忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/11月
≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   12月≫
[671] [670] [669] [668] [667] [665] [664] [663] [662] [661] [660
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマハの電動バイク EC-03

YSPでの点検中に御願いして乗らせて貰いました。



半径5キロ圏の移動を主とする

スマートミニマムコミューターという位置づけですので、

(事前に依頼してないのでリチウム電池の充電も十分ではなく)

路上を走ることは出来ませんでしたが、とても新鮮な走行感覚でした。

※1充電=43キロの航続可能




標準モードとパワーモードがあります。

ブレーキはスクーターと同じですが、スロットルワイヤーはありません。



フットポジションはまるでタンデマー用のフットレストのような(笑)



アルミ合金製フレーム

重量は56キロですので原付に比べても軽い(当たり前か



エンジン音が聞こえる、振動があるのが当たり前のバイクですが、

今後はバイクも4輪同様に電動化していくのでしょうか

お値段は252,000円也でした。

ヤマハ EC-03サイトへ リンク

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ちょっと近所にお買い物~に使うには良いですね^^
これから先電動化が進んでも、ガソリンエンジンのように長い距離でのツーで使える電動バイクは当分出てこないかもしれません。
相当大きなバッテリーが必要でしょうし、現実味が・・・^^;
今後のインフラ?と技術の進歩次第なんでしょうけどね^^
ぽん 2012/03/31(Sat)13:51:49 編集
う~~~ん
効率よくするために、無駄な部分を省いたのでしょうが、
何となく華奢な感じが否めませんね。。。
ホンダ、ヤマハの2大巨頭が動くと、スズキも
やるのかな?!
バビロニア URL 2012/03/31(Sat)14:05:50 編集
無題
近所を走るには良さそうですね。
マンションのエレベータにも入るように小型の電動スクータにしているようですよ。
いとじん URL 2012/03/31(Sat)15:13:14 編集
そのうちに
>ぽんさん
仰る通りインフラの問題はありますよね~
4輪と違い電池の収納スペースは確保するのも大変だし・・・
技術革新を待ちつつエコな時代にマッチするカブのようなモノを期待してま~す。
せん 2012/03/31(Sat)15:38:09 編集
やる時はやる鈴木会長?
>バビさん
はい、自分の体重を考えると一瞬躊躇しました。
でもアクセルを開けた瞬間の感動は言い表せないですよ。

鈴木さんは4輪もまだ電池系を市販してないから、今後どうなんでしょうね(期待はしてますが)
せん 2012/03/31(Sat)15:41:22 編集
自分の足で?
>いとじんさん
自転車のように、保管出来るのはいいですね。
盗難対策は必要でしょうが・・

我が家の場合は、近所なら自転車か、走れって奥方には言われそうですが(^^♪
せん 2012/03/31(Sat)15:43:33 編集
無題
電動バイクももう少しお値段が
安くなれば視野に入れても良いのですが
何せまだまだ高額です。

300万出せば同じ電動バイクでも
アキラに出てきたような未来的フォルムの
オーダーメイドでかっちょ良いのが
ありますよ。
って高過ぎ~!!
ななパパ 2012/03/31(Sat)18:22:20 編集
無題
ヤマハも以前、パッソルⅡという電動バイクを販売していましたが今はどうあんでしょう?スズキからも電動バイクを販売する予定みたいですがネックはその値段?中華製は10万円くらいで買えるのですがちょっと不安ですよね^^
パイロン URL 2012/03/31(Sat)18:53:36 編集
無題
チョイノリ感覚ですね。
電動自動車も街中のちょっとした買い物用途になら、そこそこ普及してきているようですし、そういう使い方なら結構使えるかもしれませんね。
ガソリン車並に使うには、やはり充電ポイントの数と時間が問題になるでしょうけど。
バイクはやはりハイブリッドを飛び越えて、一気に電動化がきちゃうのかな?
ピィ URL 2012/03/31(Sat)19:31:37 編集
43kmでは
まだまだ売れないかな?
最低でも100km以上走ってくれないと・・・

できれば7速ATでパワーモードがついてて、
ウェイトローラーがワンタッチで交換できるといいなw
tomzu 2012/03/31(Sat)19:56:43 編集
無題
エコを思ってテニス仲間に電動バイクを買った人が1人いますが
それ以外購入しているのを見たことがありません。
やっぱりなかなか広まりませんね…
たらちゃん 2012/03/31(Sat)21:26:34 編集
やっぱりお次は
>ななパパさん
やっぱり人力自転車がベストでしょう!(^^)!
ななパパさんは実践してますし、
エンジン付き、電動と来ましたから(笑)

確かに今の価格では、なかなか手を出し難いですよね。
せん 2012/03/31(Sat)22:12:04 編集
失礼しました
>パイロンさん
まさにその後継車ですね、コレは。
スリムな車体も似てるし軽いし・・

鈴木さんちも電動出ますか?失礼しました。
鈴木会長、すいませ~んm(__)m
せん 2012/03/31(Sat)22:14:15 編集
フル電動?ハイブリッド?
>ピィさん
確かにチョイノリですね。
チョイノリって車種ありましたが、最近見ないけどやっぱり路上を走るには怖いから?

電動4輪も充電基地が不可欠ですから、やっぱりバイクも欲しいですね。
仰る通りハイブリッド飛び越すのか、どうなんでしょうね
せん 2012/03/31(Sat)22:18:51 編集
答えは
>tomzuさん
山坂道はきっと力不足だし、平地じゃないと航続距離は落ちますね。

>7速
それは素直にMTで!
だからtomzuさんは2台目買ったのかwww
せん 2012/03/31(Sat)22:22:18 編集
手が出せないっす
>たらちゃん
その方はある意味 お金持ちかもしれません。

なかなか買えないっすよ。
金額と航続距離みたら(笑)
せん 2012/03/31(Sat)22:23:50 編集
きゃはは♪
せんさんが乗ってる姿想像したら可笑しくって!
可愛すぎます~♪
長い足が引っかかっちゃいそう^^

お値段はそのくらいになっちゃうんですね~。。
leomi URL 2012/04/01(Sun)00:15:33 編集
無題
コンパクトで軽量な蓄電方式が開発されれば、車、バイクともにこの方向へ向かうのでしょうか???
T2 (空波とともに) URL 2012/04/01(Sun)04:10:53 編集
足代わりに
>leomiさん
はい仰る通りかなり窮屈でした(>_<)
あくまで短距離向けの足ですね~
leomiさんがお買い物行くのにはピッタリかと・・1台如何でしょうか(^_^)/~
せん 2012/04/01(Sun)06:56:44 編集
蓄電池
>T2さん
リチウムイオンですがどんどん小型化してますので、車載出来る大容量小型化出来れば・・・
旧サンヨーさんに頑張って貰いたいなぁ~
T2さん 増車の節は是非ご検討を。
せん 2012/04/01(Sun)06:59:18 編集
やはり・・・
メットは必要なんでしょうか?
メット不要なら・・・検討しちゃうなぁ~(笑)
パッソル&パッソーラを思い出しちゃった(^^)
ラーク 2012/04/01(Sun)22:08:57 編集
きっと小さい?
>ラークさん
もちろん必要で~す。
燃料?が電気なだけですから

あっ、ワタシが窮屈なのでラークさんには小さいのではないかと(^^♪
せん 2012/04/02(Mon)06:06:03 編集
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]