忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[948] [947] [946] [945] [944] [943] [942] [941] [940] [939] [938
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

納車後、既に3回のユーザー車検を通している

我が愛車 黄色@TMAX

周りが皆さん乗り換え・増車な状況が増えた中で、

私は距離3万キロに未だ達せず、

最近ではテニスコートへの往復のみという状態です。

前回YSPに入庫してオイル交換してから

3000キロ未満の体たらく

大型と言わず125又は原付で所用は十分な状態で、

維持が悩ましいです。


そんな中、初のヘッドライト球切れ・・・

ハロゲン球交換もありだけど、

HIDやLEDもありかなって・・・研究し、

タイミングよくYSPから点検のご案内が来たので相談デス。



530等 のLEDバルブ交換は××とのこと。

アッセンブリ(ユニット)丸ごと交換しか対応しないとのことで、

旧モデルの我がTMAXへは移植不可、対応不可とのこと。


社外品のバルブ相談もするが、

ライトユニット内の反射板がハロゲン用なので

光軸も出ないし光量が足りずお勧めできない・・・。

困った。。。


困った時の☆野さんも考えたけど、

駆動系じゃないしライト周りなので申し訳なく、

やっぱりYSPに再相談!


光量の出る&日本向けセッティングされてるサインハウス

スフィアライトならOKとのことで落ち着き、

H7 扱いのあるスフィアライトの新型RIZINGをお願いしました。

~~スフィアライトRIZING 紹介HPへ~~


土曜日に早速入庫!

あれ マロMAX??

今回は代車を借りて翌日(日曜)の引き取りでお願いしました。

 


代車はいつものスクーターのハズでしたが、

シグナスも可





マジェも可



そしてMTシリーズも可



さらにコチラもOKとの大盤振る舞いです。

レンタルバイクが一式揃っており、

どれでもOKとのことでした。

YSPからは530もどうぞ・・とおススメされます。

「その手には乗らないゾ」(笑)




で私が選んだのはマニアックな1台でコチラです。




LEDヘッドライト採用の、

町中では走っているのをあまり見ない1台です。




そうです。NMAXです。

快適な走りのNMAXイイですよー




翌日(日曜)に引き取りまで乗るぞ~~

PCXとNMAXの比較をしてるサイトを貼ります。
すごく分かり易いので◎です。

~~PCXとNMAXの比較デス~~



ところが土曜日の夜にYSPから電話が・・・

〇〇〇〇が××で、在庫がないため△△△になります。

工賃は〇〇〇〇で割引が◇◇◇◇で・・・続く。



定期点検入庫が、初入院になりました。

どうなる我がTMAX  (;´д`)トホホ




にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
NMAXって、カタログデータでは同じ125なのに、シグナスとパワーが全然違うんですよね。
あ〜試してみたい。
速いのに、それでいて燃費もすごくいいらしいし。
TMAXの維持は悩ましいかもしれませんが、こういうパターンで一旦手放すと再度手に入れるのはすごくエネルギーがいると言いますよね。
手放すのに迷いがなくなるまでは、なんとなく持っておくのがいいのではないでしょうか。
ピィ URL 2016/11/27(Sun)21:42:40 編集
自問自答
>ピィさん
先日はありがとうございました!

NMAX・・・ストレスフルな走りです!
今まで乗った125の中でも上位ランク
おまけにマフラーからの音も純正でも◎

メーター周りはショボイけど、
デジタルメーターの見易さは◎

シート下メット(XL)は工夫してようやく入るレベルなので×

仰る通り、そう一度手放すと・・・ですよね。
TMAXは自問自答の日々です。(NMAXも良かっただけに下取りを聞いてしまいそう。)
せん 2016/11/27(Sun)22:12:07 編集
無題
悩ましいところですよね。
3万㎞じゃーまだ買い換えには早いし、かと言ってこれからはメンテのコストも掛かりだしますからね。
TMAXは人気車だからいつでも売れるし、いつでも値がつくから、いざとなれば色々判断つくからね。。。
バビロニア 2016/11/28(Mon)08:09:33 編集
無題
理由は違いますけど、一度大型をてばなして
PCXにした経験から言いますと、もう大型は乗らない
って決めるまでは持っていたほうが良いかと思います。

今は色々あったとは言え、VFRを手放したことは
後悔してますから。
ここまでくれば大きく値段は変わりませんから
維持してみてはいかがでしょうか。
mercury 2016/11/28(Mon)09:32:51 編集
無題
だ・か・ら、ツーリング行きましょうよ
Lightwaver URL 2016/11/28(Mon)17:59:08 編集
どうしたもんですかね
>バビさん
先日はあざーす。

色々自主メンテ出来れば違うんでしょうが、
点検毎 諭吉が複数飛ぶのはキツイよね~

ましてやバビさん乗り換え、
torioさん増車・・・etc・・・な方々が。

せん 2016/11/28(Mon)21:55:26 編集
悩みの多いお年頃デス
>mercuryさん
いま思えばmercuryさんメンテ&ライトチューン済みのPCXは買いだったなぁ~って(笑)

仰る通り乗り換えたらもう大型にはイケなくなるんだと思ってます。
なので粘ってるんですが乗る機会がコートへの往復限定なもので。
せん 2016/11/28(Mon)22:00:45 編集
何とか行きたいとは・・。
>Lwさん
は~い。
いつもLwさんツーに心動かされるんですよ。
サンマに紅葉に・・。

でも・でも・でもコートが私を呼んでるんです(笑)
せん 2016/11/28(Mon)22:03:21 編集
これはあれですね
どーです、そろそろ買・い・替・え♪(笑)
ニャンコ先生 2016/11/28(Mon)23:02:45 編集
高田馬場で話題のNさん?
>険道さん
あっ富士山ツー断念した人だ!
ドタキャンはまずいですよ~

おいらもホンダのバイクに戻ろうかな~
せん 2016/11/28(Mon)23:31:42 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]