忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コートへの往復

行き帰りはラケバ(ラケットバック)を

背負ってTMAXに乗ってます。



そんなある日・・・

赤信号で渋滞中 ノロノロについて走っていると、

後方からスクーターらしきが、

左右にフリフリと大きく蛇行しながら近づいてきます。




ちなみに車種はコチラ(FAZE)



しばらく渋滞のストップ&GOを繰り返しますが、

都度・都度 大きく蛇行を繰り返す。



うざいなぁ~
こんな兄ちゃんと一緒に走る仲間に思われたくないなぁ~

・・・・


・・・・


数百メートルこんな状況が続き、

真横についた兄ちゃんが話しかけてきます。



FAZE君「こんにちは~」

FAZE君「コレって新しいTMAXですか」

私『いや、古い500ですね~』


ちなみにこの時点で私は不愉快モードです。


なぜなら・・・兄ちゃんと思っていたFAZE君


半ヘルでご同輩レベルのオッサンです。


スルーするつもりでしたが、

FAZEオッサン 矢継ぎ早に

FAZEオッサン「500って何馬力ですか」

FAZEオッサン「180キロ出ますか」

FAZEオッサン「このバイクFAZEは 力がなくてイライラします」

FAZEオッサン「乗り換えようかと思ってるんですTMAXに」

FAZEオッサン「50万位で買えますかね~」

この間、私はシールドも上げず、うなづくだけでした。


こんな奴に乗って欲しくないし、

体格的にも厳しいように見えましたし、

安全に対する配慮

周りに対する配慮なさそうな奴が

バイクに跨るのがホントにイラっと。。。





私はこの後、ご一緒するのが嫌なので、

右折し遠回りし、帰路につきました。

すいません!こんな話を書いて。




~~~閑話休題~~~



小学校と高校が一緒

寮の部屋も一緒の同級生(某上場企業の部長)

かつバイク乗りが、

12月中旬の海外出張時に

写真を送って来ました。

おフランスの街なかシーンです。




わざわざTMAXを探してパチリ

タイヤパターンはアレでしょうか。



530のリアBOXもヤマハ純正?

スクリーンは短いのでEUスクリーンに換装かな。

ミラーも純正とは違うような?

足元には冷え防止カバーがあるように見えます。



以上、

どーでも良い話でした。


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ






PR
先週点検でYSPに入院したTMAXですが、

11/30に完了連絡を頂き、

12/4に引き取って来ました。

通常の点検に加え、



スフィアライトのLED取付ともろもろです。

※明細をご確認下さい。



今回入院となった大きな要因は

ブレーキディスクローター交換

それに伴うブレーキパッド交換です。



点検オプションで

ブレーキキャリパー清掃をお願いしたのですが、

YSPで今回は ディスク交換 必須との判断です。


~~2014年9月点検記事へ~~

※実は2014年9月に
ディスクローター交換を提案されてます。


パッドが波打っているのが分かりますでしょうか?


分かり難いとは思いますが、

厚みが残っているにもかかわらず

パッド部分の横に出ている

ピンも擦れてました。

 

ディスクローターも触診すると、

かなり 段付きがありました。

ボルトも交換 【記録】約29300キロ



交換後の

NEWパッドとブレーキディスクローターです。

パッドはいつものRK製ですね。




ハロゲン球キレに伴い、

スフィアライトRIZING

LEDです。



H7 5500K

4300Kと悩みましたが

結局 5500Kです。

バルブにスフィアライトの記載がありますね。



真正面ではなくズラして撮影

iphoneなので分かり難いかな。



さて、点検もオイル交換も

ディスクローター交換も

ブレーキパッド交換も

ライトLED交換も

キャリパー清掃も

バッテリー補充電も

合わせて5万円超の入院でしたが・・・

ツーで果たして乗るのか。

いつものテニスコート往復マシンか。



代車で借りたNMAX・・・かなり良い125マシンでした。

「店長!これ幾らで売るの?」

『レンタルバイク扱いだけど

まだ1000キロ走ってないからなぁ~』

『増車でいんだよね』

「いやいや、参考に聞くだけだから・・ネ」


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ






納車後、既に3回のユーザー車検を通している

我が愛車 黄色@TMAX

周りが皆さん乗り換え・増車な状況が増えた中で、

私は距離3万キロに未だ達せず、

最近ではテニスコートへの往復のみという状態です。

前回YSPに入庫してオイル交換してから

3000キロ未満の体たらく

大型と言わず125又は原付で所用は十分な状態で、

維持が悩ましいです。


そんな中、初のヘッドライト球切れ・・・

ハロゲン球交換もありだけど、

HIDやLEDもありかなって・・・研究し、

タイミングよくYSPから点検のご案内が来たので相談デス。



530等 のLEDバルブ交換は××とのこと。

アッセンブリ(ユニット)丸ごと交換しか対応しないとのことで、

旧モデルの我がTMAXへは移植不可、対応不可とのこと。


社外品のバルブ相談もするが、

ライトユニット内の反射板がハロゲン用なので

光軸も出ないし光量が足りずお勧めできない・・・。

困った。。。


困った時の☆野さんも考えたけど、

駆動系じゃないしライト周りなので申し訳なく、

やっぱりYSPに再相談!


光量の出る&日本向けセッティングされてるサインハウス

スフィアライトならOKとのことで落ち着き、

H7 扱いのあるスフィアライトの新型RIZINGをお願いしました。

~~スフィアライトRIZING 紹介HPへ~~


土曜日に早速入庫!

あれ マロMAX??

今回は代車を借りて翌日(日曜)の引き取りでお願いしました。

 


代車はいつものスクーターのハズでしたが、

シグナスも可





マジェも可



そしてMTシリーズも可



さらにコチラもOKとの大盤振る舞いです。

レンタルバイクが一式揃っており、

どれでもOKとのことでした。

YSPからは530もどうぞ・・とおススメされます。

「その手には乗らないゾ」(笑)




で私が選んだのはマニアックな1台でコチラです。




LEDヘッドライト採用の、

町中では走っているのをあまり見ない1台です。




そうです。NMAXです。

快適な走りのNMAXイイですよー




翌日(日曜)に引き取りまで乗るぞ~~

PCXとNMAXの比較をしてるサイトを貼ります。
すごく分かり易いので◎です。

~~PCXとNMAXの比較デス~~



ところが土曜日の夜にYSPから電話が・・・

〇〇〇〇が××で、在庫がないため△△△になります。

工賃は〇〇〇〇で割引が◇◇◇◇で・・・続く。



定期点検入庫が、初入院になりました。

どうなる我がTMAX  (;´д`)トホホ




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]