忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもYSP依頼でしたが、

自分でやろうと考えて、

アマゾンで缶をポチって



上を外して



廃オイル用の受けを用意して

 

こいつを回すために

 


メガネよりも




17mmソケット + ラチェで



回そうかと思ったのですが

 

回らないし、なんかナメ始めてるんで停止しちゃいました。

腕力が足りないのか、

回らないほど固いのは困ったもんです。

どーするオレ?



やっぱり素直にYSPに依頼すべきなんでしょうかね。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ







PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
コの字はNGですぞ・・・
そんなにですか?Tの字ですな!
sukesan 2015/08/18(Tue)22:35:10 編集
無題
このソケットは角に力がかかっていると言うことは
点接触のタイプですよね。

あまり精度も良くないように見えますね~(^^;)
ソケットは面接触が主流になっています。
ラチェットハンドルもホームセンター物のように見えますが・・・

KTCとかでしたらそれほど高くないので
基本のセットだけでも使ってみてください。
工具の違いは手で体感できます。

この程度の状態でしたら簡単に回ると思います。
何でしたらうちの使ってみます?
欲しくなりますよ(笑)

何より安い工具は大事なバイクを痛める元です・・・。
mercury77 2015/08/18(Tue)22:51:22 編集
無題
お久しぶりです。
悪魔のささやきかもしれませんがそれ位のボルトならそのラチェットで十分。
硬いなら押しながらジワジワとトルクかけていけば外れますって!!
逆に締めてるってオチは無いですよね?(笑)
クレズ 2015/08/18(Tue)23:24:09 編集
無題
車やバイクの整備は Tレンチが基本です。
ラチェットは使わない方が良いですよ。
尚、ソケットは極力精度の良い物 例えば
mercury77さんがコメントしておられる
KTC とか推奨します。
自分も過去何度も失敗しました (^^;)

余談ですが個人的諸事情により
コメント等暫くお休みさせて頂きます。
ソニークロケット URL 2015/08/19(Wed)00:02:49 編集
無題
皆さんおっしゃるように、工具の問題もあるかと思います。
が!
ドレンコックあたりで緩まないとか、力のかける方向を間違えてないですか?

なんにしても、もしですよ?この後色々試行錯誤し、ドレンコックのネジ山をナメたら一時が万事、諭吉さん何名もさようなら~となってしまうので、知ってる方かショップにお任せすることを推奨します♪
ぽん 2015/08/19(Wed)00:35:10 編集
無題
コメント反映してないと書き直したら、しっかり反映されてました。
消せないのでそのまま失礼します(笑)
ぽん 2015/08/19(Wed)00:39:38 編集
無題
ここはやはりYSPに持ち込んだ方が良いのでは・・・
でもこうやって皆さんアドバイスしてくれるのはホント、有難いですよね~^^
パイロン URL 2015/08/19(Wed)05:38:43 編集
買わないとダメ?
>sukesanさん
Tのハンドルとかレンチですかね?
せん 2015/08/19(Wed)06:34:41 編集
12角ソケットですが
>mercury77さん
やっぱりそうなんですか・・某アストロが入っているホームセンターでKTCとか見てきました。
工具の道には入会しないようにしますが(笑)、
相談にお邪魔するかも。。。
せん 2015/08/19(Wed)06:37:43 編集
どうなんでしょうね
>クレズさん
ご無沙汰です&ありがとうございます。
潤滑剤とかやってみたり、ラチェで安易に考えてたのですが、回らないんですよね~

