忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155] [154] [153] [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いらっしゃいませ
足跡替りにポチッと御願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

色々な方々がブログに書いてますので今更ですが・・
今日の朝日新聞にも記事が写真入りで掲載されてます。

脳トレで有名な川島教授とヤマハの共同研究の結果ですね。

======================

1)二輪車を乗車することにより、運転者の脳が活性化されること

2)現役ライダーとブランクのあるライダーとでは、脳の使い方や活性化に違いが生じること

3)日常生活に二輪車乗車を取り入れることにより、様々な脳認知機能(特に前頭前野機能)が向上し、さらにメンタルヘルスにおいてもストレスの軽減や脳と心の健康にポジティブな影響を与えること

======================

詳しくはヤマハのプレス発表をご覧下さい。
ここクリックで、プレス発表へ飛びます!

朝日新聞には、川島教授も元ライダーだったとのことで、
『再びオートバイに乗ると言う野望実現する口実が出来た』
というのが大変興味を引きました。

ちなみにMT車に限る実験みたいです。
フォルもMTモードで7速使えば同じ効果かな(笑)
ストレス軽減はATもMTもないと思いますけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そうか・・・実験はマニュアル使用ですよね。
でもあまり変わらないような気もしますが、もし変化があるなら研究してほしいですね。
あきまじゅん URL 2009/03/05(Thu)20:33:23 編集
素晴らしいです
こんばんわ。
若いころからバイクというだけで何かと「危ない」だの「不良」だの、ネガティブなイメージを持ち続けられていたので、こういうニュースを聞くと嬉しいですよね(仮に営業戦略だとしても)
ATであっても結果は変わらないと思います。街乗りでもツーリングでも、乗れば大抵スカッとするのは、やはり根拠があるからだと思います。四輪に比べれば環境にも優しいはずですし、われわれにとっては良い意味で後押しになるといいですねー。
石井さん 2009/03/05(Thu)23:20:45 編集
無題
バイクもだんだん世間に認知されてきましたが、まだ一部には偏見などもありますね。

MT車の実験ということですがきっと四肢を使った方がより効果がある、ということでしょうか?
いつまでもバイクに乗っていたいですね。
パイロン URL 2009/03/06(Fri)06:14:52 編集
実験には
>あきまじゅんさん
実験素材としてはあきまじゅんさんがピッタリです(笑)
大型+フォルツァで乗車時の気持ちの違いはありますか?
ヤマハに乗っていたら即推薦しちゃいますよ~
せん 2009/03/06(Fri)20:14:18 編集
そもそも
>石井さん
そもそも今回の企画の趣旨(目的)はナンだったんでしょうね。
でも我々の世代にはいいニュースソースですよね。
大手を振って家族にバイク乗りの素晴らしさをアピール出来て(笑)
ワタシは即奥方に見せましたから・・
せん 2009/03/06(Fri)20:18:35 編集
長く・・
>パイロンさん
ここにも乗り比べがコメント頂ける方がいらっしゃいました(笑)おまけに3台の比較が・・

確かにイージーライディングでは脳は使わない気もしますよね。でも仰るとおり出来るだけ長く乗り続けたいデス!
せん 2009/03/06(Fri)20:22:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]