2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/12月
≪11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 01月≫
≪11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 01月≫
朝10時30分 予約してあった4輪の車検へ
現在の車は初車検です。
作業前に再見積りと言うことで待合所にいると
暫くして『ロックナットの解除はありませんか?』
とメカニック氏がやって来ます。
「あれ?工具類の処にありませんか?」
探して貰いましたが見つからないとのこと。
無理すれば外れなくはないけどホイールも傷つくし・・・
今回の車検は世話になってるディーラーではなく
量販店で実施なのですが、ロック解除出来ないので仕方なく
購入ディーラー担当氏に連絡し事情説明。
ディーラーにあるロックナット在庫約30種類で
ダメもとでトライすることになり、ディーラーへ向かう。
担当氏に
『他で車検通さないで下さいよ~』って言われちゃった。
ディーラー担当氏+メカ氏で在庫ロックナットをトライ始める。
すると なんと 奇跡が
3個目のロックナットでナント合致してナットが取れた~
お花模様のマックガードですよ
こんな簡単に在庫品で解除出来ていいのだろうか(笑)
量販店に午後から戻って約1時間程で
車検代 約7万5千円をお支払いして終了デス。
早いし安いしディーラーより約5万も安いのでは仕方ないでしょう?
ディーラーの良さは十分理解するけど
価格差と所要時間は考えてくれないと、車検は出せないよ。
ちなみにこの日・・・・
車検のメカ氏からはタイヤ約3分山との指摘が。
ロックナット作業で行ったディーラー営業氏からは
交換を薦められました。
ディーラーでは工賃・廃タイヤ込みで
7万5千円とのセールス貰ったけどね。
前車の時はネットで九州からタイヤを買って、
違うディーラーで持ち込み交換して貰ったんだよね。
今回もそのパターンになりそうだ
純正 ブリジストン ポテンザRE050 215/45/17 タイヤ
ナンで13000キロでタイヤ交換時期なの?
初車検で
幾らなんでも減り早すぎるだろう。
サーキット走行しているワケでもなく、
奥方しか乗ってない筈なのに。
前車同様 交換はまたもヨコハマのS-DRIVEかな
BSは高くて買えません
現在の車は初車検です。
作業前に再見積りと言うことで待合所にいると
暫くして『ロックナットの解除はありませんか?』
とメカニック氏がやって来ます。
「あれ?工具類の処にありませんか?」
探して貰いましたが見つからないとのこと。
無理すれば外れなくはないけどホイールも傷つくし・・・
今回の車検は世話になってるディーラーではなく
量販店で実施なのですが、ロック解除出来ないので仕方なく
購入ディーラー担当氏に連絡し事情説明。
ディーラーにあるロックナット在庫約30種類で
ダメもとでトライすることになり、ディーラーへ向かう。
担当氏に
『他で車検通さないで下さいよ~』って言われちゃった。
ディーラー担当氏+メカ氏で在庫ロックナットをトライ始める。
すると なんと 奇跡が
3個目のロックナットでナント合致してナットが取れた~
お花模様のマックガードですよ
こんな簡単に在庫品で解除出来ていいのだろうか(笑)
量販店に午後から戻って約1時間程で
車検代 約7万5千円をお支払いして終了デス。
早いし安いしディーラーより約5万も安いのでは仕方ないでしょう?
ディーラーの良さは十分理解するけど
価格差と所要時間は考えてくれないと、車検は出せないよ。
ちなみにこの日・・・・
車検のメカ氏からはタイヤ約3分山との指摘が。
ロックナット作業で行ったディーラー営業氏からは
交換を薦められました。
ディーラーでは工賃・廃タイヤ込みで
7万5千円とのセールス貰ったけどね。
前車の時はネットで九州からタイヤを買って、
違うディーラーで持ち込み交換して貰ったんだよね。
今回もそのパターンになりそうだ
純正 ブリジストン ポテンザRE050 215/45/17 タイヤ
ナンで13000キロでタイヤ交換時期なの?
