忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フォルツァのメンテナンスは気にしているのですが、
すっかり車に乗る頻度が減ってまして暫く放置しておりました。

ディーラー店長氏からは何度か電話を貰い、
1年点検やら予約をしていたのですが・・・

ボンネットを開けエンジンオイルを見るとかなり汚れており、
ドアヒンジのオイル交換履歴を見ると4月に交換しただけ
今や12月なんですが

と言うことでディーラーにアポなし出撃し、オイル交換を目論見ますが
17時過ぎなのにリフトは満車で店長氏も接客中
他の営業マンにどの位時間が掛かるか尋ねメカ氏に確認すると、
18時過ぎまで空かないとのこと(>_<)


18時30分以降は自宅に戻らないといけないので断念し、
自動後退(オートバックス)でも良かったが、
空いてそうな自動波(オートウェーブ)

以前は自動波オリジナルオイルばかり薦めて来たが、
今回は接客のために近づいて来ることなく拍子抜け(笑)

で勝手に選んだのはコチラ・・・バリバリの純正オイルです。

オイル

5W-30 SMグレードの鉱物油
4リットル4680円也・工賃は無料
やっぱりディーラーより安いや。

カストロールだ、MOTULだとコダワリまくった昔と違い、
純正で満足する自分が可笑しく感じる瞬間でした。

MOTULなんか前々車の時はV6・2800という変わった
エンジンのお陰でエンジンオイルが5リットルという中途半端な量で、
専門ショップで
エレメント交換やら含めオイル交換が1万円を超えてたしなぁ

お好きなジャンルのバナーをポチっとすればお好きなブログに行けますよ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ええ~?
オイル交換1万円超え・・・・凄いですね。
こだわるとキリがないという事ですよね。
今純正で満足されているということは・・・やはり、どうしても、オヤジ化なのでしょうか(笑)
石井さん 2009/12/22(Tue)23:58:29 編集
無題
確かにモチュールなどはその費用対効果は実感できますがそれが何?という感じでしょうか?
車はバイクと違い日常的な使い方が多いのでそこまでパフォーマンスを求めてなくても・・・という考えも賛成ですね^^

やはり純正が一番!!
パイロン URL 2009/12/23(Wed)01:24:41 編集
僕は1000円の・・・
オイルです。自宅近くのGSでキャンペーンしてましたので・・・。まぁ軽なのでこんなもんでしょう(笑)
あきま 2009/12/23(Wed)06:43:52 編集
まさに
>石井さん
今考えるとオイルもバブルな選択だったなぁ~と感じてます。
純正でマメに交換でもいいかなァと思うのはやっぱり家計を気にする懐事情もあります(笑)
今回の約5千円のレシート見せたら大蔵省が固まってました
せん 2009/12/23(Wed)08:17:41 編集
奢り
>パイロンさん
MOTULは交換直後に吹け上がりが変わると言う実感がありました(アクセル踏みすぎ?)
専門ショップの煽り言葉に奢らされていたようにも今思えば感じてます。
純正で・・・行きましょう(笑)
せん 2009/12/23(Wed)08:21:11 編集
ゼスト
>あきまじゅんさん
ゼストでしたっけ?
軽なら・・・と言うことはありませんが、普段通勤で使用したり乗っているなら、安くてもマメに交換が推奨出来る使い方ですよね。
せん 2009/12/23(Wed)08:23:34 編集
毎回
車のオイル交換は毎回1万円コースですよ(T_T)
最近メンテどころか洗車もしてあげてない...

年の瀬の大掃除できれいにしてあげよう!
サイファ 2009/12/23(Wed)09:32:04 編集
本体価格
>サイファさん
本体価格が4ケタ車のサイファさんは、オイル交換1万コースは仕方がないですね~自動後退や自動波でもJ社だと扱いが慎重になるような・・・
せん 2009/12/23(Wed)20:20:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]