忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YSPへの入庫目的は・・・・皆さんの予想通り定期点検なのでした。

但し今回は定期点検・オイル交換以外に 数点 特別依頼がありました。

・ブレーキフルード交換

・ブレーキパッド交換

ブレーキ関係は先日のmonapaさんとのお散歩ツーでも感じてましたが、

鳴きが発生し始め 16000キロ 無交換でしたので

ヤバイなぁ・・とは感じてましたので。



取り外した純正・・・



取り外した純正・・・



取り外した純正(厚さ)・・・




整備サン曰く パッド厚みより横の金属部が出てしまうギリギリでしたとのことでした。

フロントは残4ミリとのことで交換推奨はありません。





交換したのはRK製 FA5です。

いわゆる純正品に準じるレベルのCP重視・市街地走行用デス。

※ニャンコ先生も(乗り換え前に)お使いでしたよね。




・メーターセンサー グリス補充

自身では感じませんでしたがTMAXブログ仲間の記事を見るとそろそろかな・・って。

→→ 整備サンからは問題なしとの指摘でした。


・冷却水交換

3年経過+無交換なので依頼しましたがSMでは5年推奨なので整備サンからは問題なしとの判断でした。


・プラグ交換

駆動系は一切弄らないでとお願いしましたが交換推奨はありました。

駆動系メンテは改めて☆野さんにお願いするつもりなんです。

※OPMさんも☆野さんで近々WR交換?



・バッテリー交換

自分でユアサ買って交換やろうと思ってますが、

何か注意点あるのか整備サンに聞くの忘れた。



交換明細はコチラ



これで暫く安心して乗れます。(寒くても乗るのか不明ですが・・・)



バビさんの銀翼も 大メンテナンスされてましたので、

ちょうど同じタイミングで同じようなことを考えているようで(笑)


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ


PR
立派な建物の中の受付に進むと コース説明があります。

1.大名ご尽 VIPコース 120分 6万円から

2.エコノミー 60分コース 2万円から

この日のためにコンビニATMで万札おろして来ましたww

うーん 初めてだし 

悩んだ末、エコノミーコースにしました。

だって・・・金銭的にも体力的にも

120分コースはキツイかなって

バ〇さんやラー〇さんなら迷わずVIPコースかな





???????

いったい なんのことでしょう・・・想像にお任せします(笑)







正解は・・・この写真をご覧下さい。




自動車検査登録所 いわゆる陸運局デス

千葉県内は野田・千葉・袖ヶ浦・習志野の4箇所かと思いますが、

検査が緩くて?空いてる?という噂の野田へGO


<いまさらですが念のため>

120分コース・・・・ディーラーで車検
60分コース・・・・・ユーザー車検デス





到着は9時15分過ぎ

事前に下見もせずにチャレンジですが、

業務開始の8時から9時位は混んでいるという書き込みも一部にありましたので、

ちょうど良かったのかも。



(C棟で)



書類を購入し、その場で自賠責を24ヶ月更新して、

お姉さんに 他に この建物で買う?済ませる?手続き有無を聞いて、

隣のブースで 印紙を買って、貼って貰います。(すいているから貼ってくれたのかも)



書類を持って隣の建物(A棟)に移動して、

一番奥にある、こちらへ進みます。



大きな声で、

2輪です。ユーザー車検 初めてデス と大きな声で宣言します。



受付のライ〇〇さん似の方が、新旧 自賠責書類や車検証等 簡単に確認し、

窓際の記入例を見ながら書いて来るように指示があります。

※記入前にメーター走行距離を見てくるように言われますが、

 事前リサーチで知ってましたので、距離はメモしてあります。


ボールペンで書く書類と鉛筆で書く書類の2種類がありますが、

記入例を見ながら書けば、大丈夫です。



※自宅からボールペン・鉛筆持込ましたが記入台にも十分置いてありました。
 認印も結局 押印なしでした。

記入後、先ほどのライ〇〇さん似の方に提出し、検閲を受けます。

本日の検査受付番号を聞かれますので、NET予約した番号をお伝えし、



書類一式をもって検査建物と検査コース(1番)を指定されます。

バイクに乗って検査コースに向かいます。



構内のヘルメットは不要ですが、グローブだけは念のため着用しておきます。

建物・検査コース入り口に待機していると、




検査官が、検査用のハンマー持参でやって来ます。

ここでも大きな声で、


ユーザー車検です。

初めてです。

宜しくお願いします



にこやかな笑顔で、

検 『じゃあエンジン掛けて』

検 『前照灯 ロー、ハイ』

検 『方向指示器 左・右』

検 『ホーン鳴らして』

検 『前ブレーキ、後ろブレーキ』

前からと後方移動して確認です。


検 『エンジン切って、降りて、センタースタンド立てて』

検査ハンマー持ちながら、車体をあちこち見ます。

前後ブレーキ付近、車体番号確認等です。

検 『スピードセンサーは前・後ろどっち?』

自分 「前です」


検 『バイクに乗って付いて来て』

ここから先は写真は撮影出来ません(撮る間もない)

