忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[595] [594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシの愛車 TMAX

皆様ご存知の通りなんですが、購入以来 気になることが。

それは  色! 

 黄色って・・・・

何故か 蚊・蝶・蟻・蜂・アブ・クモ・虫全般 が寄って来ませんか?

黒 や シルバー では感じなかったのですが、

初! 黄色 に乗っていると何故か虫が近づいてくることが多いような・・・

犬や猫は色の認識は出来ないと聞いてます。

虫は匂いの認識に加えて色も判断出来るのかな?

皆さんのバイク 

ボディカラーでナニか感じることがありますか?


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
白も意外と虫寄ってきますよ!
車も含め黄色いボディーは保有した事ありませんが、原色系のカラーは(黒除く)虫が寄ってきやすいのでは・・・?現在、車もスクーターも白ですがメタリック系の物と比べ虫が多く付くと思います。先日も大きなカマキリとプチツーしてしまいました!お花の色と間違えているのかも?
ソニー URL 2011/10/17(Mon)01:48:07 編集
う~~~ん
残念ながら、バイクは黒~銀~銀ときているので、原色系の虫の実態までは分かりませんねー。
たしかに、高速で虫がスクリーンに張り付いて
いることはありますが、普段は感じないなー
匂いって線はどうなのかな???
バビロニア URL 2011/10/17(Mon)06:17:47 編集
と言うことは・・・
>ソニーさん
白いお花も数多いから、白ボディもやっぱり虫が近づきますか?と言うことは虫は色が判断できるのかな?
せん 2011/10/17(Mon)07:11:48 編集
匂いか色か
>バビさん

>残念ながら、バイクは黒~銀~銀ときているので、原色系の虫の実態までは分かりませんねー。

あまり原色系のバイクは出回ってませんから、黒・銀が圧倒的に多いですよね。

>匂いって線はどうなのかな

匂いを感じてお花に近づくのか、色を見て蜜に近づくのか?
誰か教えて欲しいなァ
せん 2011/10/17(Mon)07:19:25 編集
無題
黄色が虫を引き寄せるというのはよく聞きますね。
そんなに気にはならないですが、前の1型キャブ車のブルーよりは多い気がしています。
古くなって傷が増えたらシルバーとかに外装交換するのもありかなと思うこともあります。
いくらかかるんだろ?
ピィ URL 2011/10/17(Mon)08:07:20 編集
色で虫が寄る?
黒っぽい車は牛と間違ってアブが寄る。
白いシャツを着てると蜂に襲われにくい。
赤い靴を履いてると蛇に噛まれる。

黄色は初耳です。(高倉健さんが寄って来た映画は見覚えあるけど)
tomzu URL 2011/10/17(Mon)21:15:24 編集
無題
そんな事があるんですね~。
・・とか思いつつ思い出してみると、
TMAXでの初ツーリングでかなり蟲がぶつかって来ましたよ >_<

普段ぶつからない蝶やカメムシまで ^ ^;
もしかするとTMAXが寄って来やすいのか避けづらいのか?ww
にく URL 2011/10/17(Mon)21:28:00 編集
無題
黄色はやはりお花の色に似ているからでは
ないでしょうか?
感ですが...。
ななパパ 2011/10/17(Mon)21:28:52 編集
無題
虫の色覚は花の色により発達したと聞いたことがあります。
ので、花に寄ってくるハチや蝶などは黄色に反応するのではないでしょうか?
ゴキブリやトンボが古い虫で良かったですね。
ニャンコ先生 2011/10/17(Mon)22:08:08 編集
無題
本当!?
あんまり気にした事ないな〜 オイルの臭いとか
そんな訳ないか〜
おん 2011/10/17(Mon)22:41:17 編集
無題
はじめまして。オレンジ色のスカイウェイブに乗っておりますKやん。と申します。

さて、ボディカラーですが私の車色にもよく虫が寄ってきます。
蝶等普通に止まろうとしますよ・・不思議ですよね
Kやん。 2011/10/18(Tue)05:31:00 編集
無題
確かに暖色系は虫が好む色かも知れませんねぇ~。虫の中で一番凶暴なスズメバチは黒色を好むようでその点は大丈夫?

