忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシの普段使っているPCはデル製なんですが、

ポチった(いちおう新品)ヤフオク購入品

調べて見ると2006年3月にポチってます。

OSはXPですが、

ペンティアム4と言う能力の低い?発熱の多い!CPU

最近はPC使用中に、ドライヤーONしたままかと思うほど、

凄まじい音が(ファン音)鳴り続けます。

ですので・・・解体します。




ヒートシンクって言うのでしょうか?
これはフィン状になってるので、短冊に切った紙を
フィンの中に入れて、お掃除しました。

因みに熱伝導グリスっていうものを塗るといいのらしいですが、
もちろん持っておりませんので・・・



デルのこの機種はCD/DVDドライバに加えて、

ヒートシンクも外さないといけないので、面倒です(普通かな?)

ファンを取り外すと、スゲー汚いこびり付いた埃(ホコリ)が



裏側も汚いので、お掃除します。



元に戻した後は静かなPC環境になりました。
良かったデス


6年も使ってるし、メモリーなんか無いに等しいし、OSもXPだし、

CPUもCorei3?あたりの最新版にそろそろ買い替えたいなァ~

またヤフオクでポチるしか(^^♪

WIN7、1TB、4GB、Corei3、本体のみ、

予算は上限4万位までで買えるかなぁ。さすがに無理か?

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ポチリ注意報発令ですね~笑
私もバイクネタよりもポチリネタが
段々増えてきましたし・・・
恐らく自宅に帰ると荷物が届いてるハズです。笑
塩饅頭 2012/03/07(Wed)18:10:20 編集
4万ですか(笑)
OS無かったらいけたでしょうね。
あまり詳しくないのですが、マザボも買えないといけないと思います。
OSは何かPC製品一緒に買うと1万とか値引きするシステムを利用し・・・詳しい数字は調べないとわかりませんが、5万あれば余裕かも?
デルとかHPとかそういうとこで安いの買ったほうが良いかも?(笑)
ぽん 2012/03/07(Wed)18:12:15 編集
次なるお買い物は
>塩饅頭さん
はい注意報→警報と出ております。
注意しないと危険です。

不在時に荷物が届くと家人から追及されるおそれがないですか?

ワタシは在宅中に日時指定デス。
で、ナニをお買い求めに??
せん 2012/03/07(Wed)18:26:23 編集
待てば出るかも
>ぽんさん
OSにオフィスソフト入れると難しい金額ですよね。
でも・・・オクなら新古品レベルで、たま~にあるんですよ。

ちなみに昨日落札出来なかったものは・・・個人出品の下記内容でした。なかなかいいものですよね?

<一部転載>
DELL Inspiron 580
メモリー8GBに増設及びグラフィックスボードを搭載
■購入は1年前の2月22日
CPU・・・インテル Core i3-550 プロセッサー (3.20GHz, 4MB L3 キャッシュ)
OS・・・Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット (日本語版) (OSメディアは添付なし)
メモリ・・・2GB 1333MHz DDR3 SDRAM (1x2GB)を 8GB 1333MHz DDR3(2×4GB)に変更
ハードディスク・・・500GB SATA HDD (7200回転)
光学ドライブ・・・DVDスーパーマルチドライブ (Roxio(R) Burn付属。バックアップメディア添付なし)
グラフィック・・・インテル(R) HD グラフィックスをRadeon HD HD5450(DVI-I,HDNI,VGA)に変更
本体、キーボード、マウス、冊子、リカバリーDVD他
せん 2012/03/07(Wed)18:32:57 編集
寒い時には・・・
ありがたく・・・ないか???(汗)

でもPCの能力、どんどんエスカレート・・・そんなに重たいのいらないのですけどねぇ・・・
T2 (空波とともに) URL 2012/03/07(Wed)20:19:59 編集
なんとなく
>T2さん
発熱パワーで足元暖かでして(^^♪

XPが軽いからいいのですが、あちこちWIN7環境になり、たまに使い方で困る時があるもので・・・

T2さんはPCにコダワリモデファイしているイメージがありますがどうなんでしょう?
せん 2012/03/07(Wed)20:38:46 編集
あら、こちらも
PCの埃ネタw
3月7日はPC掃除記念日だったの?
tomzu 2012/03/07(Wed)21:17:20 編集
お先に失礼
>tomzuさん
やっぱり春が近づくと身の回りを整理したくなり普段使いのものをキレイキレイに・・・

記事は真似したワケじゃないですよ。
先にUPしてますから(笑)

せん 2012/03/07(Wed)21:29:04 編集
ワタシの
昨年暮れに購入したPCはレノボです^^
ワタシの場合最低限の機能しかいらないのでめっちゃ安いです^^
安すぎて言えにゃい!
leomi URL 2012/03/07(Wed)23:17:04 編集
無題
ボードに互換性はなかったと思いますよ。
Core2Duoあたりなら買えるんじゃ?

