忍者ブログ
2008年納車のフォルツァ・MF10(銀)から2010年11月TMAX(SJ08黄色)に乗り換え、2017年現在もまだまだ黄色に乗ってま~す。最近は原付状態のTMAXです。
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   05月≫
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホンダがプレス発表しました。

プレス発表へ

大型2輪用 新デュアル クラッチ トランスミッション

2010年発売予定の新型VFRに搭載するみたいですね。

構造・機能的なことはプレス発表を見て頂きたいですが、

フォルツァのDモード・Sモード・マニュアルモードを

もっと改良して大型バイクに搭載するということかな?



バイクをATなんて邪道と言われてしまいますが、

将来はVFRがまた白バイに採用されて

隊員がAT操作する時代が来るかもしれませんよ(笑)



まぁヤマハのFJR1300ASみたいに

既にセミオートマもある時代ですから需要はあるのかも・・・


T-MAXにAT仕掛け(おもちゃ?)が付いたら
欲しくなりそう


お好きなジャンルのバナーをポチっとすればお好きなブログに行けますよ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへにほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
pass
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
新型VFRはいろいろと憶測が飛び交っていますが新デュアルクラッチ?昔ホンダにはCB750アエラというオートマチックミッション搭載バイクがありましたが泣かず飛ばず・・・
ホンダは時代を変えられるでしょうか?
パイロン URL 2009/09/08(Tue)22:16:22 編集
先進的な
>パイロンさん
たぶんエアラですよね?アエラは朝日新聞発行?
たまーにオークションでも出てますね。旧車だから維持するのは大変だけど今でも乗ってる人がいるみたい・・・
ホンダの先進的取組は・・・見てみましょう(笑)
せん 2009/09/08(Tue)22:38:46 編集
無題
アハハ、本当だ!!
EARAだったかな?私は朝日新聞の読者なもので・・・
DNー01もあまり売れてなさそうだしATミッションはスクーターだけにしておけばいいのでは?ホンダは結構意地っ張りだからな~^^
パイロン URL 2009/09/08(Tue)23:08:28 編集
CVTとは違うみたいですよ
プレス記事を見る限りにおいてどっちかというと四輪のATに近いみたいですよ。モードの切り替えはシフトタイミングの違う2種類のATと手動で切り替えるノークラタイプと考えていいと思います。
スクーターが既存の形状を踏襲する限り、スペース的に載りそうにないですね。
個人的には変速機としてはCVTの方が優れていると思います。ただしCVTは大排気量だとトルクに負けて滑るので、エネルギーロスがありますから、そっちの解消を先に解消すべきだと思いますけどね。
Lightwaver URL 2009/09/09(Wed)00:57:16 編集
無題
新型VFRは時期愛機としても気になる存在です。
「バイクをATなんて邪道」とは思わないですがクラッチをきりながらのシフトチェンジは醍醐味のひとつでもあるので微妙です。

でもホンダはいつも新しいことをやってくれるので業界に新風を吹かせて欲しいですね。
あきまじゅん URL 2009/09/09(Wed)06:35:44 編集
ワタシも
>パイロンさん
朝日派ですか?ワタシもです。
えっ?違う話題でしたね。

ホンダも社長変わって色々仕掛けて来るかなと期待してます。
せん 2009/09/09(Wed)16:35:43 編集
解説
>Lightwaverさん
早々の解説ありがとうございます。

ワタシみたいに何でもラク派には、ATでもCVTでも、壊れなくてたまにおもちゃ仕掛けさえあればOKです(笑)
せん 2009/09/09(Wed)16:38:57 編集
次期候補
>あきまじゅんさん
もしかして山賊の次の愛車をマーケティングですか
MT並みの操れる(セミ)ATが欲しくないですか?(笑)

ホンダDNAはいつの時代も・・・
せん 2009/09/09(Wed)16:41:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
Z
フリーエリア
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
フリーエリア
プレストコーポレーションオフィシャルホームページへ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア

Powered by Ninja Blog
template by Temp* factory    phot by FOG.
cat of model by Cat Cafeねころび

忍者ブログ [PR]