初車検で
幾らなんでも減り早すぎるだろう。
サーキット走行しているワケでもなく、
奥方しか乗ってない筈なのに。
前車同様 交換はまたもヨコハマのS-DRIVEかな
BSは高くて買えません
PR
この記事にコメントする
我が家はディーラーだなぁ
そのかわりに次の車検まで安心して乗れるようにしておけって条件つける。
その間にトラブルがあったら無償対応させる。
今迄も2回程、タダで修理させたことがあります。
ホンダの場合交渉が邪魔臭いけど、トヨタの場合は保険みたいな制度があるみたいですんなりOKでした。
その間にトラブルがあったら無償対応させる。
今迄も2回程、タダで修理させたことがあります。
ホンダの場合交渉が邪魔臭いけど、トヨタの場合は保険みたいな制度があるみたいですんなりOKでした。
イザと言う時は
>Lwさん
ディーラーで車検通すと6ヶ月?保証が付いたような気がします。
ワタシもイザと言う時や保険的にディーラーでお付き合いして来たのですが、さすがに5万の差が初めから出てしまうと考えてしまいまして・・(ちょうどタイヤ費用位かな)
ディーラーで車検通すと6ヶ月?保証が付いたような気がします。
ワタシもイザと言う時や保険的にディーラーでお付き合いして来たのですが、さすがに5万の差が初めから出てしまうと考えてしまいまして・・(ちょうどタイヤ費用位かな)
BSタイヤ
ポテンザRE050はハイグリップタイヤですから・・・
我が家も同じタイヤです。サイズが太いので4万/1本ぐらい!?
長持ちで燃費を良くしたいのなら、やっぱりECOタイヤかな~
転がり抵抗が少ないので、飛ばす方には向いてないですが!
せんさん!以外と飛ばし屋でしたよね・・・
我が家も同じタイヤです。サイズが太いので4万/1本ぐらい!?
長持ちで燃費を良くしたいのなら、やっぱりECOタイヤかな~
転がり抵抗が少ないので、飛ばす方には向いてないですが!
せんさん!以外と飛ばし屋でしたよね・・・
奇遇ですね
自分の車も21日に初回の車検を通しました。
自分はずっとディーラーでお世話になってます。
車検を通したのは先代の車からですけどね。
中学・高校の時の同級生がネッツトヨタ千葉のある営業所の店長をしているので、今の車は彼を通して購入しました。
その関係も有るし、やっぱりディーラーの方が安心な気がしてます。
今回もちょっとしたCVTの問題で相談したら、「何件か前例が有るのでコンピューターのプログラムを書き換えます」との事でした。その辺の情報量の多さと対応の迅速さはディーラーならではないでしょうか?
予約をしておき、車検整備に一時間半ほどとプログラム書き換えに約一時間。店長とおしゃべりしているうちに終了。今は特別な事が無ければ二時間も有れば済むそうです。便利になりました。
ちなみに費用ですが、新車購入時にメンテナンスパスポートなる物を購入?していたので、今回の車検までの三年間は消耗品代も整備費用も一切無し。法定費用の33,570円で済みました。(減税あり)
メンテナンスパスポートは2000ccのミニバンで82,000円でした。半年ごとに点検とオイル交換をするならお得だったと思います。
ところで、せんさんの奥様は相当な「走りや!」なんじゃないですか?(爆)
自分はずっとディーラーでお世話になってます。
車検を通したのは先代の車からですけどね。
中学・高校の時の同級生がネッツトヨタ千葉のある営業所の店長をしているので、今の車は彼を通して購入しました。
その関係も有るし、やっぱりディーラーの方が安心な気がしてます。
今回もちょっとしたCVTの問題で相談したら、「何件か前例が有るのでコンピューターのプログラムを書き換えます」との事でした。その辺の情報量の多さと対応の迅速さはディーラーならではないでしょうか?
