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2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
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先日の走り納め房総ツーリングにおいて、

突然壊れ 無残な姿になって、ガムテープで応急処置し、

開閉不能な苦痛な3時間を走り続けたワケですが、

ガムテ

12月20日にヤマト運輸元払いで発送し、

21日にOGKカブトに到着

12月22日夜に修理返送されてきました。

こんなデカイ箱に入って

箱


シールが貼られて

箱2

中は余裕スカスカで箱のみ

箱3


修理返品が早いのは嬉しいのですが、

アライやショウエイが実施しているクリーニングという代物でもなく、

外観を軽く拭いただけのようです。

シールドには保護シールが貼ってありました。

箱4

ちなみに納品(返品)書はありましたが、

外れた原因やコメント等は一切なし

アドレス記載しましたがメールも携帯への連絡もなし

せめて

「ご迷惑をお掛けしました」 

のひと言が 付箋やメモ用紙に書いて入っていれば良かったのに・・・

と思いました。 (ワタシの感覚 おかしい?変かな?)

安価なヘルメットゆえ、アライやショウエイと同じような対応は

望んじゃいけないのかな。


商品について質問をしたアライからは丁寧なメール貰ったし、

ショウエイは培倶人祭りでクリーニングしてもらったね。


留めてるボルトが自然に緩んだということだと思いますが、

購入してまだ2ヶ月 

週1回バイクに乗る程度の通常操作でボルトが緩み、

チンガードとシールドごと外れて迷惑掛けても。。。


ツーリング先に『ボルト締め』持参しろってことだよね。

なんか残念です。


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メーカー対応は。
一度良いサービスを受けると、ついそれが基準に
なってしまいますよね。(^_^;)
でも、今後また同じようなことが再発しないよう
メンテナンス方法を指導するなどの、注意喚起
した方が、全体のコストを考えてもいいと思う
けどなー。(~_~;)
バビロニア 2011/12/24(Sat)00:09:56 編集
普通は詫び状入ってますよね
こころない対応だとおもいます。
購入の際は十分気を付けないといけませんね。
tomzu 2011/12/24(Sat)00:15:17 編集
考えさせられます・・
バイクの最重要アイテムのメーカーにしては
非常に残念な対応ですね。
心中お察し致します。

来春にメット購入を予定してますので
参考にさせて頂きます。
塩饅頭 2011/12/24(Sat)01:06:09 編集
無題
顧客は最も重要なアドバイザーでもあり、広報媒体でもあるのにねぇ・・・
そんなことさえ分からないと、幾ら良い商品を作っていたとしても売れないということさえ、理解出来てないのでしょうかねぇ・・・
T2 (空波とともに) URL 2011/12/24(Sat)09:04:38 編集
無題
こういうのは担当の人間の心ひとつですよね。
恐らくOGKの担当は何処の会社にもいますけど
杓子定規な考え方しか出来ない残念な方
なんでしょうね。
か、入ったばかりの新人くんか
どちらかですね。
ななパパ 2011/12/24(Sat)09:30:54 編集
いまどき・・
詫び状がないなんて珍しいですねぇー。
品違いであれば対応は早くて当たり前ですが何かちょっと違う気がします。。

