忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週点検でYSPに入院したTMAXですが、

11/30に完了連絡を頂き、

12/4に引き取って来ました。

通常の点検に加え、



スフィアライトのLED取付ともろもろです。

※明細をご確認下さい。



今回入院となった大きな要因は

ブレーキディスクローター交換

それに伴うブレーキパッド交換です。



点検オプションで

ブレーキキャリパー清掃をお願いしたのですが、

YSPで今回は ディスク交換 必須との判断です。


~~2014年9月点検記事へ~~

※実は2014年9月に
ディスクローター交換を提案されてます。


パッドが波打っているのが分かりますでしょうか?


分かり難いとは思いますが、

厚みが残っているにもかかわらず

パッド部分の横に出ている

ピンも擦れてました。

 

ディスクローターも触診すると、

かなり 段付きがありました。

ボルトも交換 【記録】約29300キロ



交換後の

NEWパッドとブレーキディスクローターです。

パッドはいつものRK製ですね。




ハロゲン球キレに伴い、

スフィアライトRIZING

LEDです。



H7 5500K

4300Kと悩みましたが

結局 5500Kです。

バルブにスフィアライトの記載がありますね。



真正面ではなくズラして撮影

iphoneなので分かり難いかな。



さて、点検もオイル交換も

ディスクローター交換も

ブレーキパッド交換も

ライトLED交換も

キャリパー清掃も

バッテリー補充電も

合わせて5万円超の入院でしたが・・・

ツーで果たして乗るのか。

いつものテニスコート往復マシンか。



代車で借りたNMAX・・・かなり良い125マシンでした。

「店長!これ幾らで売るの?」

『レンタルバイク扱いだけど

まだ1000キロ走ってないからなぁ~』

『増車でいんだよね』

「いやいや、参考に聞くだけだから・・ネ」


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ






PR
第3回目のユーザー車検が本日終了しました。

今日6/15は千葉県民の日でした(笑)



各手続き場所や流れはおぼろげに覚えてるので、

まぁボチボチと。。


前夜に午前ラウンド1-1がキャンセル出たことを確認し、

午前ラウンド1-2から1-1に変更実施済

8時50分に到着



自賠責の更新支払いをおこなって、

自賠責支払いカウンター横の用紙を20円で購入し、



重量税等 5500円支払いします。

 

建物移動し、



5、ユーザー車検受付 コーナー近くのカウンターにある

各種用紙を見本を見ながら記入します。

書き終えたら5. に提出し、不備がなければ、



建物内手続きはいったんおしまい。



バイクに乗って、車体検査棟の1レーン(2輪)に行くように指示されます。


ココからは写真なしネ。


2輪は待ちもなくそのまま進みます。

係員「何回目?」と聞かれ、

『3回目』と答えます。


係員「じゃあ もう手順は大丈夫だね!」

『すいません、3回目ですが都度記憶がなくなり、

手順も検査も分かりません』とアピールします。


係員 笑いながら「分かりました!付いて行きますので大丈夫です」

『お手数掛けます。宜しくご指導願います』


車体番号やスピードセンサー前後の確認もありながら、

順調に手続きを終え、

心配だった光軸・光量も無事クリア

光量は 気持ちアクセルを開けて

光量確保します。


マフラー検査も終わって、

総合管理の処で手続きし、

押印を貰います。




再び、建物に戻り、5.ユーザー車検受付に戻りつつ、

隣の4.継続検査受付カウンター上の

BOXに書類を置きます。

5分程度で名前を呼ばれて、

無事に平成30年6月までのシールと車検証が交付されます。



整備簿はNETで印刷した書類に

YSPで定期点検した内容を転記しつつ、

バインダーに挟んで提出済



前回車検時21100キロ

今回車検時28400キロ

2年で7300キロですから、

1年で3600キロ強

1ヶ月で300キロ

いかに走っていないか実感出来ます。



今日はメッチャ空いてました。

4輪の方が多かったみたい。



と言うことで・・・まだ黄色TMAX3型に乗りますので

引き続き宜しくお願いします。



【おまけ】

2回分の剥がしたシール

 

車検に来ていたゴールドメッキ?塗装のバイク

思わずパチリしちゃいました。

コレなに?

 


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

点検出して来ました。

今月(6月)はユーザー車検なんで、

毎回ユーザー車検前にYSPで点検実施です。

とは言え、YSPではユーザー車検を

推奨しているワケではないので整備簿(控え)も

くれないんですけどねww



今回はプラグ交換と

フロントのヤマハお約束の

キュルキュル音的な解消で

グリスアップを要請しました。



なんでもタイヤ交換時にトルクを規定以上に締めていたとかで、

それも原因のひとつですとの説明もありました。

まぁモチロン否定はしませんが、

ヤマハ キュルキュル病は他のTMAXにも発生してますよね。

実際 私も納車早々クレーム入れてるしww


那須ツーご一緒の ばねさん!その後どうかな?

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ







リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]