忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またも あの記事 なのでお気に召さない方はスルーして下さい。


某巨大ホームセンターに行く際に通る裏道で、

道路に面しない奥まった所にワタシの梨センサーが反応し、

飛び込みで・・・1軒目(直売所の雰囲気ではないです。)

そこには・・・・オドロキの光景が

青りんご がたくさん

青梨

伝説の梨とも言われる 『かおり』

生産農家も少ないのですが、 『かおり』 のシーズンが到来し、

予約受付中という直売所も少ないながらもボチボチ見掛けます。

写真のこの生産農家さんは 『かおり』 しかありませんでした。

『豊水』 『幸水』は殆どやってないとのこと。

栽培が難しく、傷み易く、虫が付き易く、扱い農家も少ないのに、

この農家はメインが 『かおり』

完全ブックマーク決定です。

試食もさせていただき買いました。

青梨2

暫く走って今度は2軒目訪問 

ロードサイドに数軒あるなかでこちらにお邪魔しました。
(直売所脇にバイクが置いてあったので

2軒目

『豊水』 ばかりでしたが、分別されて出荷を待ってました。

分別

お話をお伺いすると、重量別に機械が判断して、選別するそうです。
最終出荷は人の目で外観やキズを見て出すそうですが・・・

コチラでも試食し購入

分別2

『かおり』 『豊水』 を並べてみると、違いがよく分かりますよね。

青梨 の色と
赤梨 の色

大きさ

香り も違います

青梨赤梨

1軒目の農家さんでは、袋売り直売の他に、
消費者に売れないキズものを頂戴しました。
(梨大好き・かおり大好きをアピールしたから?)

黒い「ほくろ」がキズなんです
傷み易い 『かおり』 の宿命でしょうか・・

青梨キズ

月曜夜に頂戴したコチラ(千疋屋)

千疋屋2

千疋屋さんのHPで『かおり』を探すと
さすがにいいお値段しますね。

千疋屋

みなさん たくさん梨を食べて下さ~い。
出来れば千葉県産を

オイラは千葉県知事:森田健作か、千葉県選出:野田総理か(笑)

梨シーズンの最後は『南水』
これは千葉県にはないから長野県からNET通販かな

野田総理と言えば・・・
OBSCメンバーさんに優しそうな雰囲気が似てる方いませんか?

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
梨だ〜!
いいですね〜!
私、好きな果物ナンバーワンは「梨」なんです(笑)
今年も美味しい梨をいっぱい食べたいな〜(^_^)
OPM♪ URL 2011/09/07(Wed)20:33:21 編集
チクショ~
またも直売を独り占めっすね
早いとこ、計画してください!早朝、午前中のみの半日プチツーでいいですので…
もぎたて、訳ありを狙い目にお願いしますよぉ~
ラーク 2011/09/07(Wed)20:48:37 編集
我慢できない
先日の梨の記事を見てから「梨食いてぇ~」が
頭から離れませんw
セブン11で桃の天然水ならぬ 梨の天然水を発見して がぶ飲みした以来味わってません。

明日は絶対に買ってもらおう^^
tomzu URL 2011/09/07(Wed)21:15:56 編集
ついでに梨も?
>OPMさん
嬉しいことを言ってくれますねぇ~是非マイウーな千葉県産!の梨を食べて下さい。
☆野設計さんの所からスグに、梨の産地はアチコチにありますから『沼』に入るついでに如何でしょうか(^^♪
せん 2011/09/07(Wed)21:19:14 編集
飛び込み営業で(笑)
>ラークさん
えぇっ~本気で?案内する程のこともないですって(笑)白井・鎌ヶ谷・市川と千葉県は何処でも梨産地ですからノボリを見たら実際に自分で行かなければ・・・

袋売り買う時に「ワケ有、傷みモノ安く譲って!」言うのもありかな~

面白いところだと、白井のスーパー『マルエイ』が土日に野菜詰め放題やってるんですけどね。梨も激安!(^^)!
せん 2011/09/07(Wed)21:26:55 編集
梨味と言えば・・・
>tomzuさん
梨の夢を見させて、どーも すいません(笑)
赤城乳業のアイス「ガリガリ君」の梨味
もし見つけたら即食べて下さい。
上の↑↑OPMさんが大好きな一品ですよ。