私も帰宅したらこの前ポチった充電器とバッテリーが届いてました。
Lightwaver URL 2012/03/07(Wed)23:21:25 編集
無題
せんさんはPCも分解掃除をしてしまうのですか?私など触らぬ神にたたりなしの心境です^^また君子、危うきに近寄らず・・・でしょうか?
PCも今や消耗品・・・昔に比べると随分と安くなりました。
パイロン URL 2012/03/08(Thu)00:05:18 編集
無題
今はデスクトップなら新品でも
かなりお安く手に入りますよ。
日本のメーカーのPCでさえ安いですからね。
良い時代になったものです。
ななパパ 2012/03/08(Thu)00:51:32 編集
見てきました
>leomiさん
ヤマダでレノボ見てきたんです。
扱い機種は少ないですがお安くかったです。
候補のひとつだったりします!(^^)!
せん 2012/03/08(Thu)07:36:26 編集
どんなものを買ったのか
>Lwさん

>Core2Duo
さすが鋭いですね。
価格もこなれて来たし、特別機能面で劣る訳じゃないし、お安く出てますから有力候補が!(^^)!

>充電器
どんなものを買ったのか記事で教えて下さい。
せん 2012/03/08(Thu)07:40:04 編集
パワーアップしますか
>パイロンさん
あまりに煩くて家庭内でなんとかしろとの指示が重なりまして(汗)

ネットで検索すると同じ機種で記事がたくさんあったので、参考に・・・

パイロンさんはノートでしたよね?
パワーアップ解体にトライ
せん 2012/03/08(Thu)07:42:33 編集
難しくなるばかりで
>ななパパさん
仰るとおり価格はこなれました。
買いやすくなった反面、色々あり過ぎで良く分かりません。

ななパパさんは普段からNET、PC触ってるからお詳しいので羨ましいっす。
せん 2012/03/08(Thu)07:44:48 編集
無題
パーツ、パーツでグレードアップしていけるのがいいですね。
Mac派なので、古くなったら全部買い換えるしかない・・・(笑)
ピィ URL 2012/03/08(Thu)08:06:53 編集
安くなりましたが
流石にそこまで安いのあるのかなー。
でも、探せば出てくるかもしれませんね。
何となくPCは、前のオーナーがどんな人かわからないから、新品買っちゃうかな。
バビロニア 2012/03/08(Thu)10:41:02 編集
拡張性は・・・
>ピィさん
あれ、MACは拡張やグレードアップ交換は、あまり出来ないのですか?
使ったことがないもので(^^♪
WINはケースが大きければ色々出来るんですよね~
せん 2012/03/09(Fri)08:14:24 編集
オクでの苦い経験は
>バビさん
数は確かに少ないし、リスクを考えると、ホンとは遠慮しておきたい部分です。
今までラッキーなことに大きな害がないもので(^^♪
せん 2012/03/09(Fri)08:16:53 編集
いっその事
Windows 8まで待ってみては(^_^;

現実的にはWin 7 PCが妥当でしょうか。

わたしの自作PCはこんな感じですよ~。

http://opm.mydns.jp/bbs/joyful.cgi
OPM♪ URL 2012/03/09(Fri)17:52:26 編集
ノートなら
サイファ商会(紹介?)ならCore(TM) i3、Windows 7 Home Premium、メモリ4GB、HDD500GB位のスペックなら送料込みで44,000かな~
あっ、メーカーはデルね(^-^)
サイファ URL 2012/03/09(Fri)17:53:35 編集
自作興味アリ
>OPMさん
見てきたけどレベルが高くて素人には分かりませ~ん。ワタシはPCオンチですから(笑)

でも・・・自作(初心者向け組立て)セットとか興味はあります。PC専門店でよくあるじゃないですか、ギブアップ券付きで!(^^)!
せん 2012/03/09(Fri)18:02:19 編集
色々引き出しがあって
>サイファさん
紹介・商会・観光社・グルメと引き出しが色々ありますが(^_^)/~

本命はやはりデルですね・・・ノート・新品でその価格いいですねぇ~その節はお世話になります
せん 2012/03/09(Fri)18:06:03 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]