おねいさんがたくさん寄ってくれば良いのに・・・
パイロン URL 2011/10/18(Tue)06:57:12 編集
お仲間でしたか
>ピィさん

>黄色が虫を引き寄せるというのは
>前の1型キャブ車のブルーよりは多い気が

おっ、嬉しい情報ですね。
黄色仲間でやっぱり感じてましたか(^^♪

>外装交換するのもありかなと思う
>いくらかかるんだろ?

外装を新品交換だとかなり嵩むようですよ。
塗装しちゃか、ヤフオクで徐々に揃えれば安上がりかと。

ピィさんはその前に4型出たら買い替えしちゃいそうですが(笑)
せん 2011/10/18(Tue)11:15:21 編集
エラが
>にくさん

>普段ぶつからない蝶やカメムシまで ^ ^;
>寄って来やすいのか避けづらいのか?

かなり外装カウルのエラが張ってますから、それも要因にはあるかもしれません。

黄に比べブルーは誘虫効果は薄そうですね(^^♪
せん 2011/10/18(Tue)11:19:24 編集
黄色のハンカチ?
>tomzuさん

>黒っぽい車は牛と間違ってアブが寄る。
>白いシャツを着てると蜂に襲われにくい。
>赤い靴を履いてると蛇に噛まれる。

マメ知識が増えたような気がします(^^♪
蜂には黒はダメという知識はありましたが、ヘビは知らなかったなぁ~でも赤い靴ってww

>(高倉健さんが寄って来た映画は見覚えあるけど)

今度健さんの前を走らないと
座布団1枚で!(^^)!
せん 2011/10/18(Tue)11:23:27 編集
あるんです
>ななパパさん

>黄色はやはりお花の色に似ているから
>感ですが...。

それ!あると思ってます。
駐車して戻ると虫がたくさんついてますから(>_<)

せん 2011/10/18(Tue)11:25:36 編集
それだけは
>ニャンコ先生さん

>虫の色覚は花の色により発達したと聞いたこと
>花に寄ってくるハチや蝶などは黄色に反応する
>ゴキブリやトンボが古い虫で良かったですね。

なんかニャンコ先生に解説されると説得力があるような気がするなぁ~

さすがにゴキちゃんは勘弁して欲しいデス(笑)
せん 2011/10/18(Tue)11:28:45 編集
オーラが?
>おんさん

>本当!?
>あんまり気にした事ないな〜 オイルの臭いとか そんな訳ないか〜

実感ないですか??
なんかいつも虫が乗ってる気がしてるんですよ。

もしかして虫嫌いオーラ出ているから寄らないとか?
せん 2011/10/18(Tue)11:31:53 編集
宜しくでございます
>Kやん。さん

>オレンジ色のスカイウェイブ Kやん。

お初でございます。
度々お名前はお見かけしている記憶が(^_^)/~
今後とも宜しく御願いします。

>ボディカラーですが私の車色にもよく虫が寄ってきます。 蝶等普通に止まろうとしますよ・・不思議ですよね

やっぱりありますか!
オレンジだと黄色よりも印象深く、虫が近づいてくるような・・・・
せん 2011/10/18(Tue)11:35:33 編集
残念ながら
>パイロンさん

>確かに暖色系は虫が好む色かも
>スズメバチは黒色を好むようで

昔、パイロンさんはヘルメットシールド内に蜂が入ったことがありませんでしたか?
黒ボディに黒メット?

>おねいさんがたくさん寄ってくれば

SAやPAだと何CC(ナンシーさん)や幾ら?と50年前の若者に聞かれること度々ですが、現在のお嬢様は近寄ってこないですね~
せん 2011/10/18(Tue)11:41:09 編集
黄色大好き
虫は黄色大好きですよ~

色って波長の短い方から紫・青・緑
黄・橙・赤になってるんですけど、
虫はなぜか黄色が好きなんですよね~(^^;
多分波長が合うんだと思います。
なのでそのお隣の緑と橙もヤバイです。

山登りをしていた経験上間違いありません。

逆に赤と青は見えにくいので、山用のウェアとかザックは遭難した時に見つかりやすく、虫が寄ってこないのでよく使われています。

でもホームセンター等で売っている虫除けランプは黄色い電球なんですよね~
不思議です(笑)
サイファ URL 2011/10/18(Tue)13:35:31 編集
ありがたい
>サイファさん

詳しい解説ありがとうございます。
波長ですかぁ~思いつきませんでした(^^♪

やっぱり虫は黄好きという結論に纏めさせて頂きます!(^^)!
せん 2011/10/18(Tue)22:56:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]