命を守るべくメットのメーカーとしてはとても残念ですね。。
leomi URL 2011/12/24(Sat)10:15:16 編集
無題
悲しい対応です。OGKの様な第2、第3のメーカーはアフターフォローが重要な事に気がつかないとは情けないですね。ネームバリューで売れるメーカーとは違うのに・・・。OGK愛用者としては情けないです。
しげやん 2011/12/24(Sat)19:08:39 編集
無題
もう何年もOGKのメット使ってますがトラブルなしですけどね。
なんでも当たりハズレってあるんでしょうかね(>_<)
けど、誠意ある対応して欲しかったですよね。
たらちゃん 2011/12/24(Sat)21:25:36 編集
無題
残念な対応ですね カスタマー対応が充実していないメーカーなんでしょうか 貴重な情報として記憶しておきま〜す!
おん 2011/12/24(Sat)22:08:07 編集
ちょっとだけ
>バビさん
アライ・ショウエイ レベルを望んではいけないのは分かっているのですが・・・
同じように壊れる方が絶対いる筈なんです。
ホンのちょっとの気持ちでいいんですけどね(>_<)
せん 2011/12/24(Sat)22:11:17 編集
ハズレを引いた?
>tomzuさん
ひと言だけのコメントでもユーザーは満足すると思ったのですが・・・OGK商品のたまたまハズレが当たったと思うようにします。
せん 2011/12/24(Sat)22:15:21 編集
価格か気持ち良く使えるか
>塩饅頭さん
全部が悪い訳ではないのですが、OBSCの他のメンバーさんでもOGK商品で良い印象を持てない方がいらっしゃいます。悩ましいですね。
せん 2011/12/24(Sat)22:18:10 編集
対応次弟でしたが・・・
>T2さん
当方からの送付状に、状況書いて修理又は交換御願いします、送ったんですがナニも連絡すらありませんでした。あまり個別クレームは書きたくないのですが、状況を皆さんに知って貰いたくて・・・
せん 2011/12/24(Sat)22:22:43 編集
対応部署があるのかないのか
>ななパパさん
仰るとおり誰が対応したのかは不明ですが、あまりにユーザーを意識しない、ほら直したぞ文句ないだろう的な返品が気に入りませんでした(^^♪
せん 2011/12/24(Sat)22:25:37 編集
対応が残念でした
>leomiさん
そうなんです。ツー先でメット被れない状況でしたから困った訳で、自宅で取説見て修理にトライしましたが、外れるべき部品が外れず送ったんですけどねぇ~ヤマト送付代金も掛かってますし、ひと言くらい・・・ですよね。
せん 2011/12/24(Sat)22:29:27 編集
将来的に
>しげやんさん
ご心配お掛けしましたm(__)m
残念な結果でしたが、モノが悪い訳ではないと思いたいです。将来アフターや顧客満足度が得られる企業になって貰えれば・・・
せん 2011/12/24(Sat)22:31:43 編集
たった1枚の紙でも
>たらちゃん
いわゆるハズレだと思います。システムヘルメットって構造的にも面倒ですし・・・なにより今回は対応が一番不満なところです(メールでも紙1枚でもあれば)
せん 2011/12/24(Sat)22:33:59 編集
モノはOK、アフターは?
>おんさん
あの状況見て頂いたメンバーさんにも結果報告させて頂きました。
決して悪い商品ではない!のですが、アフターは満足度が低いと言えます。
せん 2011/12/24(Sat)22:37:12 編集
無題
ちょっとした心使いで気持ちも変わるんですけどね~。
アライはすごく親切でしたが、考えてみればお値段がお値段ですから当然?(笑)
あきま 2011/12/25(Sun)06:47:06 編集
納得するようにしました
>あきまさん
2大メーカーは10年前に比べても、高過ぎだと思いますが、アフター代金や高い品質維持費も含まれているのかと思いますね。
今回の対応は・・・まぁ仕方がないと考えることにしました。
せん 2011/12/25(Sun)07:20:18 編集
う~~~ん!
確かに残念!というか会社としての姿勢はどうなのか?と感じちゃいますね。
アライやショーエイのような大手だから出来るとか中小だから出来ないとかでは無く、この辺の違いが「大手」「一流」として成長した会社と、一歩届かない伸び悩む会社の違いなのかも・・・
ラーク 2011/12/25(Sun)18:41:00 編集
無題
危機対応にその会社の底力が表れますよね。
次回はもっとよい対応をしてくれることを祈りたいと思います。
ニャンコ先生 2011/12/25(Sun)19:23:30 編集
確かに残念でした
>ラークさん
ガムテ有難うございました。お陰様で外れずに帰宅できました。さすがに夜は曇って外気を取り入れることが出来ず大変でしたが(笑)

困った状況を多くのメンバーさんに見てもらって、OGKに送った結果がコレでしたから・・・残念至極です。
せん 2011/12/25(Sun)19:45:10 編集
仕方がありませんね。
>ニャンコ先生さん
ホンのちょっとの対応力が後日のリピーターや支持するユーザーを作ると思うのですけどね。
せん 2011/12/25(Sun)19:46:58 編集
無題
うちのは安いのだから使い捨て感覚で使ってくれということなのでしょうか。
でもだからといって、あっという間に壊れるのはちょっと・・・。
まあショウエイの良さを再認識出来たということで(^^)
ピィ URL 2011/12/26(Mon)06:13:01 編集
形が既に?
>ピィさん
OGK修理中にショウエイ+TMAX乗りましたが、やはり頭がフィットするんですよね~ショウエイ頭に変形してしまったようです(笑)

OGKもスネル規格の高額メットがありますので、修理補修で送付したらどういう対応だったのか興味がありますね(^^♪
せん 2011/12/26(Mon)06:24:23 編集
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