忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクに常備しているもの・・・

ビニール袋(ゴミ袋)
寒い時に下に着ればいいとか、濡れた時に使えると聞いて
常備してますが、使ったことはないです。

袋

非常用品にもセットされてるアルミシート
(ブラケット代わりにもなります。)

毛布

スーパーなどで貰うビニール袋

袋2

降雨時にナビに被せるための透明ビニールと輪ゴム

袋3

軍手

袋4

雨具上下(RSタイチのイエロー)
降雨に止む無く走る時は目立ってナンボでしょう。

雨具

ナビ不調時もあるでしょうからマップル
整備手帳と車検証(コピー)・自賠責(コピー)

整備帳

ヘルメットホルダー用の純正ワイヤー
同じく暗証番号式ワイヤー

ホルダー

タオル(雑巾)

タオル

木材(端材)
地盤が悪い場所にサイドスタンド掛ける際に使用

木材

ガムテ(バビさん・コジコジさん・ワタシが既に使用済)
熱でガムテの保管には注意が必要

ガムテ

ダイソーで買った袋には色々と入ってます

ダイソー袋

4輪用の非常灯(発煙筒でもいいかも)

非常灯

パンク修理用のボンベ・付属品

ボンベ

針金・ペンチ・ビニテ・はさみ・カッター他

イロイロ袋

ライダー安全カード(緊急連絡先)
OBSCメンバー用にLwさんが加工してくれたVerです。

連絡場所

ウエストバックに付けたりする
LED点滅バージョンの改造品です。

非常灯2

整備系は元々出来ませんが、装備系だけは準備してあります。

空気入れ常備していた方もいましたね。

シート下、ハンドル下に ナニを非常用常備してあるか、

紹介しませんか?  又は教えて下さいね。


にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
常備品ですか・・・ウチは車載工具としては
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/blog-entry-63.html
こんなの載せています。
他にファーストエイドキットとして
http://hobbybox2.blog54.fc2.com/blog-entry-59.html
こんなのを常備。あとはガソリン携行缶にラフロのカッパですかね。
あぁあと、同じパンク修理キットと空気入れも載せてるわ。
JIRAF@プロさん URL 2012/02/08(Wed)22:14:46 編集
凄い 沢山入ってますね
ウェットティッシュ
小さめのタオル
ペン型の懐中電灯
サングラス
パンク修理キット
ビニール袋(小)
帽子
人には言えない秘密のグッズ

以上です。
tomzu 2012/02/08(Wed)22:36:58 編集
無題
フォルツァには
予備のグローブ、雨具、タオル、懐中電灯、ドライバーとかの簡易工具、インシュロック、書類のコピー一式、ポケットティッシュ、名探偵コナンのフィギア。
セローには、車載工具、保温用のアルミシート、
書類のコピー一式、救命用の笛、です。
やっぱり、フォルツァのほうが、色々載せてます。
monapa 2012/02/08(Wed)22:45:13 編集
何かお忘れじゃー
流石にせんさんほど積載してないなー。大変参考になります。
タオル、シガーソケット型携帯充電器、ナビのカバーとしてジプロック、それを止めるヘアーゴム。いわゆる女性の髪結いゴムです。輪ゴムだと切れる心配がありますが、これは切れませんし、飛びませんよ!ぬかるみ対策の木の板、グローブは夏用と冬用かなー。
それとブログでも書きましたが、私の場合、4色ボールペンとメモ帳は必ず入れておりますよ。事故った時には大変役に立ちますよ!d(^_^o)
バビロニア 2012/02/08(Wed)23:24:34 編集
あ~~
パンク修理キット常備するんだった~~!
ありがとうございま~す(^_^)/

それにしても、けっこう常備品があるんですね!
OPM♪ URL 2012/02/09(Thu)00:36:48 編集
無題
うひゃ~凄い全部入ってるんですか?
私は3連シガーソケットと
予備のヘルメット
レインスーツ、厚手のグローブくらいしか
入っておりませんです。
ななパパ 2012/02/09(Thu)01:39:58 編集
無題
前々から皆様の車載品は気になってまして色々と参考になります。
ちなみに私は・・・

