忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[420] [419] [418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暇になるかと思えば多忙になり、
多忙な予感がしていると暇になるため
仕事の計画立てが最近出来なくて困っております。

少々仕事の愚痴をぼやいてみました


そんな仕事中に輪を掛けて忙しくさせる
警察ネタでの出来事が2回もありました。

で1回目のお題は・・・・青切符

まぁ自慢できるものではありませんが、
有難く切符を頂戴するのは人生3回目?だと思います。

過去2回は速度超過です。

一般道を えおキロ超で免停・罰金
常磐道を 覆面クラウンで少々おまけを貰って
減点・罰金だったと思います。

今回は要は違反です。
モザイク強めに掛けてますが、
違反を2個犯したという青切符なんですよね。

青切符の後半に2つ違反内容が書いてあるのが分かりますか?

青切符

青切符貰って反省しますという記事を書きたかった訳じゃないんです。


実は数日してからワタシの携帯に本署の交通課から連絡があり、

支払いはしたか?(支払い期日まで数日あり)

本署に近々来れるか?(逮捕されちゃう?)

青切符は持ってるか?


と矢継ぎ早に質問されます。


とても不思議な話なんですが、電話口で

青切符を返して欲しい

違反金の納付書も返して欲しい・・・
 

って交通課の警察官が言うんです。


本署には行けない旨話すと、

更に懇願するように・・・返して欲しいって御願いされます。


結局、本署管轄の近所の交番にお届けすることで承諾を得て

電話をいったん切った後、再び電話があり

交番の勤務中の警察官の名前を言われ、お返しして来ました。


あまりに不可解な内容なのでカラーコピーして

記録として残してあります。

返しに行った交番の警察官に聞いたのですが、

詳細は交通課じゃないと分からないの一点張りでした


今回とは異なる2回目の警察ネタも次回書きます。

これはまた違う警察署の方の話なんですけどね。

最近警察ネタに当たることが多い

お好きなジャンルのバナーをポチっとすればお好きなブログに行けますよ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
返して欲しいと警察が言う時は、違反切符の書き方違いなど、何らかのミスを発見したときがほとんどです。んでもって今回の場合。
一個の切符に二個の違反が描いてあることが問題なんですね。

二つの違反を同時に犯した場合は重い方のみで処罰されるわけなので、違反切符に一個の違反になります。さらに二つの違反を連続して犯した場合は別々に違反を取られるわけなのですが、この場合切符が2枚になります。

ようするに一つの違反に対して切符は1枚なので、今回のように2つの違反を書くと、この切符は無効になります。

ってことで、無効の切符で納付しちゃうとおまわりさんてきにはとってもまずいわけでして(書類上違反してない人間から罰金を取ってることになるので)なかった事にしようとしてるわけですね。

そんなわけで、どこか少しでも書き間違いがあった場合は訂正すると有効になちゃうので訂正されなけ(ry・・・ゴニョゴニョ

ってことです(エ?
JIRAF@プロさん URL 2010/06/28(Mon)03:10:03 編集
無題
これは警察側の不手際を露見したようなもの?下手に出るほどかなりまずいことがあったのでは?

たぶん単純な書類上のミスだと思いますが事を荒立てても・・・
パイロン URL 2010/06/28(Mon)06:18:29 編集
貴重な体験
今回のようなことがあるんですね。
私なら本署に来いと言われたら、ビビッて
間違いなく行っているところでしょう!(笑)

でも、皆さんのコメントのあるように、
警察官の事務処理ミスでしょうか?
不思議ですね~~。
バビロニア URL 2010/06/28(Mon)06:47:21 編集
なるほど~
>プロさん
そういうことなのですか・・・
とても良く分かりますこの解説・・・
もしかして元警察関係者?・・・ってプロさんの商売を知っていながら、わざと書いてみます。ヘルメットは警察仕様でしたね(笑)
せん 2010/06/28(Mon)07:15:40 編集
今回は
>パイロンさん
まぁ減点もなく納付もしなくて良いのでラッキーなのかも知れません。
ただ・・・きちんと理由を開示してミスを認めれば気持ち良かったのですが
せん 2010/06/28(Mon)07:17:40 編集
住まい近くではないので
>バビさん
千葉県警なら行けるのですが、出張先の管轄警察なので本署に来いと言われても簡単には行けないので無理って答えただけなんですけどね(笑)
せん 2010/06/28(Mon)07:21:12 編集
無題
ラッキーってことでいいんですかね
数万円相当ですか?その分でなにか買っちゃいましょう!
おん URL 2010/06/28(Mon)21:45:47 編集
無題
思わず自分が捕まった時に、二つの違反を書かせる方法を
考えてしまいました(爆)
解せないけどラッキーだったんですよね?(^^ゞ
たらちゃん 2010/06/28(Mon)22:19:14 編集
無題
青切符…
もらいたくないですね(汗)

よくわかりませんが、不可解なことがおきたのでしょうか??
よっしー URL 2010/06/28(Mon)22:21:03 編集
買い物は
>おんさん
さすがに数万円の違反ではなかったですよ(笑)
罰金払うと思って買い物ですか・・・奥方にはそもそも内緒ですからこの青切符自体(爆)
せん 2010/06/28(Mon)22:45:06 編集
ダブルでは
>たらちゃん
プロさんが書いてくれましたが、1回の違反で2つ内容があっても重い方のみ適用らしいです。
今回は何故か良く分かりませんが無効青切符という対応で良かったのかなと・・・まぁラッキーそのものです
せん 2010/06/28(Mon)22:48:04 編集
結果として
>よっしーさん
結果良ければ全て良しと言うことで。
無駄な納付金も納めなくて済んだし
せん 2010/06/28(Mon)22:49:23 編集
一事不再理の原則とか
二重処罰の禁止とか言う奴ですかね?違う?
プロさんが詳しいですが、一つの行為で二つの違反というのはあるわけで、その場合、一つの違反で有罪(を認めた)場合、それで罪が確定しているわけですから、その行為によるもう一方の違反は処罰してはいけないんですね。とりあえず、ラッキーでしたね。
Lightwaver URL 2010/06/29(Tue)00:23:18 編集
きっと
>Lwさん

>二重処罰の禁止
そうそうきっとそれかと・・
でも切符切ったのはベテランの警察官でしたから、何故こうなったのかがよく分からないと思いませんか~
せん 2010/06/29(Tue)06:53:12 編集
誤逮捕?・・・
ほんとの理由が知りたいで~す。

私も先日、速度超過でお縄となりました(泣)
私には、連絡きませんけど~・・・残念でした。
コジコジ 2010/06/29(Tue)17:38:57 編集
お仲間でしたか
>コジコジさん
速度超過って2輪?4輪?まさか自転車?
そのうち交通課から電話が来て無効になることを祈っております(笑)
せん 2010/06/29(Tue)19:35:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]