忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844] [843] [842
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<バイクネタではありません>

14日は2箇所のお墓参りをしつつ、

ある場所の設備を見て来ました。



EU在住の実弟が、個人で設置を進めてます。

(私自身も参考にするためにホテル三日月 千葉県最大級 現場は

 Lwさんに以前連れて頂きました。



<~リンク~ホテル三日月の太陽光発電について>

 勤務先グループ会社でも遊休地 数箇所でメガ含む 秋から稼動予定です。

でも私は担当部署でもないですし 詳細システムは理解しておりません。)



1枚目の写真 見てもなんだか分かりませんよね。

道路側の景色です。



1枚あたりのユニット構成はこんな感じです。



架台設置と防草シート敷きは終わりましたが、肝心のパネルは未設置ですので、

コード類もそのままです。



後方の架台を斜めから。



約2000平米に設置なので枚数は多くはありません。



お盆明けからパネル設置です。

以前なら売電42円ですが今年からは38円らしいです。

私にはよくわかりませんが、

回収までは10年(最速でも7-8年)掛かるのでは?

(個人でやるのは道楽かつアホな投資だと実弟は申しております。)
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おお、太陽光発電ですか。
これだけの設備だと、普通の家屋の何世帯分くらい賄えるのでしょう?
ピィ URL 2014/08/15(Fri)07:44:53 編集
どうなんでしょう
>ピィさん
どうなんでしね~専門用語を幾つか聞かされましたが理系音痴なもので(汗)
せん 2014/08/15(Fri)08:33:27 編集
無題
投資対象としては魅力は感じないですけど
エコと、非常時のためのバックアップとしては
魅力的ですね。

近所でも見かけるようになりました。
某所に持ってる山に設置してもいいですけど
初期投資をするきになれないですよ~(^^;)

近くないから自宅の非常電源にならないし・・・
mercury77 2014/08/15(Fri)08:36:33 編集
最初が問題ですね
>mercury77さん

>投資対象としては魅力は感じないですけど
>エコと、非常時のためのバックアップ

激しく賛同します。

そもそも企業のは、「エコ実施してます」と言うアピールを内外に発信しているだけかと勘ぐってしまいますし。

>近所でも見かけるようになりました。

某駅 横の乗馬場 跡地で規模の大きいモノがありますねぇ~無機質でなんか好きになれませんが・・

>某所に持ってる山に設置してもいいですけど
>初期投資をするきになれないですよ~(^^;)

斜面に設置すると効率が高いのでは?
三日月の設置場所は山部分もありましたね。
せん 2014/08/15(Fri)08:45:50 編集
スゴッ!!
うちの会社もシステムの所有権は数ヶ所、確か館山にも規模小さいのが有りますが、採算面で考えると?
怪しげなコンサルもうじゃうじゃいるみたいですしね!
それよりも、弟さんは個人で?
そっちがスゴイ!
2,000㎡の土地って?
見ると住宅地じゃないっすかぁ~!
何者っすか?
ラーク 2014/08/15(Fri)09:29:49 編集
答えは東雲で?
>ラークさん
まさに怪しげな事業だと思いますよ。
事業化するのに相見積りしましたけど金額が滅茶苦茶デス。
私にはムリです(金銭的にですが・・笑)

>何者っすか?
なんでしょうね~そのうちに。
せん 2014/08/15(Fri)19:11:08 編集
無題
ふえ〜!凄いですね!
震災以来太陽光発電良いな〜と
思ってますがなかなか導入に至りません。
やはり初期投資が…
ななパパ 2014/08/16(Sat)22:03:57 編集
無題
最近は猫も杓子も・・・池の中にまで・・・
日本国中ソーラーパネルで覆い尽くされそうな勢いですね・・・汗
T2 2014/08/17(Sun)06:26:55 編集
無題
個人で太陽光発電を?

せんさんの弟さんはタダモノではない!!
パイロン URL 2014/08/17(Sun)09:44:28 編集
後付は
>ななパパさん
既存建物に付けるには大変ですよね~
今は最初から屋根上に載ってる建売も多いですし身近な存在のようですが、若干胡散臭さもあるようで(笑)
せん 2014/08/17(Sun)18:07:21 編集
限界近し?
>T2さん
あちこち増えましたね~
神戸でも多数ありますか?

電力会社の買取り価格が更に下がるようだともう限界かなぁ~
せん 2014/08/17(Sun)18:09:52 編集
只者?
>パイロンさん
はい、個人です。

まぁ一種の道楽ですね彼は!
日々 火の車の私とは違って。
せん 2014/08/17(Sun)18:12:37 編集
無題
え~弟さん凄いですね!
しかもEUにお住まいで・・・
何なさってるんですか?一度お会いしたいです(笑)
sukesan 2014/08/17(Sun)20:17:30 編集
向こうに
>sukesanさん
EUで新築しちゃってますので永住する予定らしいです。でも投資は日本(笑)

sukesanさんの会社にもお付き合いのある商売ですね。
せん 2014/08/17(Sun)21:14:36 編集
無題
最近地方へ行くとよく見かける気がします。
広い敷地にどーん!みたいな^^

せんさんのブログタイトルにはいつも驚かされているleomiです^^;
leomi URL 2014/08/18(Mon)01:02:24 編集
紛らわしくて
>leomiさん

>最近地方へ行くとよく見かける気がします。
>広い敷地にどーん!みたいな^^

そうなんです、アチコチで見掛けますよね~

>ブログタイトルにはいつも驚かされている

ネタがないので紛らわしいタイトルで誘引を(笑)
せん 2014/08/18(Mon)23:02:37 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]