2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
フォルツァのメンテナンスは気にしているのですが、
すっかり車に乗る頻度が減ってまして暫く放置しておりました。
ディーラー店長氏からは何度か電話を貰い、
1年点検やら予約をしていたのですが・・・
ボンネットを開けエンジンオイルを見るとかなり汚れており、
ドアヒンジのオイル交換履歴を見ると4月に交換しただけ
今や12月なんですが
と言うことでディーラーにアポなし出撃し、オイル交換を目論見ますが
17時過ぎなのにリフトは満車で店長氏も接客中
他の営業マンにどの位時間が掛かるか尋ねメカ氏に確認すると、
18時過ぎまで空かないとのこと(>_<)
18時30分以降は自宅に戻らないといけないので断念し、
自動後退(オートバックス)でも良かったが、
空いてそうな自動波(オートウェーブ)へ
以前は自動波オリジナルオイルばかり薦めて来たが、
今回は接客のために近づいて来ることなく拍子抜け(笑)
で勝手に選んだのはコチラ・・・バリバリの純正オイルです。
5W-30 SMグレードの鉱物油
4リットル4680円也・工賃は無料
やっぱりディーラーより安いや。
カストロールだ、MOTULだとコダワリまくった昔と違い、
純正で満足する自分が可笑しく感じる瞬間でした。
MOTULなんか前々車の時はV6・2800という変わった
エンジンのお陰でエンジンオイルが5リットルという中途半端な量で、
専門ショップで
エレメント交換やら含めオイル交換が1万円を超えてたしなぁ
お好きなジャンルのバナーをポチっとすればお好きなブログに行けますよ
すっかり車に乗る頻度が減ってまして暫く放置しておりました。
ディーラー店長氏からは何度か電話を貰い、
1年点検やら予約をしていたのですが・・・
ボンネットを開けエンジンオイルを見るとかなり汚れており、
ドアヒンジのオイル交換履歴を見ると4月に交換しただけ
今や12月なんですが
と言うことでディーラーにアポなし出撃し、オイル交換を目論見ますが
17時過ぎなのにリフトは満車で店長氏も接客中
他の営業マンにどの位時間が掛かるか尋ねメカ氏に確認すると、
18時過ぎまで空かないとのこと(>_<)
18時30分以降は自宅に戻らないといけないので断念し、
自動後退(オートバックス)でも良かったが、
空いてそうな自動波(オートウェーブ)へ
以前は自動波オリジナルオイルばかり薦めて来たが、
今回は接客のために近づいて来ることなく拍子抜け(笑)
で勝手に選んだのはコチラ・・・バリバリの純正オイルです。
5W-30 SMグレードの鉱物油
4リットル4680円也・工賃は無料
やっぱりディーラーより安いや。
カストロールだ、MOTULだとコダワリまくった昔と違い、
純正で満足する自分が可笑しく感じる瞬間でした。
MOTULなんか前々車の時はV6・2800という変わった
エンジンのお陰でエンジンオイルが5リットルという中途半端な量で、
専門ショップで
エレメント交換やら含めオイル交換が1万円を超えてたしなぁ
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無題
確かにモチュールなどはその費用対効果は実感できますがそれが何?という感じでしょうか?
車はバイクと違い日常的な使い方が多いのでそこまでパフォーマンスを求めてなくても・・・という考えも賛成ですね^^
やはり純正が一番!!
車はバイクと違い日常的な使い方が多いのでそこまでパフォーマンスを求めてなくても・・・という考えも賛成ですね^^
やはり純正が一番!!
まさに
>石井さん
今考えるとオイルもバブルな選択だったなぁ~と感じてます。
純正でマメに交換でもいいかなァと思うのはやっぱり家計を気にする懐事情もあります(笑)
今回の約5千円のレシート見せたら大蔵省が固まってました
今考えるとオイルもバブルな選択だったなぁ~と感じてます。
純正でマメに交換でもいいかなァと思うのはやっぱり家計を気にする懐事情もあります(笑)
今回の約5千円のレシート見せたら大蔵省が固まってました
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