カットデザインで全然雰囲気違いますね!
その昔、P社の911でディーラー物とドイツ
本国仕様の平行物と2台並べた物見ましたが
目つきが違い別の車に見えました!
本国仕様は目つきが鋭くカッコイイんです。

あ、LEDなんですが当方のマジェに取り付け出来ませんかね?
アイドリング時など電力がもったいない様な・・・?
by ソニークロケット URL 2014/04/21(Mon)09:20:04 編集

たぶん

>ソニーさん

>全く同じ車でもヘッドライトのガラスの
>カットデザインで全然雰囲気違いますね!
>その昔、P社の911でディーラー物とドイツ
>本国仕様の平行物と2台並べた物見ましたが
>目つきが違い別の車に見えました!
>本国仕様は目つきが鋭くカッコイイんです。

見比べてみた事はないですが、本国仕様の方がかっこいいのは分かります!
輸出過程でデザインも音も変わってしまいますよね。

>あ、LEDなんですが当方のマジェに取り付け出来ませんかね?
>アイドリング時など電力がもったいない様な・・・?

アフターLEDもヤフオクとかに出てますがまだ精度や耐久性に問題があるように感じます。
きっとmercuryさんがVFR納車後に色々弄り倒してアフターLED導入の助言をくれますよ、タ・ブ・ンですが
2014/04/21 22:29

無題

ん~なるほど!目は口ほどに・・・ですね。
もちろん車検対応ですよね!
by sukesan 2014/04/22(Tue)06:15:58 編集

好きなタイプ?

>sukesanさん

>ん~なるほど!目は口ほどに・・・ですね。
>もちろん車検対応ですよね!

天下のホンダ戦略ですからね~
今後のCB系の顔はお好み的にはいかがでしょう?
2014/04/22 06:45

無題

LED・・・当初はヘッドライトに使うのには光量的に問題がありましたが技術の進歩ってスゴイですよね~^^シールドビーム→ハロゲン→HID→LED・・・この次は一体?
ホンダの顔つき・・・企業アイディンティティに関わる問題ですが私的にはHマークを強調して欲しいな~^^
by パイロン URL 2014/04/23(Wed)00:22:19 編集

Hな

>パイロンさん

>LED・・・当初はヘッドライトに使うのには光量的に問題がありましたが技術の進歩ってスゴイですよね~^^シールドビーム→ハロゲン→HID→LED・・・この次は一体?
>ホンダの顔つき・・・企業アイディンティティに関わる問題ですが私的にはHマークを強調して欲しいな~^^

そうなんですよね~なんか普通にLEDがメーカー純正採用されてますよね。
夜間走行が明るく安心できるって嬉しいです。
パイロンさんがとってもHなマークを付けて走るのもアリかな(失礼しまし~た)
2014/04/24 05:53

無題

最近のHONDAは確かに統一的なデザインを
打ち出しているなと思ってましたが
やはりそういうことだったんですね。
でもメーカーとしての個性はあったほうが
いいですね。
by ななパパ 2014/04/24(Thu)01:15:04 編集

カワサキ顔

>ななパパさん

>最近のHONDAは確かに統一的なデザインを
>打ち出しているなと思ってましたが
>やはりそういうことだったんですね。
>でもメーカーとしての個性はあったほうが
>いいですね。

4輪に比べ2輪は押し出し感が弱いから統一フェイスはあってもいいかな~って。
カワサキはニンジャを中心にスカルデザインなど思い切った特徴があるからいいですよね~
2014/04/24 05:56
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

リンク

ブログ内検索

カウンター

フリーエリア

Z

フリーエリア

フリーエリア

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ヤマハ TMAX(SJ08) YELLOW との暮らし --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]