忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記事にするまでもありませんが

ようやく初バラにチャレンジしました。

と言ってもフロント周りの超初心者向けコースですが

バラシ

カバーに、ミラーに、スクリーンと外すものがたくさんあります。

バラシ2

バッテリーも、とても小さいです。
これじゃあ、電気容量が小さい訳ですね。

バラシ3

バラシ4

バラシ5

ハンドルカバーも外しました。

バラシ7

純正のハンドル周り
普段はカバー下にあるのですが、雑然とした取回しですね~

バラシ6

自主運用ETCのアンテナ部分のみ設置してみました。

バラシ8

フォルツァと比較してバラすのが面倒です。

またネジ系がプラスチックなのが留める時に壊れそうで気を遣います。

クイックファスナーと呼ばれる留める部品も使い易いのか悪いのか

元に戻す際に、ネジ2本の場所が
どうしても思い出せませんでした。(手元にあります

楽しいブログはコチラへ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
やっぱり
バーハンドル化ですかねぇ。
そうすればポジションも少し変わってくるし。
Lightwaver URL 2010/12/10(Fri)00:17:08 編集
無題
T魔はフロントにバッテリーがあるのですか?またフォルツァより取り外しが面倒?
これはHID化の下調べかな?
パイロン 2010/12/10(Fri)06:25:31 編集
STDで
>Lwさん
バーハンがてっとり早いのですが、ワイズギアで買うと工賃入れて3万超です。
おまけにポジションもSTDと同じらしいです。
H設計さんにも聞きましたが、配線の取り回しもTMAXはメンドイです。
なので・・・・STDで行きます。
せん 2010/12/10(Fri)07:20:01 編集
タイムリーに
>パイロンさん
少々カブってしまってすいません。
ちょうどバラしたところでした。

バッテリーもエンジンもフォルツァとは違いますね~ライト廻りもとても整備性が悪いと感じます。

HID・・・・やりたいのいですが配線や電気の知識が足りずそこまで進めないです
せん 2010/12/10(Fri)07:23:21 編集
いやー
フロント周りが、複雑そうデスね。
HIDもかなり難しそうダナ~。

これだと星野さんにお願いされる
方の気持ちが分かるような気がします。
バビロニア 2010/12/10(Fri)08:01:57 編集
なるほど
バッテリーがココにあるのですね~。ということはデザインや理想的な重量配分を追求した結果に行きついた、メーカー苦肉の策と想像します。整備性を良くすると、デザインは犠牲になり、デザイン優先ならその反対・・・これは仕方ないですね。
石井 2010/12/10(Fri)09:42:14 編集
大変さは
>バビさん
慣れもあるとは思いますが、フォルより大変な気はします。
デザイン重視だから止むを得ない部分もあるのでしょうが、苦戦しそうです。
少しづつ覚えていきます~
せん 2010/12/10(Fri)22:34:07 編集
優先は
>石井さん

ハンドル部分なので小さいサイズのバッテリーなんだと思います。
原チャリサイズという話もあります。

仰るとおり整備性・機能性よりデザインに最重視されてることは間違いないかと
せん 2010/12/10(Fri)22:36:47 編集
無題
せんさんが色々できるようになるとうれしいな♪
私もハンドルはノーマルで行きます!
おん URL 2010/12/10(Fri)23:18:03 編集
是非教えて~
>おんさん
ワタシには無理なのでこちらこそ教えて下さい。
HIDの電源はバッ直ですか?とか聞きたいこと多数です(笑)
せん 2010/12/10(Fri)23:32:55 編集
ETC
のアンテナ形状からDENSO製とお見受けしました。
私の自主運用ETCもDENSO製だったりします(^-^)

少しづつ手を入れていくのも楽しみのうち、ですよね♪
penguin774 URL 2010/12/10(Fri)23:57:49 編集
当た~り
>Pさん
正解です!
いわゆるトヨタ純正って言う商品です。
H設計さんから譲って頂いた商品ですね
場所的に雨対策は考えないといけないかな・・・・
せん 2010/12/11(Sat)07:38:42 編集
ネジが手元に...
よくある話ですね(笑)

バッテリーがFカウルの中ですか?
電気系の整備しにくそうですね~

まあ、慣れって話もありますけど...
サイファ 2010/12/11(Sat)20:58:46 編集
マニュアルを
>サイファさん
ネジは・・・未だ分かりません。
外す時に覚えた筈なんですが記憶が全く脱落してます。

整備性の悪さをカバーするためサービスマニュアル買おうかと思ってます。
せん 2010/12/11(Sat)22:18:06 編集
無題
初バラですか!
ETCは車用でも故障なしですよね~不具合も無いし・・・
もう完全に元はとりましたw

ネジはきっと、下側からカウルを止める目立たない・・
monapa 2010/12/13(Mon)20:53:18 編集
19日に
>monapaさん
monapaさんレベルには到底及びませんが、ワタシも少しは学びが必要かな~
ネジは・・・不思議です。分からないんですよ。
スグ忘れるのは歳のせい?(笑)

余談ですが・・19日に大洗ツー行きませんか?
せん 2010/12/14(Tue)07:06:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]