忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お休みだった晴れの水曜日
再びプチツーに行って来ました。

懲りもせず出たのが10時半と言う遅いスタート
最初に行ったのがこちら

お城

さてどこでしょう?

もう一枚違うアングルから

お城3

城の足元からの見上げも

お城2

実は2枚目にヒントがあります。
銅像の方の生家に続いて向かいます。

生家に着きました。

母屋です
長塚2

書斎に向かいます
長塚3

書斎の室内
長塚4

生家見学は無料ですが、市から委託を受けたと思われる
ボランティアさん(おじいちゃん)がマンツーマン
説明をしてくれます。

日頃文学に触れることのない、おまけにこの方のお名前と代表作を、
はるか彼方の脳の片隅に断片的に残っているカケラを
探り寄せて説明をお聞きします。

さて答えは…
長塚1

長塚節の生家です。
城にある銅像も同氏です。

有名な歌碑をひとつ

『垂乳根(たらちね)の母が釣りたる青蚊帳(あおがや)をすがしといねつたるみたれども』

どうです?中学時代かな?記憶が呼び戻って来ましたか??
今から20年前いやいや30年近く前なので思い出すのが大変でしょう

お城は豊田城と言いますが、正式名称は地域交流センターという
市の施設なんです。
お城の形をした行政施設ということです。
歴史ある城の跡地利用ではないんですよ!

茨城県常総市新石下2010

この日のプチツーは走行距離130キロ程でした。
割と近い距離でしたね。
(もう一箇所古い屋敷を見に行ったのですがお休みでした。)


↓宜しければ、ポチッとご協力を御願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れ様です
思い出せません(T_T)
アルツハイマーでしょうか?

私は1人で走る時はいつも13時過ぎからです
だから全然早いんじゃないですか?(爆)
junkun123 URL 2008/11/01(Sat)00:52:57 編集
無題
良い所ですね^^
お城の形をした交流センターですか~。
完全にお城かと思いました(^_^;)
生家も時代を感じさせる物ですね。

私はお城が好きでよく目当てに行きます。
お城や城下町などを散策していると、当時の人たちの暮らしが目に浮かんで見えてきて、なんとも言えない気持ちになります^^
みぐ URL 2008/11/01(Sat)00:54:39 編集
無題
あ、先日テレビで見たような気がします。
お城の周りはすごく長閑な場所なんですよね。

平日のお休みは、どこも空いているからとても有意義に過ごせますよね。
monapa URL 2008/11/01(Sat)00:54:49 編集
お城
へ~、お城が地域交流センターなんですか? 豊田城のほうが良いように思いますね^^
こういう場所は結構好きなのでもう一つの古い屋敷というのが気になります。

プチツーお疲れ様でした。。。
パイロン URL 2008/11/01(Sat)05:57:40 編集
いいですね~
こんばんわ。
お城いいですね~癒されそう。
バイクのシーズンもそろそろ終わりですね。せんさんはこの冬は乗るのでしょうか?
防寒対策をしっかりやれば冬でも十分快適なツーが可能ですが、大抵の方は活動が鈍るみたいです・・・(涙)
ほてるや 2008/11/01(Sat)18:22:31 編集
えぇ~っ
>junkun123さん

思い出して下さ~い!だって若いんだから記憶がある筈デス。
ダメです習っていないという主張は(笑)
せん 2008/11/01(Sat)20:54:23 編集
無題
>みぐさん

すいませんこちらで初めまして♪
お城っていいですよね~なかなか気軽に見に行けるお城が関東近郊は少ないような気もしますが最初の1歩として行って見ました。
正確にはお城じゃないんですけどね。

今後とも宜しくお願いします!
せん 2008/11/01(Sat)20:58:01 編集
テレビ
>monapaさん

そうそう私もテレビで見たのですよ♪
それでネットで検索して行ってみたというのが事実です。

自転車で来ている方はいましたが、どちらも私の貸切でした
平日休みは空き空きです。
せん 2008/11/01(Sat)21:00:53 編集
屋敷
>パイロンさん
城名の方が来客は増えると思います。
但し入場料取っているにもかかわらず、お城としての見せ場のないものだと難しいかもです。

屋敷は染野家屋敷というのを茨城県取手市で見ようと行ったのですが、時間の問題かたまたまか閉まってました。

長塚節生家の説明をしてくれたボランティアさんお薦めの、国指定重要文化財『坂野家住宅』というのを見に行くつもりでしたが、お昼を食べていない状態で午後2時を過ぎていたため結局行かずでした。次回にチャレンジするつもりです。
せん 2008/11/01(Sat)21:08:42 編集
もちろん
>ほてるやさん 

四国までの超ロングツーご苦労様でした。

もちろん冬もばっちり乗るつ・も・りデス。
少々装備は揃えないと難しいそうですが、金策と商品選択に大蔵省折衝やショップサイトを見ております。
欲しいものだけはたくさんあります(笑)
せん 2008/11/01(Sat)21:14:12 編集
無題
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>
ちなみに私の身長は184㎝です!服選びの時は苦労します(^_^;)
横幅がデカすぎたり、丈が短すぎたりと…。
なかなかジャストフィットに巡り合えません(T_T)





みぐ URL 2008/11/01(Sat)23:20:03 編集
無題
155cm弱のデブも服選びに苦労しますけど(^^ゞ
丈が長すぎて切ったら、すでにそのデザインではないものに(T_T)

横レス失礼しましたm(__)m
たらちゃん URL 2008/11/01(Sat)23:42:32 編集
でかっ
>みぐさん
こちらこそ宜しくです。

184cmはでかいですね。
バイク用は勿論ですが日常の服も限られてしまいますね。
179cmの私でも結構服探しは困りますので…


せん 2008/11/02(Sun)08:11:27 編集
横レス
>たらちゃん

横レス大歓迎です♪
女性の155cmは普通ですよ。
レディスなければキッズでOKですよ。
最近のヤングガール(死語)はデカイですけどね。
せん 2008/11/02(Sun)08:13:53 編集
私も
確かにいいサイズ無いですよね
私の場合はお腹廻りが基準になるので
お腹に合わせると袖や裾が長すぎます(^^;
だから最近はワイドサイズってのがありますよね!
袖や裾の長さは同じで横幅だけ広めになってるのが
MWとかLWとかLBとかLLBとかメーカーによって呼び方は違いますが
ただ、ワイドサイズってあまり店頭に置いて無いんですね
あまり売れないからでしょうf(^_^)
junkun123 URL 2008/11/02(Sun)10:29:55 編集
無題
せんさんのブログって教養がありますね。

今まで行ったお城
大阪城、姫路城、鶴ヶ城、松江城、彦根城、明石城、洲本城です。
子供が小さい頃、お城が大好きでお城図鑑を持っていました。
ラブっち♪ URL 2008/11/02(Sun)15:28:00 編集
色々ありますね
>junkun123さん
ゴールドウィンとか色々サイズがありますね。
身長は同じだけど胴回り違いとか。

店内在庫は相当大きい店舗でないと難しいのかな。
客注にやっぱりすれば購入出来るんでしょうが…
まだまだ悩んでおります(笑)
せん 2008/11/02(Sun)19:40:53 編集
何をおっしゃいますか
>らぶっちさん
たまたま行ったところが…文学関係です。

私も関西在住中の大阪城・姫路城は印象に残ってます。
せん 2008/11/02(Sun)19:43:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]