忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   04月≫
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違えて写真を小さくしちゃいましたので、
非常に見づらいです。

あきまさんのブログ記事で、
大洗 『かあちゃんの店』 でアレを食べたと発見!

ガマン出来ずに車で 行って来ました。

過去2回行った かあちゃんの店 では
食すことが出来なかった

念願のアレ・・・・ 

そうです。

水揚げがないと供給出来ない『生しらす丼』

3回目の訪問で遂に頂けました

生

こちらは、
生しらすと釜揚しらすの組み合わせ 『2色丼』 

生釜揚げ

かき揚げ2種+生しらす+刺身の『かあちゃん御膳』 

かあちゃん御膳

10時ちょっと過ぎでしたので入店待ち第一陣が入った後。

店内満員で 外のテント下で食べました。

テント下

しらす干しの作業中

白す干し

ワタシ事ですが、しらす干しや釜揚げしらす 
ドーンと2キロ買いとかする人なので かな~り しらす好きです(笑)


お店周辺で更に いいだこを食べ あんこう汁を飲み

・・・移動して・・・

かねふくのめんたいパークで無料ドリンク・試食を食べて、

あるお宅訪問でひたちなか市に・・・移動して・・・


帰路の途中で、こちらに来たものの

タカノ

なんと閉店中(工場は稼動中でしたが・・・)

タカノ休み


更に移動して


知る人ぞ知るこちらに・・・

(食べログで 調べて下さ~い)

モツ

あらら なんと休憩中タイム
(駐車場では開店待ちの車が5台以上

モツ休み

ちょっと裏ワザ?で 持ち帰り2人前(1000円)
(群馬県 日本一の永井食堂に行かなくてもいい?)

ビニールに入れてくれますが、匂い(臭い)はそれなりです。
タッパー等密封容器を推奨デス


モツ持ち帰り

鍋に入れ替えてネギを入れて食べます。

子供達も奥方も苦手なモツ。
ワタシだけがほとんど食べました。

モツ2人前

4輪だしお散歩ツーみたいなもので走行距離は250キロ余
ちょっとは家族マイレージ貯まったかな(笑)

距離記録


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
くぅ~~っ!!
生しらす丼!!
コレ食べてみたいんですよ♪

美味しかったですか!?
にく URL 2011/10/02(Sun)20:15:50 編集
是非行っちゃって下さい。
>にくさん
生ってなかなか頂けないだけに今回は

しらす自体は当然味がない!
醤油・わさび・しょうがで味付けはお好みですが、しらす好きなワタシなのでお味は二重丸でした。
(娘は苦味を感じると言ってますが・・・)
せん 2011/10/02(Sun)20:27:02 編集
無題
全くわかってないんですが、生シラスって今がシーズン?
春頃かと思ってました。
いいですね ツー企画にしてくれれば絶対参加しますけど〜
おん 2011/10/02(Sun)20:51:07 編集
今日は食いログですねw
シラス
干しても生でも美味しく頂けますよね。
カルシウム分タップリで、食べると健康になったような気がしてるのは私だけかな?w
tomzu URL 2011/10/02(Sun)20:54:12 編集
おいらも活シラス大好きなんだ・・・
自分は2年位前に江ノ島で食べたのが
最後なんですが、大洗でも食べられるんですね?
今度是非チャレンジしてみたいです・・・。
ソニー URL 2011/10/02(Sun)20:56:33 編集
シーズンインなのかは不明ですが
>おんさん
OBSCツー企画で行った時はシーズン終わり間際でダメでした。
今はONシーズンみたいですよ。
水戸大洗からスグです。かねふくのめんたいパークもあるし、水族館は1800円ですが近くにありますので、家族連れもオススメかも。
せん 2011/10/02(Sun)21:03:10 編集
身体にはいいと・・思います
>tomzuさん

>食べると健康・・
どうなんでしょう(笑)

潮の香り(単なる塩味?)溢れるしらすをご飯に掛けて食うだけで幸せになるワタシは単純です。
せん 2011/10/02(Sun)21:06:06 編集
調整できる日に
>ソニーさん