検 『前 タイヤをくぼみに入れて』

検 『自動的にメーターが動くので40キロになったら、左足の下にあるフットブレーキ踏んで』

検 『そのまま足外して・・・』

検 『前方 表示出るから、前・後ブレーキ掛けて』

横についてくれて

検 『はい、今ブレーキ掛けて』 と言ってくれます。


後ろタイヤでも同じようなことをやります。


検 『ライトの検査するから、ハイにして』

検査官がロー側のライトを手でかざします。(なんか貼った方が良かったのかな?)

機械が自動的にライトを検査します。

前方の検査結果が・・・・〇表示です。(思わずニッコリ



検 『少し前に出て』 『排ガス検査します』

マフラーに棒を差込ます。

検 『その書類を そこの部分に差し込んで』

排ガス結果を書面に自動的に印字するようです。




検 『はいじゃあ そこの総合判定に書類出して、ハンコ貰ってください』

バイクを少し移動させ、

中心部の総合判定の偉い方?にハンコを貰って終了です。





バイクを再び移動させ、最初のA棟 

ユーザー車検受付のライ〇〇さん似の方に書類一式渡します。

ラ 『ご苦労様、隣の女性から交付書面出ますから待っててください。』

ものの20秒程で NEW 車検証+ステッカーが交付されて終了です。



事前検査+検査コース入れてもたぶん10分も掛かっていないと思います。

書類購入+記入+検査を含めて30分位かな 



自己責任で点検・維持・保守は必要ですが、

YSPに頼んだら6万~と聞いてましたので、驚きの簡単さでした

最初の車検と言うこともあるでしょうが、

ホンとに自分でやって(経験して)良かったです。

4輪もやってみようかな。



<感謝デス>

点検簿情報提供 sukesanさん

ユーザー車検 情報提供 ごっちんさん

伏字でご出演のお三方 無断で名前を使ってすいません


<おまけ>

バイクTVでもCMやってるベガスモータースも車検に?



4輪は混んでます。タクシーにヤマト運輸に色々と。



今回の費用はこの3つです。約2万円弱



提出した整備点検簿(YSPで3月末実施の1年点検のコピーです)



念のためNETでダウンロードした書式にも記入して持ち込みましたが、

YSPの記録簿で大丈夫でした(・・・まったく検査官は見てない?)



現地で買って使った書類



野田だけかもしれませんが、空きナシでも、キャンセルが随時でますので、

タイミングが良ければ前々日でも予約が取れました。

当初今日は満員で予約できませんでしたので。



午前のラウンドは2部制、午後も2部制ですが、

万が一の再検査を考慮すると午前の方がベターでしょうね。


バビさん すいてる野田まで車検受けに来ますか?

で、終わったらそのままツー行くとか
ホームセンターで廃オイル受けと補充するときに便利なモノを購入

オイルウケ

上を外して

オイルドレン2

もちろん下も外してオイルの窓も確認

マニュアル

手順も、必要量も、締め付けトルクも マニュアルで最終確認

さぁ 始めますか

マニュアル2




-------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------




あれれ?

何故かリフトに乗ってます

手前には明らかにオイル交換用のアレと

奥にはオイル受けが見えるような・・・

交換中1

小物入れの不具合もついでに点検・修理で

交換中2

---------------------------------------------------

オイル交換するために色々準備していたのですが、

2200円


ライコで ヤマルーベ プレミアムは リッター2000円程

約3リッター必要なので約6000円ですね


ヤフオクで見ても送料考えるとそれなりの金額に



ダメもとで YSP に電話したら

プレミアム オイル代無料、工賃とガスケット交換で

1000円未満だから いらして下さいって・・・


『はぁ~い』 って行っちゃいました。



廃オイル受けは天ぷら油にでも使うかな?

我が家はあまり油使わないので、

たぶん廃オイル受けは使わないだろうなぁ~


余談ですが・・・モザイクかかってる店長氏 

2週続けて 千葉テレビの バイクTV 出てました。

放送5分×2週分 撮影2時間だそうです


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]