森田君に早馬飛ばして上越方面のお殿様に梨を献上するように言っておきます。
せん 2011/09/07(Wed)21:32:27 編集
無題
うー(;_;)梨。。
美味しい梨が食べたい!
がまんできないー
ようこ 2011/09/07(Wed)23:08:12 編集
梨も・・・
今が旬でお安くて、たくさん食べれますよね~
我が家の娘も、梨が大好きなので、先日幸水をたくさん買ってきたばかりです。
千葉産だったかな・・・だったような・・・汗
バビロニア URL 2011/09/07(Wed)23:51:42 編集
フルーツは日本が最高
日本の梨は最高だと思います。こちらでは南国フルーツは安くて美味しく頂けますが、梨とかモモとかサクランボとか、こういった手のかかるフルーツは日本のものが世界一の品質とお味だと断言できます。ホテルマン時代に外国人客が千疋屋のメロンを指して「メロンが2万円だぞ!絶対にあり得ない!」と驚愕のコメントでした。(食べたらあまりの美味さに気絶していたと思いますけどね)
石井 2011/09/07(Wed)23:58:07 編集
無題
その「かおり」の直売所教えてください。
週末に行きますから。
Lightwaver URL 2011/09/08(Thu)00:43:00 編集
「梨センサー」とは・・・
面白い表現ですね!

そろそろ自分の大好きな新高が出回るシーズンなので、その梨センサーをフル稼働したいです(笑)。
一昨年の事ですが超大玉の新高が6個入って千円で売られていたので(もちろんB品)半信半疑で購入して食べてみたらとても美味しくて驚きました・・・。
ソニークロケット URL 2011/09/08(Thu)00:46:03 編集
無題
せんさんは本当に梨が大好きなんですね~。
自分は暑い盛りに幸水しか食べないんですよね。

昔、梨農家の人に「かおりヒストリー」聞いた事があったので、お会いした時にでもww

南水というのは知りませんでした。
にく URL 2011/09/08(Thu)07:10:11 編集
こっちに・・・
>ようこさん
あれ?もしかして県内でもようこさんのお住まい周辺は梨はないのかな?
久し振りに美味しい梨を探してドライブでいらしてみれば!(^^)!
せん 2011/09/08(Thu)07:17:15 編集
完売?
>バビさん
幸水の次は豊水ですよ。9月に入ったから早めに手に入れないとなくなりますよ(笑)
ハニーさん実家から頂いた梨は完売?
せん 2011/09/08(Thu)07:19:26 編集
南国の
>石井さん
南国フルーツの美味さは現地で食べると半端なく美味いと思いますが、仰る通り、育てるというよりは成ってる感じですね。

千疋屋さんのフルーツは庶民には買えない代物です。フルーツに現金が入っているようなもんですから(笑)
せん 2011/09/08(Thu)07:23:36 編集
教えられるかな?
>Lwさん
行きます?店の名前もない所ですが
今日はたぶんムリなので明日直メールします。
せん 2011/09/08(Thu)07:25:40 編集
長期で
>ソニーさん
新高派ですか・・・デカイ・長期保存可の新高はシーズン以外でも楽しめるのが良いですね。
せん 2011/09/08(Thu)07:28:26 編集
甘さは
>にくさん
はい、何度も梨記事ですいません(笑)
「かおり」ストーリー スゲー楽しみですぅ~

「南水」は長野県が主産地と聞いてます。
甘さはたぶん日本で一番かと!(^^)!
せん 2011/09/08(Thu)07:30:48 編集
無題
千葉の県道には梨園が多いですからね~。
誘惑の多い季節になりそうですね。
ななパパ 2011/09/08(Thu)07:33:12 編集
たまには
>ななパパさん
そうなんですよね。
至る所にノボリが出てまして誘って来ます。
期間限定の梨の季節・・・ななパパさんも是非お散歩ツーの節は坂東方面ではなく、千葉方面へ遊びに(^^♪
せん 2011/09/08(Thu)07:52:05 編集
無題
ラークさんに賛成!
梨だけといわず、栗やザクロなど他の旬のものもあると、なおよろしいかと。
もちろん、訳ありで・・・。
ニャンコ先生 2011/09/08(Thu)12:17:29 編集
今週末
なんと!タイミング良い事に、土曜日に星野さんとこに遊びにいくんですよ〜(^_^;
ちょっとWR交換するだけなんですが。
近くにあるなら寄ってみようかな〜(^_^)/
OPM♪ URL 2011/09/08(Thu)15:56:59 編集
不思議ですねぇ~
>ニャンコ先生さん
不思議ですね。
この日、栗(1袋500円)を売ってる店や路肩に自然に?生えてるザクロを見つけたんですよね~
せん 2011/09/09(Fri)07:03:31 編集
来るのですね。
>OPMさん
そうでしたか!(^^)!
土曜日午後なら合流出来るかも・・・あとでmixiからメッセしますね。
せん 2011/09/09(Fri)07:05:44 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]