>江ノ島・・・
あの有名店ですね。

大洗なら下道で2時間+アルファ位だし、ランチ&お散歩ツーとして楽しめますよ。
タイミング合えばいつか火曜日に(謎)
せん 2011/10/02(Sun)21:10:15 編集
無題
しらすはワタシも大好物です(笑

こっらからは静岡の用宗漁港まで行かないと旨いしらすに当たらないんで・・・
食べに行くのに気合いが必要(苦笑
じん 2011/10/02(Sun)21:11:31 編集
無題
生しらすと釜揚げの2色丼羨ましいです。
わさび醤油や味ポン2,3滴でが好きです。

さすがにシラスソフトは食されませんでしたか?
昔に江ノ島で食べた記憶があります。
塩饅頭 URL 2011/10/02(Sun)21:16:18 編集
海の美味いもの
>じんさん

>しらすはワタシも大好物です(笑

おっ!そうでしたか!
小さいけど美味さがギュっと!(^^)!

>静岡の用宗漁港まで行かないと

やっぱり静岡となりますよね。
桜エビにしらす・・・美味そうだぁ~

>食べに行くのに気合いが必要

えっ?まさか1時間を切るタイムレコードに挑戦じゃないでしょうね(謎)
せん 2011/10/02(Sun)21:17:21 編集
さすがになかったですねぇ~
>塩饅頭さん

テーブルには醤油、お盆にはワサビと生姜でした。ポン酢も確かにいいかも。

こちら大洗ではソフトはなかったですね~
(漁師の奥様かあちゃん経営の店なので・・笑)
せん 2011/10/02(Sun)21:22:28 編集
やっぱり。
私もあきまさんのブログ見ましたよ。
あれ見たら、やっぱり食べたくなりますよねー

モツ煮が、永井食堂バリですか?
それは興味あるなー。さて、明日寄ってみる
かなー?ってオイオイf^_^;)
バビロニア 2011/10/02(Sun)21:58:04 編集
無題
生しらすは今が旬でこの時期を逃すと禁漁期に入るので冷凍?
ところでせんさんの奥方は初登場かな?美人さんなので次はモザイク無しで^^
バビさん以上に食べたのでは?
パイロン URL 2011/10/02(Sun)23:16:39 編集
お早めに~
>バビさん

>私もあきまさんのブログ見ましたよ。
>あれ見たら、やっぱり食べたくなりますよねー

やっぱり思いましたか?
刺激され早々に行きましたよ(^^♪
週末是非どうぞ。


>モツ煮が、永井食堂バリですか?
>それは興味あるなー。さて、明日寄ってみる

評価は食べログで!(^^)!
某インターからは15秒で到着です(笑)
せん 2011/10/03(Mon)07:03:31 編集
早めに行かないとダメですね
>パイロンさん

>生しらすは今が旬でこの時期を逃すと禁漁期に>入るので冷凍?

そうなんですか?知らなかったデス。
おんさんに言わないと。

>ところでせんさんの奥方は初登場かな

えぇ~っと分かりませんが・・・
以前後姿をお見せしたような・・・今後もモザありで(笑)
せん 2011/10/03(Mon)07:06:39 編集
お~~行ったんだ
もつ煮込み太郎に寄ったんですね!
昼休み中でしたか!?
我が家も、混んでたり、時間が合わなかったりで、未だ食べておりませんが・・・(泣)

我が家は、下見にごっちんさん推薦のうなぎ鳥善に行ってきました。
畑の中に一軒家がある感じです。びっくりです!!
親子丼と焼き鳥は美味しかったですが、
うなぎは、成田のい志ばしの方が美味しかったな~!
コジコジ 2011/10/03(Mon)12:41:26 編集
どちらも・・・
しらすももつ煮込みもうまそうですね。
「かあちゃんの店」には釜揚げも有るんですね?
やはり「一度は行かないと」ですかね。
家族と共に四輪で行くのもいいですね。
ライぱち 2011/10/03(Mon)12:48:02 編集
無題
生しらすにもつ煮込み・・・
行かねば!
Lightwaver URL 2011/10/03(Mon)14:09:58 編集
うまそ〜!
これはたまりませ〜ん(^_^)
お酒が飲みたくなります(笑)
あっ、納豆も大好きです!
OPM♪ URL 2011/10/03(Mon)20:24:11 編集
無題
お初で「生しらす丼」食べれた僕は相当ラッキーだったってことですね・・・
ほとんど並ばないで入店できたしね~
二日酔いでなければもっと味わえたかな~(汗)
あきま 2011/10/03(Mon)21:27:42 編集
もつとご飯を大盛で
>コジコジさん

