忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   06月≫
[862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YSPの屋外椅子に座って読書をしながら・・

目の前はMT-09、MT-07です。

コジコジさ~ん 納車されましたか?

YSPでは絶賛納車中でしたよemoji



大島優子さんの宣伝効果は如何に?

足元は狭かったです。(私には窮屈過ぎ)



TMAX530 R2仕様(ヒットマンマフラー)

120万超でした。☆野さんに弄って貰えばR2仕様よりも安価で

動力性能は十分超えられるのでは?



リフトして貰って整備中emoji

何故か天井部からTMAXのマフラーらしきモノがぶら下がってますよね?



整備明細その1



整備明細その2(約2万円でした)

前回3月にオイル交換してますが、

6ヶ月の走行距離は1300キロでした(少なっ!)



フロントパッドはまだ(2~3000キロ程度?)大丈夫とのこと。

LLCは補充のみ(次回交換推奨)

Rタイヤ(次回交換推奨)

Rディスクローター(次回交換推奨&同時にRブレーキパッド交換推奨)

Rディスクローターが目視でもかなり波打って(デコボコ感あり)ます。


次回Rローター交換時には残あっても

Rパッド同時交換して下さいって言われました。


Rパッド交換後あまり走ってないから勿体無いなぁemoji

ペーパー研磨じゃ手間ばかりなんだろうな。


2回目のユーザー車検を通したので、

次回はずいぶんお金が掛かりそうなので悩ましい。。


手土産持参で

〇〇ガレージ・〇〇工房・〇〇ファクトリーのお世話になりますかemoji


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ユーザー車検ですとガマン出来る箇所は安く安く・・・となり、後で一気にお値段張ることになりかねませんよね(;^ω^)

自分は昔車検工場で働いてた頃の経験からだと、減り云々ではなくある程度の定期交換部品もあるので、車検はお店に任せようかな~と思っています。
例えると、よくパッド交換等は自分でやってる方が多いと思いますが、キャリパーのオーバーホールをしてる方は少ないですよね?
あそこなんかも定期交換すべきゴム製品が沢山使われてます。
シリンダー内部の清掃やパッキン、リング、etc・・・
これがブレーキフルードの漏れ、キャリパーの動き不良によるパッド片ベリなどに。
それに伴ってブレーキホースの使用期限・・・
例を上げたらキリがないかと思います(;^ω^)

法令点検なので、ある程度の交換時期が決まってるのですよね。
それを知ってると、車検が安く済む時(初回とか)に前倒しで他の部分を整備して貰ったりとかして車検の料金を平均化?しようかな~なんて考えてます(笑)
ぽん URL 2014/09/28(Sun)08:02:31 編集
う~ん!
考えちゃうなぁ~!
ちなみにディスクローターって、どんなやつでしたってf(^_^;
ラーク 2014/09/28(Sun)16:55:29 編集
無題
しっかりメンテしてもらったので、これで安心して出動できますね。
TMAXはメンテ項目がまとまるといいお値段になっちゃいますので、次回の点検は…。
まずは貯金ですね。
torio 2014/09/28(Sun)20:21:35 編集
もしかして
>ぽんさん
整備士なんですかもしかして?
YSPの今回担当さんも元4輪の整備士さんですよ。

マニュアルに書いてある目安を元に交換可否を考えようかとは思ってま~す。
せん 2014/09/28(Sun)20:53:10 編集
メンテは
>ラークさん
530はメンテたまにした方がいいと思いますよ。
最寄のYSPで保証継承出来るのでは?

Rブレーキパッドで押さえるディスクですね~
せん 2014/09/28(Sun)20:56:47 編集
無題
TMAXだからなのか大型だからなのか、いずれにせよ結構維持費は掛かるんですね。3年後、いや5年後がこわいなぁ。それともメンテ時は買い替え時ですかね、せんさん。
ザッキー 2014/09/28(Sun)20:57:33 編集
車齢とともに
>torioさん
そうなんです!遠出前にメンテして貰うと安心なのでお願いしちゃいました。

やっぱり大型は金が掛かりますね(笑)
せん 2014/09/28(Sun)21:01:28 編集
敵は山高し?
>ザッキーさん
まぁ趣味の世界はお金が掛かりますね。

乗換えも実は大蔵省と折衝履歴があるのですか見事玉砕でしたよん(笑)
ザッキーさんも2台持ちは見事玉砕でしょ?
せん 2014/09/28(Sun)21:06:00 編集
無題
うーんローターですか。。。
きっと・・・いや絶対私の方が走ってますが、ローター交換言われたことないですね。。。
でも、これを交換すると、諭吉が何人いなくなるのかなぁ。。。(^^;;
バビロニア 2014/09/28(Sun)22:05:26 編集
無題
えっ!せんさん総距離は?
ボル太は7万で変えてません!それもどうかな?
sukesan 2014/09/28(Sun)23:13:47 編集
無題
最後の一行はお勧めですね。間違いない。
点検はしてもらうにしても、交換は自分でやると
愛着もわきますよ〜。
Lightwaver URL 2014/09/28(Sun)23:41:00 編集
無題
半年で1300kmですか?

何時でも迎撃OK!多摩にはご一緒しましょう!
パイロン URL 2014/09/29(Mon)05:44:15 編集
推奨と
>バビさん
距離は半分いや足元にも及びませんよね(笑)
費用は聞いてないけど言われちゃいました。
様子を見ながらではありますが悩ましいとこです。
せん 2014/09/29(Mon)06:17:58 編集
今度・・
>sukesanさん
やっぱりそうですよね~
でもデコボコ感とも波打ち感と言いますか・・・指摘が。。
今度足元見てくださ~い。
せん 2014/09/29(Mon)06:19:52 編集
お願いしますか
>Lwさん
やっぱりその選択が正しいですかね?
何処に伺うにしてもお手数掛けまくりになっちゃいますよね
せん 2014/09/29(Mon)06:23:47 編集
平均で
>パイロンさん
はい前回オイル交換時からメーター稼動が1300キロでした。
月200キロ平均なので週50キロ平均!
ずいぶん走っているでしょう(汗)
せん 2014/09/29(Mon)06:26:32 編集
無題
3型のTMAXも、もう6年ですね。
でも整備をきっちりされているし、距離はあまりいっていないようですから、まだまだ元気なんじゃありません?
TMAXに黄色が復活するまで頑張りましょう(^^)
ピィ URL 2014/09/29(Mon)08:00:51 編集
出ますかね?
>ピィさん
ありがとうございます。約2万キロですが元気に走ってくれてます。

消耗品をどのタイミングで交換していくのが良いのか見極めが必要になってきました。

黄色所有者も減ってきましたし悩ましいとこです。
530は最後の年に販促で黄色が出る予感が(笑)
せん 2014/09/29(Mon)22:58:01 編集
無題
車検、自分ももう直ぐなので
出来るところは今からちょいちょい
やっております。

パッドはさすがにきついな~と思い
お任せしようかと思ってますが
クーラントやブレーキフルードは
やってしまう積もりです
ななパパ 2014/09/29(Mon)23:45:23 編集
GO!?
>ななパパさん
遂に車検ですか!早いですね~
事前点検をショップで受けてユーザー車検にチャレンジ?
それとも〇〇工房にビールを持ってGO
せん 2014/09/30(Tue)06:13:20 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]