忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[468] [467] [466] [465] [464] [463] [461] [460] [459] [458] [457
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教習中の思い出(自身のミスや恥ずかしい話含む)を幾つか備忘録的に。

1.1段階 みきわめの日の県内に出た大雨警報

当然教習が中止だと思っていたら通常通り教習やりますとのことで、

車で出掛け教習開始、最大のミスはスモークシールドで行ったこと。

教習中はいつもシールドを開けて走るのですが、

雨が降っているのでシールド開けられず・・・

でもスモークなので前が見えない。


2.何度も走っているスラローム

何故かフロントブレーキを使い転倒 

近くにいた4輪の教官も心配で車から降りてくるような

派手な転倒だった。

思い切り肩から地面に落ち腰も強打し

帰宅後 見たら肩のキズは2週間消えず、

腰~ひざまで青あざも暫く消えなかった。

教習車はその後 始動せず 車庫へ2輪教官が押して行き、

交換して教習継続


3.右手をタンクに置いてアクセルなし、片手バランスの外周走行 

並走する教官を追い越さない(追い抜かない)走行

半クラの使い方の徹底


4.大型で一本橋を20秒かけて何度も渡って見せた教官

異なる時間の教習で、教官用 大型の空きがなく、

教官は中型に乗車。

何故か20秒で渡った教官が 中型で2回も一本橋から脱落


5.卒検 クランクで何故かパイロンに突撃し、一発検定中止

お世話になってる教官に

『クランクって苦手だっけ?ノーミスだよね?』

『あのスピードじゃ普通 通過出来ないって・・』


6.卒検 坂道発進で転倒 銀翼を起こせなかった女性

(坂道で銀翼を起こすのは私でも嫌だなァ)


7.卒検 ウインカー出さずに右折した若者 

卒検後の教官からの講評で指摘され

不満げに『出てませんでしたか?出したつもりなんスけど・・・』


8.高齢者教習中の車がセンターラインを超えて

猛スピードで突込んできた時はマジ焦りました。



2輪も4輪も待合室で人間観察すると

色々面白い?変わった?生徒さんもいましたが、

この歳で何かを教わり一生懸命にやるって凄く新鮮で楽しかったです。

特殊車両(4輪)の教習も行きたくなっちゃいます(笑)


ポチっと御願いしま~す

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ホンダ バイクへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
興味深い
スラロームでの転倒!
転倒するときって、やっちゃいけないことをなぜかやってる。
しかも普段ならしないような無茶なことをやってるんですよねぇ。
限界付近でビビってこけたとかだとまだしも、
やっちゃいけないことをやってこけると大抵大事になるんですよねぇ。
私の時もそうでしたw

右手をタンクに置いてアクセルなし、片手バランスの外周走行は難しそうです。
外周である程度速度上げて高いギアに入れるのかな?

幾つになっても新しい事を教わるのは楽しいですが、
警察とかが主催するスクールの方が面白そう。。。
Lightwaver URL 2010/10/19(Tue)00:11:17 編集
無題
転倒したんですか~。
かなり、ドキドキもんですね。
(せんさん!脅かすから行くの考えちゃいますよ…)

バイクのクラッチなんて使ったことないから分かり
ませんが、車とは全くちがうんでしょうね?!

でも、教わる新鮮さ!わかります!!
バビロニア URL 2010/10/19(Tue)07:08:08 編集
そうなんですよ
>Lwさん
そうなんです。
有り得ないことをやってます。
何故スラロームで右ブレーキを掛けたのか今でも不思議です。
スクーターと違い倒せるのでスラロームは楽なのに(笑)

安全講習?行きたいと少々思ってます。
(でも持ち込みですよね~)
せん 2010/10/19(Tue)07:16:57 編集
今がチャンス~
>バビさん
案ずるより・・・デス。
今ですよ今!(^^)!
慣れですし、スクーターより走らせる点においてはラクな部分もたくさんあります。

横浜界隈だと良さげな教習所たくさんありそうじゃないですか。寒くなる前に是非(11月からGO
せん 2010/10/19(Tue)07:21:24 編集
通ってま~す
日曜日、2時間連荘で乗りました。
1本橋は成功率5割・・・不安が残ります。
スラロームも秒数以上掛かってしまってます・・・これまた不安。
1号車に乗りましたが、クラッチやたらと重くないですか!?
2時限目の1本橋では、半クラ動作が多く握力低下できつかったです。
今週も2時限の連荘予約です・・・どうなることやら(爆)
昔はナナハンって、でかくて大変なんだろうなと
思ってましたが、以外とすんなり乗れてビックリでした
コジコジ 2010/10/19(Tue)17:53:55 編集
お疲れ様でした
やはり歳と共に少しずつ反応が鈍って来ているんですよね?
自分の時も実感しました。
転倒時も大事にならなくて良かったですね。

心の余裕と共に、お互い模範ライダーになりましょう。
なんちゃって(爆)
ライぱち 2010/10/19(Tue)17:54:42 編集
万歳~
>コジコジさん
遂に・・ですね。
2限連続だと来月中旬には取れちゃいますね。
1号車はクラッチ、3号車?だったかなギアが替え難いだったような・・・
一本橋は慣れで遠くを見れば行けると思います。
スラロームは・・・沈黙します(笑)
ビデオ撮影?オヤジの声援?が必要なら行きますよ。
せん 2010/10/19(Tue)18:47:09 編集
歳とともに。
>ライぱちさん
自認したくはないのですがやっぱり色々運動?動体視力?落ちてますよね。
オヤジ=精神面で安定でしょうか(^^♪
ライぱちさんツーリング行きましょうYO
せん 2010/10/19(Tue)18:49:20 編集
気合いしか・・・
せんさんは私に気合いだ~×3で応援してくれましたよね?
年齢、体力は落ちているのはどうしようもない事実ですが、気合いでぶっ倒して、気合いで・・・(笑)
習った事は今でも役だっていますし、大きいものを扱うということはそれなりの責任と覚悟が伴うということは十分理解できました。
石井 2010/10/20(Wed)00:22:14 編集
そういえば
>石井さん
石井さんのあの記事はやっぱりとても嬉しく参考になり、そして楽しい記憶があります。
一緒に教習したこぶ平ちゃん?は元気に走っているのでしょうかね(笑)
せん 2010/10/20(Wed)07:45:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]