車検証コピ~、自賠責、任意保険コピ~
ライダーカード、雨具、
車載工具(備え付け品)、ペンチ、針金
携帯ライト、ビニール手袋2組、軍手
ビニール袋3種類、アルコールティッシュ
パンク修理セット(ボンベ付)、タオル、
プレクサス
ボールペン、メモ紙、携帯充電器、ネクタイ
15得ナイフ

思い帰してみると結構ありました。
ガムテでも追加するようです。
塩饅頭 2012/02/09(Thu)01:53:33 編集
参考になります
色々と装備されているんですね!
自分が積んでいるものはすべてせんさんのリストに有りました(汗)
足りないものを追加しまーす。
ライぱち 2012/02/09(Thu)06:10:37 編集
わ~♪
いいですねぇ(笑)
パンク修理剤・・・皆さん、常備されているのかなぁ・・・
外壁塗装作業がすんだら、T2もアップしてみますね!!
T2 (空波とともに) URL 2012/02/09(Thu)06:31:24 編集
それは・・・
>プロさん
ありがとうございます。
ファーストエイドキットは必須でしょうか!
考えて見よう!(^^)!
空気入れは手動式ですかね。
せん 2012/02/09(Thu)07:22:01 編集
無題
>tomzuさん
ありがとうございます。

>人には言えない・・・
ココ気になります。
いつでも宿泊出来るようなグッズ?
長靴?スコップ?
ナンだろう?今度教えて下さいね。
せん 2012/02/09(Thu)07:24:38 編集
フィギュアは必須!(^^)!
>monapaさん
やっぱりフォルは収納量があるからセローとは内容が異なりますね。
笛とアルミシートはやっぱり遭難用でしょうか(^^♪

>コナン
これは必須でしたね
せん 2012/02/09(Thu)07:28:15 編集
ヘアーゴムですね
>バビさん
輪ゴムじゃなくてヘアゴムは参考になります。早速入れ替えさせて頂きます。バビさんのお家はたくさんありますよね。

筆記具はカバンに入ってました!

ところでバビさん メルアド交換用の名刺は?
赤外線通信でOK?
せん 2012/02/09(Thu)07:42:40 編集
オススメの一品
>OPMさん
OPMさんは重装備だから、さらに色々常備すると大変になりますね(^_^)/~

ナニが一番いいのかは分かりませんが、パンク修理キットは気持ちの中では安心出来る一品かもしれませんよ。
せん 2012/02/09(Thu)07:46:17 編集
基本的には
>ななパパさん
雨具などは晴天の場合は持たないこともありますが、基本的には入ってます。
出先で動けなくなった場合にJAFやレスキュー呼ぶにしても、常備して損はないかと思ってますので。
せん 2012/02/09(Thu)07:49:35 編集
商売柄の品
>塩饅頭さん
かなりお持ちですね。
十分すぎる常備品です。

きっとネクタイは商売柄ですよね。
せん 2012/02/09(Thu)07:51:42 編集
足りないのは?
>らいパチさん
キリがないのかも知れませんが、持つてて安心出来るなら入れておこうかと。

不足品はガムテでしょうか(笑)
せん 2012/02/09(Thu)07:53:38 編集
車種ごとに
>T2さん
パンクキットは出先で経験すると欲しくなるらしいですよ。
T2さんはアカにスカブに各々装備変えないといけないですよね。
せん 2012/02/09(Thu)07:55:29 編集
無題
すごいな。
色々積めるものですね〜。

私は通勤で毎日50kmほど乗ってるのに、タオルとボールペンだけかな。
工具は純正の車載のものだけ。
春夏秋はカッパも積みますが。
冬はオールウェザーの冬ジャケとオーバーパンツを着てるから楽ちんです(^^)
ピィ URL 2012/02/09(Thu)08:13:17 編集
無題
お~、この企画、中々良いアイディアですね~。

収納容量の少ないT魔にまたずいぶんと・・・それにしても2008年度版のツーリングマップルはちょっと古い気がしますがナビがあれば大丈夫?
備えあれば憂いナシですね^^
パイロン URL 2012/02/09(Thu)08:22:54 編集
無題
おはようございます。
私のブログにコメントいただき、
ありがとうございました。m(_ _)m

