忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[949] [948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週点検でYSPに入院したTMAXですが、

11/30に完了連絡を頂き、

12/4に引き取って来ました。

通常の点検に加え、



スフィアライトのLED取付ともろもろです。

※明細をご確認下さい。



今回入院となった大きな要因は

ブレーキディスクローター交換

それに伴うブレーキパッド交換です。



点検オプションで

ブレーキキャリパー清掃をお願いしたのですが、

YSPで今回は ディスク交換 必須との判断です。


~~2014年9月点検記事へ~~

※実は2014年9月に
ディスクローター交換を提案されてます。


パッドが波打っているのが分かりますでしょうか?


分かり難いとは思いますが、

厚みが残っているにもかかわらず

パッド部分の横に出ている

ピンも擦れてました。

 

ディスクローターも触診すると、

かなり 段付きがありました。

ボルトも交換 【記録】約29300キロ



交換後の

NEWパッドとブレーキディスクローターです。

パッドはいつものRK製ですね。




ハロゲン球キレに伴い、

スフィアライトRIZING

LEDです。



H7 5500K

4300Kと悩みましたが

結局 5500Kです。

バルブにスフィアライトの記載がありますね。



真正面ではなくズラして撮影

iphoneなので分かり難いかな。



さて、点検もオイル交換も

ディスクローター交換も

ブレーキパッド交換も

ライトLED交換も

キャリパー清掃も

バッテリー補充電も

合わせて5万円超の入院でしたが・・・

ツーで果たして乗るのか。

いつものテニスコート往復マシンか。



代車で借りたNMAX・・・かなり良い125マシンでした。

「店長!これ幾らで売るの?」

『レンタルバイク扱いだけど

まだ1000キロ走ってないからなぁ~』

『増車でいんだよね』

「いやいや、参考に聞くだけだから・・ネ」


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ






PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ローターも消耗品ですからね。
厚さもですけど波うつような減り方も
交換時期でしょう。

低走行の中古から外したものとかでしたら
かなり安く買えると思いますけどいかがでしょう?

交換はうちでできますよ
近いですし、お気軽にお申し付けください。(笑)
あ、重要保安部品を交換する資格はありますので
ご心配なく。(^^)v
mercury 2016/12/05(Mon)21:15:22 編集
無題
125ccって、何日か乗り回すとかなり気に入ってしまったのではないでしょうか。
街乗りでは極めて快適だし、お手軽だし。
維持費も安いですしね。
でもそれ1台だけになると、やはり高速使ってツーリングに行けるバイクがない寂しさも感じそう。
増車がベストでしょうけど、すると更にTMAXが稼働しなくなる。
歯がゆいですね。
ピィ 2016/12/06(Tue)14:31:56 編集
その時は
>mercuryさん

触るとダンダンと波打ちありました。
ノギスで測ったりしませんでしたが薄くなってましたね。3万キロ未満でこの状態でしたので少々驚きでしたが。。。

ヤマハの他車種を流用提案したのですが、TMAX用が一番安価だったようです。

もちろん知ってますよ~
給湯器の交換からT社の優整備士であること、吹奏楽器の演奏、瓦割りまで多種多様な有資格者であることを。。お世話になりますその時はありとあらゆることで(笑)
せん 2016/12/06(Tue)22:23:19 編集
悩みながら
>ピィさん
気軽に車庫から出して気軽に用が足せる・・・ホンとドはまりです。NMAXは今までの125と比しても◎でした。

買ったら当然TMAXは手放すことになるでしょうし、高速走行の可能性をゼロには出来ないからねぇ~
解決出来ないトライアングル入りですww
せん 2016/12/06(Tue)22:28:11 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]