>もつ煮込み太郎に
>我が家も、混んでたり、時間が合わなかったり>で、未だ食べておりませんが・・・(泣)

女性はもしかしたらアウトな臭いと味かもしれませんので奥様連れの節はご注意下さい(笑)

>下見にごっちんさん推薦のうなぎ鳥善
>親子丼と焼き鳥は美味しかったですが、

店内と立地がびっくりですが、味はフツーという噂も聞いておりました。まぁ一回行けば満足でしょうか??
せん 2011/10/03(Mon)22:11:28 編集
良ければ連チャンで
>ライぱちさん

>しらすももつ煮込みもうまそうですね。
>「かあちゃんの店」には釜揚げも有るんです>ね? やはり「一度は行かないと」ですかね。

ライぱちさんのお宅からは下道1時間半でもつ屋に。
そこから高速ICまで5秒!なので大洗まで40分位で2連チャン如何でしょうか?

>家族と共に四輪で行くのもいいですね。
寒くなって来たし、家族サービスならやっぱり4輪になっちゃいます!(^^)!
せん 2011/10/03(Mon)22:15:42 編集
お散歩で(謎)
>Lwさん

>生しらすにもつ煮込み・・・
>行かねば!

是非行っちゃって下さい。
どちらもコジコジさんは目を閉じても行ける筈ですから連れて行ってくれます(笑)

もつは2人前から販売ですが、量が多いのと臭いが結構ありますのでご注意を。
せん 2011/10/03(Mon)22:19:14 編集
星野さんの後に
>OPMさん

>お酒が飲みたくなります(笑)
>あっ、納豆も大好きです!

じゃぁ行くこと決定ですね。
ちなみにもつ屋は過日誘導したあのICの真下にあります。
せん 2011/10/03(Mon)22:21:17 編集
次回は素面で(笑)
>あきまさん

間違いなくラッキーです。でもあきまさんの記事があったのでワタシも味わうことが出来ましたので感謝デス。

2日酔いで食べたんですかぁ~生しらすもめんたいも?
せん 2011/10/03(Mon)22:23:59 編集
無題
私もシラス大好きですが生シラスはまだ食した
経験が無いですね。
モツ煮も大好き!
群馬のモツ煮ってもしかして
会社の同僚が言ってた古いお店の事かしら?
ななパパ 2011/10/03(Mon)22:35:22 編集
生しらす♪
美味しいですよね~♪
江ノ島へ食べに行ったときは並んだにもかかわらず釜揚げでした。。
今年伊豆スカの十国峠でシラス丼を食べました~^^

モツ・・ワタシもあんまり・・・
でも山梨の鳥モツは美味しかったです^^
leomi URL 2011/10/04(Tue)00:13:58 編集
週末に?
>ななパパさん
生はやっぱり季節限定&鮮度保てる範囲だけですから食す場所も限られます。
ご自宅から車で1時間半位ですから3連休にお子様と訪問するというのは如何でしょうか?
せん 2011/10/04(Tue)06:05:14 編集
臭い的に
>leomiさん
生しらすを太平洋側で食べられるのは、おそらく静岡・神奈川の一部とココ茨城
leomiさんのお家からだと何処も同じ位の距離でしょうか・・・外環使えば渋滞は避けられるのが茨城常磐道!

鳥もつはあまり臭わないけど、コレは結構しますから女性はキツイと思います。(基本的にネギ類で臭い消さないと厳しい食べ物ですね)
せん 2011/10/04(Tue)06:12:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]