バイクの常備品、
マネさせていただきます。φ(・_・”)メモメモ
hoso URL 2012/02/09(Thu)08:28:52 編集
無題
凄い品数ですねー!!
如何にして自分がズボラなのかを思い知らされます ^ ^;

パンク修理キットくらいは積んでおこうとは思っているんですが・・・・
いやいや、思ってるだけではイケませんね!
にく URL 2012/02/09(Thu)09:29:06 編集
だいたい^^
同じようです(って手抜きですみまへん。。)

でもガムテは思いつかなかったですね~追加しておきました^^
そうそう!ウチは芝生でゴロリが多いのでレジャーシートが入っています。
leomi URL 2012/02/09(Thu)22:28:15 編集
さすが・・・
う~ん!さすがせんさん!!
なにかあったら、「せんさん」頼みっすね(^^)
自分なんか、予備のタバコにライター、携帯灰皿、御朱印帳に道の駅スタンプの本、保冷バック、唯一ライダーらしきものとしてレインウエアしか入ってません(^_^;)
ラーク 2012/02/09(Thu)23:03:54 編集
いっぱいですねぇ
スクーターならではですよねぇ。
私のスクーターには・・・
ビニールテープ
ウェットティッシュ
フクピカ
普通のティッシュ
ヘルメットホルダー用のワイヤー
カッパ
車載工具
六角レンチ
パンク修理道具
ヤッケ
地図
整備手帳
保険証(250ですからね)
小さなジップロック(ナビ用)
あらぁ、結構入ってますねぇ(笑)
Lightwaver URL 2012/02/09(Thu)23:58:32 編集
荷物BOX
>ピィさん
若干詰めすぎの気がしますよね(笑)
ツーに行く時はやっぱりBOXがないとお土産が買えません(^^♪

TMAX530にパンク修理キットあたり如何でしょうか?
※メール拝見してます。
返信ちょっと待ってて下さ~い
せん 2012/02/10(Fri)07:20:47 編集
あちこちいっぱい
>パイロンさん
あればれちゃいましたか?2008年版・・・
殆ど見ないのですがもう道路が変更されてる可能性ありですね。

シート下は雨具+α で満タンということは内緒です。
せん 2012/02/10(Fri)07:23:40 編集
あったら安心なので
>hosoさん
お初です。全部は必要ないのですが、安心グッズはあればいいのかなぁ~
大型乗換えはちょっと封印ですか(^_^)/~
せん 2012/02/10(Fri)07:26:04 編集
ホンとに使うかは
>にくさん
パンク修理キットも実際持ってても、猛暑・寒空の中でホンとに使用するか多少疑問があります。
なので、必ずしも必要ないのかも?バイク通勤のにくさんは自己防衛されてるでしょうし!(^^)!
せん 2012/02/10(Fri)07:29:24 編集
きっとレジャーシートは
>leomiさん
確かにお二人でシートを敷いての昼寝タイムをブログで見たような気がします。
sukesanさん爆睡!leomiさん見守り!
違うかな?
せん 2012/02/10(Fri)07:36:47 編集
ワークマンで
>ラークさん
装備はあれども技術はありません!
たぶん自分がトラブルになると周りの方に助けてもらう事になるのではないかと思います。
ご朱印帳はもうお約束ですね!

今度はワークマンで奥様用の防寒着を是非シート下に常備で(笑)
せん 2012/02/10(Fri)07:39:39 編集
スクエア形状だから
>Lwさん
有難うございます。十分過ぎる装備ですね~
スクーターしかもスカブはシート下がスクエア形状だから相当量が入りますよね(羨ましいっす)
せん 2012/02/10(Fri)07:41:58 編集
無題
僕も似たようなもの常備させていますが何が何でも必要な物は「眼鏡」です。
以前フレームが割れてしまったことありまして、それ依頼予備の眼鏡常備しています(笑)。
あきま 2012/02/14(Tue)07:05:19 編集
あきまさんの記事で
>あきまさん
メガネかぁ~確かに出先で壊れたら帰れないですよね。まさかガムテでメガネの補修は出来ないし・・・考えます。

因みにパンク修理キット買ったキッカケはあきまさんのパンク記事を見てからデス。
せん 2012/02/14(Tue)20:44:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 散財HOMETMAX530発注! >>
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]