2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2025/01月
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識者の皆様 お知恵を貸して下さい
(フォルツァの話です)
既に取付してあるHIDですが、
片目 不点灯が度々発生し、
3年保証の製造元(輸入元)から
リレーだったりバラストだったりを送って貰い修理してきました。
今回は下記セットを新調したのですが、
あくまで交換補修パーツのストックと言う趣旨で買いました。
バラストB
バラストC(新調したモノ)
ココから本題です。(質問です。)
右側ライトが点灯しないので
正常な左側ライトのバラストBを右側ライトに繋いだところ、
右側ライトが正常に点灯
よって当初右側に繋いでいたバラストAが故障の原因と判断。
新調したバラストCを左ライトに接続し、
右ライトはバラストBのまま正常に点灯します。
1.バラストCに繋いだ左ライトが青白く点灯
バラストBの右ライトは従来通り白いまま
バルブ・リレーは変更してません。
<質問1>バラスト交換に伴う左右の色温度の変化って起きるものでしょうか?
(バラストBとバラストCはデザインも中身もリニューアルされ異なります。)
2.走行したり、エンジン始動後暫くするとバラストCに繋いだ左ライトが消灯します。
エンジンを切り再始動するとバラストCの左ライトが点灯しますが、再び走行し始めると消えます。
<質問2>新調したセットのバラストCと対になるバラストDを同時に入れるべきか?
<質問3>配線の断線?があることによる消灯発生か?
チラつきはなく突然片側ライトが切れる。
<質問4>バッテリーが弱っている?・・エンジン始動は一発です。
他に考えられる要因あれば教えて下さい。
ポチっと御願いしま~す
(フォルツァの話です)
既に取付してあるHIDですが、
片目 不点灯が度々発生し、
3年保証の製造元(輸入元)から
リレーだったりバラストだったりを送って貰い修理してきました。
今回は下記セットを新調したのですが、
あくまで交換補修パーツのストックと言う趣旨で買いました。
バラストB
バラストC(新調したモノ)
ココから本題です。(質問です。)
右側ライトが点灯しないので
正常な左側ライトのバラストBを右側ライトに繋いだところ、
右側ライトが正常に点灯
よって当初右側に繋いでいたバラストAが故障の原因と判断。
新調したバラストCを左ライトに接続し、
右ライトはバラストBのまま正常に点灯します。
1.バラストCに繋いだ左ライトが青白く点灯
バラストBの右ライトは従来通り白いまま
バルブ・リレーは変更してません。
<質問1>バラスト交換に伴う左右の色温度の変化って起きるものでしょうか?
(バラストBとバラストCはデザインも中身もリニューアルされ異なります。)
2.走行したり、エンジン始動後暫くするとバラストCに繋いだ左ライトが消灯します。
エンジンを切り再始動するとバラストCの左ライトが点灯しますが、再び走行し始めると消えます。
<質問2>新調したセットのバラストCと対になるバラストDを同時に入れるべきか?
<質問3>配線の断線?があることによる消灯発生か?
チラつきはなく突然片側ライトが切れる。
<質問4>バッテリーが弱っている?・・エンジン始動は一発です。
他に考えられる要因あれば教えて下さい。
ポチっと御願いしま~す
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素人ですが・・・
電気に関しては素人ですし、HIDを触った経験もないので違ったら申し訳ないのですが、消灯と点灯を繰り返すのはどこかで断線かそれに近い状態又はアース不良ではないかと思います。
私も今までETCとナビで同じような症状でした。突然消えて、エンジン回転数が上がると突然オンになり、スピードに乗って回転数が下がるとオフ・・・という症状がありましたが、いずれもボディアースの不良でした。
そこでボディアースをやめ、ETCはバッテリー直、ナビは純正のシガーソケットに変更したら一発で解消しました。
HIDの場合はバッテリー直だと思われるので参考にはならないかもしれませんが。
私も今までETCとナビで同じような症状でした。突然消えて、エンジン回転数が上がると突然オンになり、スピードに乗って回転数が下がるとオフ・・・という症状がありましたが、いずれもボディアースの不良でした。
そこでボディアースをやめ、ETCはバッテリー直、ナビは純正のシガーソケットに変更したら一発で解消しました。
HIDの場合はバッテリー直だと思われるので参考にはならないかもしれませんが。
無題
元本職から・・・
まず質問1
バーナーに加える電圧によっても色見は変わりますので、バラストBとCが別物であるならば、
流れている電圧とかが違う可能性があるので色が変わる可能性が十分にあります。
質問2の新調したセットのバラストCと対になるバラストDを同時に入れるべきか?
は、出来れば入れ替えたほうがいいですね特に、BとCが別物であればなおさらです。
ただ、これが原因で壊れるということはあまり考えらないので大丈夫だと思います。
<質問3>配線の断線?があることによる消灯発生か?
