2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
MSCツーリングで先月25日に那須に行きましたが、
いわゆるツーリングに行ったのは約10ヶ月ぶりでした。
まぁ色々な事情があったので なかなか行けなかったというワケなんですが。。
那須に行った道中、少々気になることがあり、
解散後の佐野ETCスマートインター出て、
下道走行中には少々から確実に!
気になることがありました。
で、今日その気になる事象を再度検証するために(北)茨城方面に約100キロ走り、
確信に変わり、
そのままYSPに電話して茨城から千葉に戻り入庫です。
リフト&センスタ&ウマを噛ましてフロントを
ゴム手袋して人差し指で?中指で? グリグリと・・・ 部品も外されてます。
リフト上にあるのは・・・注射器デス
注射器を使って挿入ちゅう
入庫前にも試乗して頂きましたが、グリグリ・挿入後も再試乗して検証して頂きました。
内容は・・・・
気になっていたのは・・・・・
『40~60キロ走行時にナニか異音が!』
40キロ以下、 60キロ以上 では気にならないのです!
駆動系も考えたのですが、どうもフロント周りからの音でした。
スクリーンやカウル類も確認し風切り音でないことは確証を持ってましたが。。
自分が考えていたのは、
再々 燃料ポンプ交換による 燃料移動(稼動)音増大?
メーターセンサーの不調?グリス切れ?
どちらも違いましたけど・・・。
皆様もタイヤ交換時や定期点検時に注意してみてくださいね~
帰宅後に確認するとグリスが随分と・・・
このままでいいのかな?ふき取った方が良い?
賢人の助言をプリーズ!
いわゆるツーリングに行ったのは約10ヶ月ぶりでした。
まぁ色々な事情があったので なかなか行けなかったというワケなんですが。。
那須に行った道中、少々気になることがあり、
解散後の佐野ETCスマートインター出て、
下道走行中には少々から確実に!
気になることがありました。
で、今日その気になる事象を再度検証するために(北)茨城方面に約100キロ走り、
確信に変わり、
そのままYSPに電話して茨城から千葉に戻り入庫です。
リフト&センスタ&ウマを噛ましてフロントを
ゴム手袋して人差し指で?中指で? グリグリと・・・ 部品も外されてます。
リフト上にあるのは・・・注射器デス
注射器を使って挿入ちゅう
入庫前にも試乗して頂きましたが、グリグリ・挿入後も再試乗して検証して頂きました。
内容は・・・・
気になっていたのは・・・・・
『40~60キロ走行時にナニか異音が!』
40キロ以下、 60キロ以上 では気にならないのです!
駆動系も考えたのですが、どうもフロント周りからの音でした。
スクリーンやカウル類も確認し風切り音でないことは確証を持ってましたが。。
自分が考えていたのは、
再々 燃料ポンプ交換による 燃料移動(稼動)音増大?
メーターセンサーの不調?グリス切れ?
どちらも違いましたけど・・・。
皆様もタイヤ交換時や定期点検時に注意してみてくださいね~
帰宅後に確認するとグリスが随分と・・・
このままでいいのかな?ふき取った方が良い?
賢人の助言をプリーズ!
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フムフム・・・
異音って、どんな音なんすか?
賢人ではないので助言はできませんが(笑)
逆に質問です!
自分は(高速からスロットルを戻して、惰性でスピードダウンしている途中)50km前後のスピードになると、ものすごいハンドルのブレが!
N先生のように万歳が出来ません(笑)
但し異音はしません。
もう1年以上も前からです。
先日、ライコでフロントのタイヤ交換した際に、訊いてみたら試乗してくれて、「車体とハンドル?」の接点のベアリングがダメになっちゃっていると言われたのですが・・・
(メカ音痴なので、どこのベアリングなのかよくわかりませんでしたが・・・)
せんさん、あとで詳しく教えてください!
賢人ではないので助言はできませんが(笑)
逆に質問です!
自分は(高速からスロットルを戻して、惰性でスピードダウンしている途中)50km前後のスピードになると、ものすごいハンドルのブレが!
N先生のように万歳が出来ません(笑)
但し異音はしません。
もう1年以上も前からです。
先日、ライコでフロントのタイヤ交換した際に、訊いてみたら試乗してくれて、「車体とハンドル?」の接点のベアリングがダメになっちゃっていると言われたのですが・・・
(メカ音痴なので、どこのベアリングなのかよくわかりませんでしたが・・・)
せんさん、あとで詳しく教えてください!
ヤマハキュルキュル病ですか!
私も以前に起こった例のヤマハ病じゃないですか?
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
グリスアップすればとりあえず治まります。
突然あの音がするとビックリしますよね~(^_^;
http://tmaxgo.blog.fc2.com/blog-entry-58.html
グリスアップすればとりあえず治まります。
突然あの音がするとビックリしますよね~(^_^;
無題
ベアリングに関してはスカブも
どなたかのブログで結構脆弱な部分があると
書いてありましたが
やはり豆にグリスアップしないと
駄目なんでしょうね。
オイル交換みたいに
そういう時期の目安が周知されれば
言いのですが....。
どなたかのブログで結構脆弱な部分があると
書いてありましたが
やはり豆にグリスアップしないと
駄目なんでしょうね。
オイル交換みたいに
そういう時期の目安が周知されれば
言いのですが....。
グリスアップ?
だけでイイんでしょうか?
ホイールベアリングはスカブの時に泣かされましたからねー。
(そうとうさんの書き込み見ると現行スカブも相変わらず泣き所みたいですね。。。)
まあそういう理由で個人的にはベアリングから異音が出たら交換、が基本だと思っとります。
ホイールベアリングはスカブの時に泣かされましたからねー。
(そうとうさんの書き込み見ると現行スカブも相変わらず泣き所みたいですね。。。)
まあそういう理由で個人的にはベアリングから異音が出たら交換、が基本だと思っとります。
無題
TDMもスカブも乗ってますョ
TDMは、ちょいと気になる場所部分の部品交換&車検
スカブは、ホイルが歪んでいたんじゃないでしょうか、新しいホイルに変わって帰ってきました。
ハズレの予感がしてきたけど・大丈夫です(笑)
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