まさかの逆ネジも考えたのですが、普通の方向に回すタイプかと。。
せん 2015/08/19(Wed)06:40:37 編集
あー
あー、こりゃ買い替えですね
ニャンコ先生 2015/08/19(Wed)07:47:43 編集
無題
せんさんも自分で整備の人になってしまう。
さみしいな〜(笑)
はまっていい工具を揃えていくと、意外に費用がかかったりして。
初期投資で済んで、後はやすくつくのかもしれませんが。
ピィ URL 2015/08/19(Wed)08:12:59 編集
無題
お乗り換えデスw
やはり浮気心がいけなかった(笑)
ラーク 2015/08/19(Wed)11:26:10 編集
無題
こういうのって押す力7:回す力3でないとダメです。
そういう意味ではソニーさんの言う様にT字が楽です。
1000円もしないです。
ただ、そんなにトルクの掛かっている場所じゃないはずですので、安物ラチェットでも大丈夫です。
どうしても不安なら穴が六角形のソケットを買いましょう。500円くらいです。
Lightwaver URL 2015/08/19(Wed)11:26:18 編集
無題
乗り換えてくれ!とバイクが言っている!?
さぁどーします?せんさん!!
ザッキー 2015/08/19(Wed)18:30:35 編集
無題
う~~む、そんなに硬いってことは無いかと思うのですが~(^_^;
工具の問題かもしれませんね。
心配ならYSPでやってもらう方が安心かもしれません。
その時の様子をよ~くチェックしてみるのもいいかも~(^_^)
OPM♪ URL 2015/08/19(Wed)18:38:14 編集
オススメは
>ソニーさん
ありがとうございます。
やっぱりTなんですね。
某HCで17六角Tレン探したのですが置いてなかったんですよね。
モノタロウで買おうかな~
せん 2015/08/19(Wed)22:20:00 編集
無題
おぉ~、メンテ記事とは…。
せんさんも私と同じく数少ない?SHOPお任せ派とばかり思っていましたが、
遂にメンテにチャレンジですね~。
いずれにせよ、無事交換となることをお祈り申し上げますm(__)m
torio 2015/08/19(Wed)22:21:24 編集
注意して取り組みます
>ぽんさん
私も不思議で思わず逆に回しているんではないかと思ったり、マニュアルを再読してみたり・・・です。
諭吉が飛ばないように戦々恐々です。
せん 2015/08/19(Wed)22:22:08 編集
時間帯によって
>ぽんさん
大丈夫ですよ。時間帯によって事象が発生するのかも知れません。
せん 2015/08/19(Wed)22:23:18 編集
残念ですが
>パイロンさん
少しでも自分でやれば愛着も湧き費用も安くなるのでと思いまして・・
オイル交換なんて初級コースだし。
私にとっては上級コースのようですが(笑)
せん 2015/08/19(Wed)22:25:17 編集
タイミングは
>ニャンコ先生さん
いやぁ~いつも言ってるじゃないですか!
ニャンコ先生が14R買ったら私も買い換えるって。。
せん 2015/08/19(Wed)22:26:48 編集
最低限の整備なら
>ピィさん
整備はやりたい派なんですよ実は。マニュアルもあるし。
でもカウル外したらピンがたくさん余ってしまうレベルなんで、走行に支障あることは手が出せないですねぇ~
せん 2015/08/19(Wed)22:29:35 編集
仰るとおり
>ラークさん
あの日以来ご機嫌がナナメなのはあるかもww
せん 2015/08/19(Wed)22:34:02 編集
有難い助言です
>Lwさん
押すチカラ・・・それ初めて知りました。
17mmは12角ソケットなんです。
素直に6角買うべきなんでしょうね。
せん 2015/08/19(Wed)22:36:25 編集
そういえば
>ザッキーさん
それはナイ!ちゃんとメンテしろって言われてるのかと。。
ザッキーさんも排気量ダウン計画はどうなったんですか??
せん 2015/08/19(Wed)22:38:44 編集
動画ないかな
>OPMさん
なんか悔しいんですよね~このままYSP行くのが。
たぶん電動工具で作業するんだろうし、
オイル缶も無駄になるし。
せん 2015/08/19(Wed)22:41:03 編集
季節を考えて
>torioさん
なるべく自分で手を掛けたいとは常々思ってました。
ただ盛夏にやらなくてもいいのに・・と最近反省しきりですww
torioさんもマロさん教室で教えを請うたら?
せん 2015/08/19(Wed)22:43:30 編集
無題
たびたびです。
道具選びはもちろん、正しい使い方も伝授しますよ。
持ち方一つで力のかかり方が変わります。
訓練するとトルクレンチなしでも適切なトルクをかける
ことも出来るようになります。
もちろん理屈はちゃんとあります(笑)
精神論ではないですから(^^;)

あ、12角は仮締めまでと考えてください。
本締め、力の掛かる作業は必ず6角でお願いします。

ソケットをちゃんとしたものを買えば
ラチェット以外にもT時ハンドルだけかえば
Tレンチ代わりにも使えますし、場所もとらずに
すみます。
私のように工具の間で寝るのが好きにならなくても
ある程度の整備は出来る工具はそろいます(^^)
mercury77 2015/08/19(Wed)23:23:34 編集
レッスン
>mercury77 さん
嬉しいですねぇ~レッスンして頂けるとは!
工具に囲まれて・・の嗜好はありませんが(笑)、
機会ありましたらお願いしま~す。
12角は仮・・良いこと聞きました。
やっぱり少しは投資が必要ですね。
せん 2015/08/20(Thu)06:25:29 編集
無題
私も最初は舐めてしまいました(笑)
皆さんのコメントのように、工具だけKTC等イイのを選べば、ご自身でやるのは無問題ですよ。
オイル交換だけでも、自分でやれるようになると、財布の負担も変わりますからねー(^^ゞ
バビロニア 2015/08/20(Thu)07:27:08 編集
経験してるんですね
>バビさん
あら初期の頃はやっちゃいましたか!
高い授業料を払わないように初期投資で工具ですかね~
せん 2015/08/20(Thu)22:28:04 編集
無題
ボルト類は何でもそうですが、ボルトを支点にし、それを支点にしつつ真っすぐ押しながら回すのは基本中の基本です。
それさえキッチリこなせば今回の様な箇所であれば安い工具でも十分です。

意味合いとコツさえ分かり慣れれば、狭くて支点に対し真っすぐ押せる様な箇所でない場合でも何とかなります(笑)
ぽん 2015/08/21(Fri)17:17:11 編集
有難いお話で・・。
>ぽんさん
そうなんですね。皆さんの助言をお聞きすると、押すことも必要なようで・・・。
ひたすら回すことに集中してまして・・。
経験者の皆様の助言はホンと為になります。
せん 2015/08/22(Sat)18:29:53 編集
あらw知らないうちに
熱膨張とか・・・可能性大ですよ 
いつもなら簡単に外せるのに外せない経験ありますから・・・マロMAXでは、経験ないけどww
締めつけしすぎに注意ですよ 43Nm(4.3m・kgf、31ft・lbf)ですからね! ねじ山壊したらOrz...ですから 
15B-15481-00 ボルト346円
214-11198-01 ガスケット 130円
93210-48364 オーリング 103円
マロ URL 2015/08/24(Mon)00:54:37 編集
情報あざーす
>マロさん
パーツ番号あざーす。
ライコとか色々みたのですがボルトの在庫がなくて困ってました。マニュアルには番号記載なかったので助かりました。
頑張ってみますね。
せん 2015/08/24(Mon)21:47:26 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]