チラつきはなく突然片側ライトが切れる。
バラストではなくバーナーを疑ってみる可能性あり。
昔の職場でこの手のHID不良の検品担当してた経験からいうと・・・
バーナーの高圧電圧のリークによってこのような症状が起きるのを見たことがあります。
>エンジンを切り再始動するとバラストCの左ライトが点灯しますが、再び走行し始めると消えます。
特にこのあたりの症状見る限りバーナーのせんが濃厚。
あとはやっぱり配線。ギボシ配線とかアースラインとか緩んでいることがありますので
再度点検してください。でも、多分バーナーだと思われる。
質問4
バッテリーは1年ごと交換をおすすめします(メーカー的意見)
とりあえずエンジン始動直後はバッテリー電圧がものすごく低下してて
その状態からさらにHIDを点灯させるための電力を回さないと行けないので
セルモーターが回ったからといってHIDが点灯できるということにはなりません。
非推奨ですが、ON/OFFスイッチ付けてセル始動後ある程度バッテリーが回復したあとHIDをONにしてみましょう。
それでも点灯しないとかだったらバッテリー交換して様子見です。
基本的にHIDの点灯不良のときは、まず入力側の電気を安定させること(バッテリー交換)
次に配線、その後にバーナーのチェック。そしてバラストとリレーのチェックという順番で
原因究明すべし。
ちなみに、バラストAは本当に故障してる?? 正常点灯してる側にバラストAつないでみた?
あと、正常点灯してるセットで不点灯のバーナーつないでチェックしてみましたか??
本文からはこのあたりのチェックについてみえてこなかったので一応念のため確認です。
まず質問1
バーナーに加える電圧によっても色見は変わりますので、バラストBとCが別物であるならば、
流れている電圧とかが違う可能性があるので色が変わる可能性が十分にあります。
質問2の新調したセットのバラストCと対になるバラストDを同時に入れるべきか?
は、出来れば入れ替えたほうがいいですね特に、BとCが別物であればなおさらです。
ただ、これが原因で壊れるということはあまり考えらないので大丈夫だと思います。
<質問3>配線の断線?があることによる消灯発生か?
チラつきはなく突然片側ライトが切れる。
バラストではなくバーナーを疑ってみる可能性あり。
昔の職場でこの手のHID不良の検品担当してた経験からいうと・・・
バーナーの高圧電圧のリークによってこのような症状が起きるのを見たことがあります。
>エンジンを切り再始動するとバラストCの左ライトが点灯しますが、再び走行し始めると消えます。
特にこのあたりの症状見る限りバーナーのせんが濃厚。
あとはやっぱり配線。ギボシ配線とかアースラインとか緩んでいることがありますので
再度点検してください。でも、多分バーナーだと思われる。
質問4
バッテリーは1年ごと交換をおすすめします(メーカー的意見)
とりあえずエンジン始動直後はバッテリー電圧がものすごく低下してて
その状態からさらにHIDを点灯させるための電力を回さないと行けないので
セルモーターが回ったからといってHIDが点灯できるということにはなりません。
非推奨ですが、ON/OFFスイッチ付けてセル始動後ある程度バッテリーが回復したあとHIDをONにしてみましょう。
それでも点灯しないとかだったらバッテリー交換して様子見です。
基本的にHIDの点灯不良のときは、まず入力側の電気を安定させること(バッテリー交換)
次に配線、その後にバーナーのチェック。そしてバラストとリレーのチェックという順番で
原因究明すべし。
ちなみに、バラストAは本当に故障してる?? 正常点灯してる側にバラストAつないでみた?
あと、正常点灯してるセットで不点灯のバーナーつないでチェックしてみましたか??
本文からはこのあたりのチェックについてみえてこなかったので一応念のため確認です。
遥かに・・
>石井さん ありがとうございます。
バッテリーは確かに直繋ぎです。
配線もかなり束ねてあるのが要因かな?って思う部分もあります。再度 ゆっくりと配線を確認してみます。
石井さんは素人のワタシより遥かに知識があります。
LED自作をはじめチャレンジをたくさんされているで尊敬することばかりです。
バッテリーは確かに直繋ぎです。
配線もかなり束ねてあるのが要因かな?って思う部分もあります。再度 ゆっくりと配線を確認してみます。
石井さんは素人のワタシより遥かに知識があります。
LED自作をはじめチャレンジをたくさんされているで尊敬することばかりです。
感謝
>プロさん
詳しい解説ありがとうございます。
(秋祭りの入り口に出店してたSH勤務でしたよね?)
●色相違はバラストの差が引き起こすことは想像していたのですが、電圧も含めて起こり得るのですね。
●バラストしか考えてませんでしたがバナーもなんですね。
そこまで手を入れることが技術的に出来ないので避けてました。
●バッテリー交換は・・・分かっているのですが費用を考えると(笑)
じっくりやりますか・・・
詳しい解説ありがとうございます。
(秋祭りの入り口に出店してたSH勤務でしたよね?)
●色相違はバラストの差が引き起こすことは想像していたのですが、電圧も含めて起こり得るのですね。
●バラストしか考えてませんでしたがバナーもなんですね。
そこまで手を入れることが技術的に出来ないので避けてました。
●バッテリー交換は・・・分かっているのですが費用を考えると(笑)
じっくりやりますか・・・
やっぱり
>monapaさん ありがとうございます。
やっぱり全交換?
リレーも含めてやらないとダメですかね~
ご存知の通り技術が伴わないので一人だと厳しいので(>_<)
トライ&エラーを身に付けます。
やっぱり全交換?
リレーも含めてやらないとダメですかね~
ご存知の通り技術が伴わないので一人だと厳しいので(>_<)
トライ&エラーを身に付けます。
まだなんです
>かぺさん
コメントありがとうございます。
はじめまして?ですよね?
実はまだ直してません(時間がなくて)
バナーも見ることを考えると、
半日空けないといけないかな~
またいらして下さい
コメントありがとうございます。
はじめまして?ですよね?
実はまだ直してません(時間がなくて)
バナーも見ることを考えると、
半日空けないといけないかな~
またいらして下さい
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