予約をしておき、車検整備に一時間半ほどとプログラム書き換えに約一時間。店長とおしゃべりしているうちに終了。今は特別な事が無ければ二時間も有れば済むそうです。便利になりました。
ちなみに費用ですが、新車購入時にメンテナンスパスポートなる物を購入?していたので、今回の車検までの三年間は消耗品代も整備費用も一切無し。法定費用の33,570円で済みました。(減税あり)
メンテナンスパスポートは2000ccのミニバンで82,000円でした。半年ごとに点検とオイル交換をするならお得だったと思います。
ところで、せんさんの奥様は相当な「走りや!」なんじゃないですか?(爆)
無題
私もディーラーで車検してます。
5万も違うんですね!今度の車検はちょっと考えちゃいます。
この間の点検のときにタイヤが残り4ミリしかないので、車検はモニョモニョって言われちゃいました。車検+タイヤ交換だとなかなかきびしいです。
5万も違うんですね!今度の車検はちょっと考えちゃいます。
この間の点検のときにタイヤが残り4ミリしかないので、車検はモニョモニョって言われちゃいました。車検+タイヤ交換だとなかなかきびしいです。
今はおとなしく
>コジコジさん
えっ?そんなに高いんですか?知らなかった
グリップ重視とは言え幾らなんでも早すぎかと・・・
エコタイヤかグリップかと言われれば・・・
グリップほどほど+エコたくさんかな(笑)
>飛ばし屋
今はそんなことは決してございません(汗)
昔は・・・都内でえおK超とか、常磐で覆面にお世話になった記憶は少々ございますが
えっ?そんなに高いんですか?知らなかった
グリップ重視とは言え幾らなんでも早すぎかと・・・
エコタイヤかグリップかと言われれば・・・
グリップほどほど+エコたくさんかな(笑)
>飛ばし屋
今はそんなことは決してございません(汗)
昔は・・・都内でえおK超とか、常磐で覆面にお世話になった記憶は少々ございますが
無題
>ライぱちさん
ご一緒でしたか!(^^)!
>メンテナンスパスポート
それはいいですね。
法定費用だけで半年に1回オイル交換もなんて至れり尽くせりじゃないですか
ディーラーの情報対応は4輪も2輪も早いのが最大のメリットですよね~2時間位で車検が上がるならいいな~
ご一緒でしたか!(^^)!
>メンテナンスパスポート
それはいいですね。
法定費用だけで半年に1回オイル交換もなんて至れり尽くせりじゃないですか
ディーラーの情報対応は4輪も2輪も早いのが最大のメリットですよね~2時間位で車検が上がるならいいな~
無題
>パイロンさん
>ユーザー車検
いちおう調べたんですよ。陸運も近いし。
でも下回り洗車やら光軸やらの手間とこの暑さでさすがに断念しました(笑)
>エコピア
外タレさんのCMでしたっけ?それってヨコハマ?
>ユーザー車検
いちおう調べたんですよ。陸運も近いし。
でも下回り洗車やら光軸やらの手間とこの暑さでさすがに断念しました(笑)
>エコピア
外タレさんのCMでしたっけ?それってヨコハマ?
出来ることなら
>monapaさん
>ずーとユーザー
油圧ジャッキはあるしメンテの出来るさすがmonapaさんの選択ですね。
>バイク並みですねぇ
どうもBS銘柄のタイヤは減りが早いっす。
フォルツァもBSやDPじゃない耐久性あるタイヤ選択肢が欲しいなぁ~
>ずーとユーザー
油圧ジャッキはあるしメンテの出来るさすがmonapaさんの選択ですね。
>バイク並みですねぇ
どうもBS銘柄のタイヤは減りが早いっす。
フォルツァもBSやDPじゃない耐久性あるタイヤ選択肢が欲しいなぁ~
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア